※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★けろりん★
お金・保険

子宮内胎児死亡で分娩し、保険おりた方いますか?オリックス生命のキュア…

子宮内胎児死亡で分娩し、保険おりた方いますか?

オリックス生命のキュアレディに加入中です。

先月、子宮内胎児死亡で、14週で陣痛促進剤を使用して分娩となりました。

入院計画書には【子宮内容除去術】と書かれていたんですが、診断書を書いてもらったら手術名の記載はありませんでした。
"経過"というところに【陣痛促進を行い分娩】と書いてあります。
傷病名は【子宮内胎児死亡】と書いてあります。

この場合だと、手術給付金はおりないですよね?
異常分娩にあたるのかなーと思っていますが、保険会社に問い合わせても、診断書見ないとわからないと言われました。

もし同じような経験ある方、わかる方いたらお願いしますm(__)m

コメント

ちぃぼ

手術コードがかかれていれば、それを保険屋さんに言うとおりるか、おりないか分かると思います!
書かれていない場合は病院で聞いてコードを教えてくれるので、それを保険屋さんに伝えたら分かると思います(^^)

• ★けろりん★

★けろりん★

書いてもらった診断書の手術名の欄が空白になってるので、これは対象外になりそうですよね?(>_<)
    手術ではなく、分娩の扱いになるって事ですかね…

• 6月7日
のん

死産分娩は、分娩形式自体は経膣分娩なので、保険はおりないとおもいます。吸引分娩や帝王切開ならおりますが、、、

• のん

のん

分娩誘発のために何日か入院したなら、その入院費はでるかもしれません(´・_・`)

• 6月7日
  • ★けろりん★

★けろりん★

そーなんですね(>_<)
    入院計画書に子宮内容除去術と書かれていたんで、診断書にも書いてもらえると思ってました…
    子宮内容除去術なら、保険がおりる可能性は高いということだったので(;_;)
    入院はしたので、その分だけでも出ると助かります!
    ありがとうございます♪

• 6月7日
  • のん

のん

12週を超えてるので出産一時金の42万円はもらえますよ!

• 6月7日
  • ★けろりん★

★けろりん★

それは助産師の方に聞いたので差額請求してます!
    体外受精後の流産で、また体外受精になるので、保険もおりたら助かるなーと思ってまして…(>_<)
    保険は諦めようと思います。

• 6月7日
  • のん

のん

そうなんですね(´・_・`)
    それはお辛い体験をされましたね。
    きっとまたお腹に戻ってきてくれますよ♡

心身ともにゆっくり休んでくださいね。

• 6月7日
  • ★けろりん★

★けろりん★

産休中なので、ゆっくり休んでまたお迎えにいきたいと思ってます(^^)

ありがとうございました♪

• 6月7日