※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

お子さんが泣かない時は寝かせておき、機嫌がいい時に遊んであげることで、自分の時間も確保しつつバランスを保つ方法を模索中です。

3ヶ月の女の子を育てています。

日中、お子さんがご機嫌な時や
泣かない時などはどうしていますか?

私は、娘が泣いてない時も遊んだり
お話ししたり歌を歌ったり外へ散歩へ
行ったりするのですが
泣いてない時間、まるまる遊んであげてると
きつくなってしまいます😭
泣いてない時や機嫌のいい時は
寝かせておいて、ぐずったりした時に
だっこや遊んであげればいいんでしょうか…

ただ、寝かせておいて
私は家事や掃除をしていたり
TVを見ていたりすると、なんだか
娘に構えてないダメな母親じゃ…
でも自分の時間も欲しいって思ってしまいます…

みなさんはどう過ごしてますか?

コメント

*まいまい*

私も3ヶ月の女の子です(´ω`*)

ご機嫌な時間が貴重なので、泣いてない間に家事やってます/(-_-)\余裕がある時や、最近娘が1人でお喋りするので、たくさん声出ししてる時はこちらもたくさん話しかけたりしてます☆
ずっとつきっきりは大変ですよね(;´Д`)
私もほっといて家事してる時とか、構ってあげないと寂しく思ったりしてないかとか、だめなんじゃないかと思います。。感情表現がまだ乏しいし!どうするのがいいのか分からないですよね(´・ω・`)

• R

R

同じですね(*´ω`*)
    本当に最近になってひとりで沢山話してる
    時間が増えましたよね(*´ω`*)
    ぐずってても家事をちょちょっと
    やってしまう時もあります…(இ௰இ`。)
    寂しくないかな、大丈夫かな
    とは思いつつもずーっとは辛いですよね…
    気持ちをわかって下さる方がいて
    嬉しいです!

• 6月7日
  • *まいまい*

*まいまい*

家事してると泣いちゃって、顔を見せると泣き止んだりするので、さみしかったのかなーなんて思っちゃったり(´・ω・`)
    私も、ぐずっても ちょっと待っててーと家事やっちゃいますよ!もう少し大きくなって、おもちゃとかで遊べるようになってご機嫌な時間が長くなるのが待ち遠しいです( ˊᵕˋ ;)それはそれで手が離れたようで寂しくなりそうですけどね(笑)
    お互い悩みながら育児頑張りましょう♡

• 6月7日
いちご

ご機嫌ならほっときますよー!もったいない笑
おもちゃとかでどんどん遊びだしますと、どんどん楽になってきますよ。ちなみにうちはベビージム愛用です。
それで泣きはじめたら、寝かせるか、お出かけします。

りりぽ

ごきげんな時は一人で遊ばせてました♪好きなおもちゃ何かなっとか遠くから見ていて気づく事もありましたよ(*^^*)

自分で遊ぶ時間と、ママと遊ぶ時間とって別にして、私は家事を片付けて子供と遊ぶ時は家事など気にせずガッツリ遊ぶようにしていましたよ!

家事などをしているからってダメな母親じゃないと思いますよ✨携帯見ながら遊ぶとかじゃないですし、色々考えてあげていて素敵ですね♪

育児お疲れ様ですm(_ _)m

Y❤︎

自分で遊んでくれてるうちはほっときます😉
家事やったりテレビみながらお茶飲んだりしてますよ😆笑

だんだん一人で遊べるようにもなってきますし
危ないことしない限りさせたいようにさせてます♡

しぃ0415

分かります~
ずっと話しかけないと愛情不足になったり、言葉遅くなったりするのかなぁって思っちゃいます(/o\)

ひーすけ

起きている間、まるまる赤ちゃんに付きっきりなんて無理ですよね。
私も、赤ちゃんがご機嫌そうなら家事をちょこちょこやってます。
泣き出してもたまに、キリのいい所までパパッと家事やら優先している時もあるくらい。

育児書やネットなんかでは、赤ちゃんが起きている時はちゃんと遊んであげてとか…愛情不足になるとか色々書いてあるから、不安になったりします。
私も実際、毎日毎日、これで良いのかな?って不安になります。
だけど、私と赤ちゃんのペースで焦らず関わっていけば良いのかなぁと思っています。