※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

2歳児の食事に悩んでいます。子供は食べるのを嫌がり、無理やり食べさせるとイライラしてしまいます。同じ悩みを持つ方からの共感やアドバイスを求めています。

2歳児がいる家庭の食事ってどんな感じですか?
息子はとにかくごはんが嫌いです。離乳食の頃からあまり食べず、食べても気に入ったものだけ食べるという感じです。
おやつはいくらでも食べるので、小食というわけではないと思います。
食べる食材で食べるメニューばかり作るようにしてるのですが、先に好きなものだけ食べて白ご飯や汁物は残ってしまい、ふりかけや海苔で誘導するんですが最終的に無理矢理食べさせてしまいます。
大人が楽しく食べるといいと聞きますが、会話も成り立たないし(子どもの一人しゃべり)、ぐずる0歳の弟を抱っこしながら食べさせても吐き出され、なんとか食べなくてもいいようにごまかしてくるのを叱りながらだと全然楽しく食べられません。そのうえ、ごはんを残したすぐあとに「アイス!」「お菓子!」なのでなおさらイライラします(もちろんあげません!)
どこの子も同じように食事や白ごはんを嫌がるんでしょうか?どなたか共感やアドバイスをお願いします🙏

コメント

ままり

こんばんは。子供の偏食本当どうしたらいいか難しいし、うちの子も、おやつはクレクレなのでイラっとするときあります。

おにぎりとかは試しましたか?下の子もいらっしゃって大変かとはおもいますが簡単なおにぎりどうでしょう?
うちも、最初の頃白ご飯あんまりでしたがふりかけなど、混ぜご飯でおにぎりにしてると普通の白ご飯も食べるようになりました。
特にゆかりがお気に入りです。

うちの子は野菜嫌いが酷くて嫌いな物から順に出して好きなお肉やおかずは最後にだしてます。

• まっつん

まっつん

ありがとうございます。朝ごはんによくおにぎり出すのですが、最近飽きてきてるみたいで…
    嫌いなものから順番に出すのいいですね!試してみようと思います😊

• 4月24日
(๑ ́ᄇ`๑)

我が家の長男も白ごはん嫌いでしたよー😂
そして何より、男の子全然たべない😨❗️
都度怒るのもイライラするのも嫌だったのでご飯ひあらかじめふりかけかけたりのれ1口食べれたらかっこいいよー!なんていいながら食べる分だけ食べさせてました!
気づいたら白ごはんもたべれるようになってましたが今でも白ごはんは一番最後です😂

• まっつん

まっつん

ありがとうございます。
    男の子ってよく食べるイメージなんですけど、食べないんですね!😳
    食べる分だけでもいまは仕方ないかもしれませんね😓

• 4月24日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

まわりの男の子ママにきくと、男の子なんてそんなもん!小学生くらいから食べるようになるから!って言われて気にするのやめました😂
    あと、我が家は自分でふりかけをかけさせてラップにご飯乗せて自分でおにぎりにしてとかも試してます😌
    これから自分でやりたい時期になると結構効果あります😅

• 4月24日
  • まっつん

まっつん

なるほど!いま少し自分でやりたい時期に入りかけてるので試しにやらせてみます😊

• 4月24日
ままり

同じくです…
ご飯ちょーっと食べてごちそうさま!そしてお菓子、アイスうるさいです。

娘は離乳食〜2歳半くらいまでは野菜以外はよくたべてました。
ここ数ヶ月偏食にはじまり、今は全然たべません。

白米にふりかけしか食べない月
納得と豆腐しか食べない月 
ミートボールとポテトしか食べない月…

うちな無理矢理食べさせることはしなくて、食べなきゃもういいよって感じです。

最近は、娘にお手伝いさせて
お好み焼き混ぜてもらったり、
サラダ混ぜてもらったり
茹で卵むいてもらったり。

自分でやったものは食べるんです笑

私もベタ褒めして持ち上げて😝

あれ!この卵すっごいおいしぃ!!〇〇ちゃんが剥いてくれたからかなな?とか

このお好み焼きおいしー!!
なんでかなあ? とか。

それでなんとか少し食べてますね笑

• まっつん

まっつん

ありがとうございます。
    お手伝い作戦すごいですね😳
    私はあれこれ口出しちゃってよけい疲れてしまって…
    やらせるのも大事ですよね〜

うちも食べなきゃもういいよってするときもあるんですが、そのあとなんかちょうだいって言われたときどうしてますか?

• 4月24日
  • ままり

ままり

本当は、もうご馳走様したでしょ?ご飯の時間おわり!といいたいですが、お腹すいたまま寝かせるのも可哀想だし…ってバナナとかヨーグルトとかあげてます😔(それがダメなのかも…)

• 4月25日
  • まっつん

まっつん

そうですよね!やっぱりあげちゃいますよね〜😵
    でもさっきのごはん出しても機嫌損ねるだけだし、何食べさせるか難しいですね😓

• 4月25日
ゆうまま

うちはたまごかけご飯にしてから、ご飯は食べれるようになりました。
2歳半頃に試しにあげてからは気に入ってくれたみたいで、今でも毎朝たまごかけご飯です。
それまでは、食事に興味ないうえに少食でご飯スプーン3口食べるので精一杯でした。
あと、お茶漬けに納豆入れたりして食べてます。
基本サラサラかき込める食事が好きみたいでした。

• まっつん

まっつん

ありがとうございます。
    うちもお茶漬けは好きです!最近あげてないので、またやってみようと思います😊

• 4月24日