※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が顔に湿疹やかさぶたのようなものが出ています。医師は洗浄後にベビーワセリンを塗るよう指示。かゆみはないが心配。他の方はどのくらいで治ったか教えてください。

生後1ヶ月の娘ですが、かれこれ1週間ちょい前から
顔に湿疹?にきび?のようなものが出てます。
ここ最近では、黄色いかさぶた?のようなものが
少し顔についてます💦

今日検診で聞くと、泡で綺麗に洗い、沐浴後は
ベビーワセリンを塗れば大丈夫と言われました。

本人はかゆみはないみたいで、顔を触ることは
あまりないです。

結構ぶつぶつが多いので心配なのですが
みなさんどのくらいで治りましたか?

コメント

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

半年くらいは同じくぶつぶつで痛々しかったです( ; ; )

調べると赤ちゃんニキビと出てきたり
いつか治るでしょって考えだったのですが
アレルギーはその傷口から菌が入っておこる的な説明を受けて呑気に考えたらいけない!と焦りました😭

本当に効く薬だと次の日には綺麗になってたりしたので、その医者の言うことを鵜呑みにせず効いてないと思ったら他の病院に行った方がいいと思います!

  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね!!

    沐浴後と日中にワセリン塗ってたので、塗る頻度を少し増やし、それでも治らなかったら他の病院行ってみます!

    • 4月24日
なな

脂漏湿疹ですね〜🤔💡
うちの子も1ヶ月〜3ヶ月まではブツブツでした💦
髪もふさふさだったので頭皮にあったのを見逃してて、途中うっすらハゲちゃってかわいそうなことをしました😅

泡で、というのは手に泡をつけるだけでは足りません✋
過剰分泌した皮脂をしっかり洗い落とすためにも、沐浴ガーゼや柔らかいスポンジに泡をつけて優しくくるくると洗ってあげてください☺️
病院からお薬をもらっていると思うので、保湿はそれで十分です💡
焦って市販品を使おうものなら悪化しますので気をつけてください💦
2週間くらいで新たなポツポツがでなくなり、少しづつよくなります👍
わが子は顔全体のブツブツが1ヶ月ちょっとで、頭はもう少しかかりました👶

  • 初マタ

    初マタ

    可哀想ですよね💦💦

    一応、泡ネット?で泡を作り
    それで撫でるように洗い、ガーゼで拭き取ってます😭

    薬はもらってなくて、事情説明し、肌を見せたのですが
    そのまま保湿を続けてくださいで終わっちゃいました😭

    • 4月24日
  • なな

    なな

    泡を手につけて洗っているのでしょうか?
    私は湿疹ができて刺激がよくないからと手で洗っていたら悪化して顔全体に広がってしまい、皮膚科の先生にちゃんとガーゼで優しくこすって肌を清潔にするよう指導されました💦
    おかげで、その後すぐよくなってきたのでガーゼで洗ってよかったですよ☺️💡

    病院でお薬くれなかったんですねー😱‼️‼️‼️
    かさぶたはできたらロコイドなどの薄いステロイドを一時的に使ってすぐ治したほうがいいと言ってました💦

    保湿はヘパリン類似部質を処方されたのですが、こちらは薬局ですぐに手に入りますよ👍

    • 4月24日
  • 初マタ

    初マタ

    ネットで泡立てたあと、手に
    泡をもってそれで顔を撫でるように洗ってます😭
    そのあと、ガーゼで拭き取ってます。

    ガーゼで泡を作るってことでしょうか?😧

    はい!薬ありますか?てきいたんですが、このまま保湿を続けてくださいーって言われちゃいました😤

    もう少し様子見て、病院変えようかと思います😢

    • 4月25日
  • なな

    なな

    ガーゼにたっぷり泡をつけて、そのガーゼで洗うんです😅💡
    ガーゼで拭き取る程度では、きちんと皮脂が落ちないそうですよ💦

    • 4月25日
なちょん

恐らく乳児湿疹ですね!
1ヶ月なる前くらいからでき始め、ちょうどコロナが流行りだした頃だったので病院には行かずベビーワセリンやアトピタなど塗って保湿してたのですが、なかなか良くならず首の後ろが膿がちょっとでき始めたので皮膚科に行きました。
そしたら1日で治って早く行けばよかったと後悔しました‪w

今は緊急事態宣言が出ているくらいなので膿が出来て汁が出ているという訳では無いので清潔にして保湿すれば少しずつ良くなるかもしれないですね!
もう少しだけ様子見てあげた方がいいです(><)

  • 初マタ

    初マタ

    そうなんですね!

    コロナの関係であまり病院に
    連れて行きたくないですよね😭

    でもまだ治る気配ないので、病院行こうかと思います💦

    • 4月24日
ぽんず

見てるこっちが痛くなるくらい結構ブツブツ出来ましたが3ヶ月くらいには治りました!😊

  • 初マタ

    初マタ

    3ヶ月もかかったんですね💦
    病院は行きましたか??

    • 4月24日
  • ぽんず

    ぽんず


    1ヶ月過ぎくらいに出来始めて、3ヶ月になる頃には綺麗になってたので、丸1ヶ月くらいは痛々しいままでした😭

    下の子が1ヶ月半くらいの時に、上の子が体調崩したりしてたのでついでに見てもらいました。

    • 4月24日
うり

うちも先週まで
結構酷くてでも
コロナが怖くて皮膚科にも
行きたくなかったので
口コミの良いファムズベビーを使用したら1週間後には
モチモチのお肌に
戻りました😭✨
もしそのまま清潔にして
保湿しても効果なかったら
ファムズベビー使ってみてください😭
痒そうなくらい赤く酷い乳児湿疹だったのが
本当に綺麗になりました🥰

  • 初マタ

    初マタ

    ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    赤ちゃんによっていろんな方法があるからどれがいいか悩みます💦😂

    • 4月25日
  • うり

    うり

    凄くお気持ちわかります😭😭
    その子がそれで治っても
    自分の子がそれで治るのかってところありますよね😩

    • 4月25日
☆

私も可哀想で皮膚科行ったら
顔は泡で洗わずにお湯だけで洗ってあげてと言われてから黄色のブツブツは無くなってきました!ほっぺの赤いニキビみたいなやつだけアトピタのクリーム塗ったらだいぶ落ち着いて来ました!

  • 初マタ

    初マタ

    泡で洗って〜て言われたり
    泡で洗わないで〜て言うこともあるんですね🤔

    いろいろ試してみます!

    • 4月25日