※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

1歳児の微熱について1歳0ヶ月の娘が、先週の金曜日(4/17)から微熱が続…

1歳児の微熱について

1歳0ヶ月の娘が、先週の金曜日(4/17)から微熱が続いています。朝は37.2℃前後、日中に37.6〜37.9℃まで上がり、夜にまた37.5℃前後に下がります。
赤ちゃんは37.5℃まで平熱というのは聞いたことがあるのですが、37.9℃が何日か続いているので心配しています。
今までの平熱は36.5〜36.8℃ぐらいでした。

咳や鼻水などの症状はなく、機嫌も良く元気で、食欲も旺盛です。
頭を触ると熱いですが、見た目には全然わかりません。

今週の火曜日(4/21)に小児科を受診したのですが、「1歳ぐらいの子なら37℃台なら全然大丈夫だから〜」と流され、普通の風邪薬を処方されました。
それから3日経ちますが、相変わらず37.9℃の熱が続いています。もう一週間になります。

居住地はコロナ患者2桁の地方ですが、夫が週1〜2程度、仕事で東京に行っています。
火曜日に小児科を受診する前に保健所に電話したのですが、今の時点では検査は必要ないとのことで、小児科を受診するよう言われました。

コロナも心配ですが、その他の病気も含め、単純に37℃台後半の熱がずっと続いているのが心配です。

まだ薬は残っていますが…
明日土曜日なのでもう一度小児科に相談するべきか悩んでいます。月曜日まで様子見た方がいいでしょうか。

皆さんならどうしますか?

コメント

🐬

うちの子が似たような感じでした!
娘の場合はRSの後だったんですが、解熱後から微熱が2週間ほど続いていました
1日の中で37度前半の平熱だったり、37度後半だったりを行ったり来たりでバラバラでした
病院に相談したら微熱が続くようなら受診してと言われて、1週間程微熱が続いたので受診しました
1週間続く場合は細菌感染の恐れも出てくるからという事で抗生剤を4日分処方され、飲みきっても下がらない(微熱でも)場合はまた来てねとなりました
娘は改善されなかったので再度受診し、抗生剤の種類を変えてまた4日分の薬で様子みてと言われました
2つ目の抗生剤が効いたのか娘は平熱に戻りました💡
うちの子は検査などはせず抗生剤を処方されたので細菌感染だとしても何の菌かは分からないですが💦
心配なら再度受診してみてもいいかなと思いますよ🙆

ぷるこ

熱だけで37.0度台であればそのまま様子見ます。基礎体温が高いので37.8度ぐらいはよくある事かなと思いました。38.5度以上、上がれば考えます。

他に呼吸器症状があったりご飯が食べれない、ぐったりしている、機嫌が悪い、夜間苦しそうなどあれば相談します。

とりあえず薬を飲み切ってみて考えたらいいと思いますよ😊
心配なのはわかりますが、受診もコロナのリスクもありますしお子様の体力の消耗、ママさんの疲れにもなります😅

最近微熱がグダグダ続くけど検査異常なしで元気な子が多いんですって!
うちの次男(1歳前)もそうで、4/3からずっと続いてます。(長男も私も微妙です)
微熱でも4日以上は検査するとかかりつけを変えて言われました!(レントゲン、血液検査)
大きい病院で検査しても原因はまだよく分かってませんが、今のところ多分ウイルス性の感染症だと言われてます。(月曜他の検査の結果とりにまた行きます〜)
他の先生にも可能性として、こういう症状の出るようなウイルスが流行っているのかもとは言われてました。
ちなみにコロナは陰性です。

とりあえず検査だけでもしてもらった方がいいように思います🥺

ママリ

うちもそんなもんです!だいたい平熱37,0度~37,5度とかで眠いときに測ったら37,9度とか38度くらいになることもありますよ🙆‍♀️あとは服着せすぎてたりとか!
だいたい高いときは寝起きでスッキリしてるときか肌着だけの状態にして測りなおしてます。風邪の熱とかだとそういうの関係なしに38度余裕でこえるので(;^ω^)