※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらママ
子育て・グッズ

4歳の娘が、怒った後に自発性がないと感じ、親の顔色を気にするようになりました。お友達とのコミュニケーションにも影響が出て、悩んでいます。

4歳3ヶ月の女の子のママです。

最近、娘がわたしの顔色をうかがいながら行動することがあります。

普段あまり怒ることはないのですが、なにかがあり怒ってしまったあと、フォローはしてるつもりです。
でも、娘の中で、怖い、また怒られる、となにかを感じ取り、顔色をうかがっているのか、、、なんか悲しく申し訳なく思ってきて。泣

よくそんな子は自発性がない子に育つと耳にします。

現にわたしの娘も自発性がないため、お友達の輪に溶け込めず、一人ぼっちになってます。その際は友達の顔を見ては言葉を選びだそうとして口ごもりしてお話しできず、、、この子しゃべらない子、と熟知されてます。

娘はほんとはみんなと遊びたいのに、混ざれない。みんなのことが好きなのに、お話しないから面白くない子、と思われてて悲しいです。

親の顔色を伺うがあまり、お友達とのコミュニケーションにまで響いてないか不安で仕方ありません。

頭ごなしに怒ってるわけではないので、自分もどうしたらいいのか…

ちなみに顔色を伺ってる時はたまにです、それ以外はおうちではよく話す活発な子です。家とお友達との前とでは人格が変わるほど違います。

※話にまとまりがなく申し訳ございません、顔色を伺っていること、お友達に馴染めず自発性がないことが悩みです

コメント

ママリ

コミュニケーションが苦手なのかもですね
療育に通ってましたが似たようなお友達いました
ママの顔色うかがってるかはわかりませんが
みたかんじおしゃべりや行動面はしっかりしていました
お友達と遊ぶのが苦手で注目浴びるとかたまってしまうお子さんでした
ママが一緒でママとのやりとりは活発ですが
他のママやお友達の前だとおとなしく恥ずかしがってる感じでした
幼稚園に通っていて療育の先生と幼稚園の先生とで連携とってましたよ
少しずつお友達と遊んだりコミュニケーションとれるようになってきたって言っていました

• みらママ

みらママ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんです……お友達とのコミュニケーションが苦手みたいで。。
    ママやパパの前ではよくしゃべる娘なのですが、ママ友の子や、幼稚園のお友達との姿を見てると、どうも自分から行けなくて…

友達が苦手、とかなく、むしろ遊びたい、〇〇ちゃんに会いたい、と言ってるのですがいざ会うと自分からはいけず、話しかけてもらうと、恥ずかしながら少し応答する、と言った感じです。

療育など考えた方がいいのですかね…

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

幼稚園の先生は何か言ってますか?
    うちが通っていた療育はコミュニケーション苦手なだけのお子さん(発語やトイトレなど生活面での遅れ無し)も通ってました
    保健師さんに一度相談されてみてはどうですかね
    療育も見学できるので一度行ってみてもいいかもです
    その時療育の先生からアドバイスもらえたりするかもです

• 4月24日
  • みらママ

みらママ

幼稚園の先生に聞くと、お友達とも遊んでるし、今日は〇〇ちゃんと遊ぶんなぁと、声をかけに行っているみたいです。
    ただ、たまに、一人ぼっちになることもあるらしく、ぼーっとつったってたら、お友達がきてくれて、にっこりして遊び出す、と聞きました。

今は自宅保育で、たまに、幼稚園が同じお姉ちゃん達に会うことがあるのですが、なかなか自分から会話が出来ずで…

なるほど、療育や保健師さんに相談も考えてみます!

ありがとうございます( •́દ•̩̥̀ )

• 4月24日