※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキサン
家族・旦那

乳児を子育て中に義祖母が亡くなられた方いませんか?義祖母が厳しい状態…

いつも参考にしています。
乳児を子育て中に義祖母が亡くなられた方いませんか?
義祖母が厳しい状態で、死期が近いとDr.に言われています。先日うちへ義両親が泊まりに来た時、お義母さんは私には遠方だし子どもが小さいから来なくても良いと言ってくれていたのですが、夫には私に葬儀の事とか諸々手伝って欲しいと言っていたらしいです。
私達夫婦(夫は義祖母の次男の長男)と違い、義父の兄家族は車で行ける距離に住んでいるのですが、義母は義父の兄嫁やその子どもに手伝いをさせたくないようです。
簡単に言うと、お互い外面が良くても実際は折り合いが悪いんです。
とは言え喪主も義父なのか義父の兄なのかもハッキリしません(´・_・`)
ちなみに義祖母は親戚といざこざがあったとの事で、田舎のお墓に入れさせないと断られている様な感じです。
だから遠方で乳児がいても、私に手伝って欲しいんだと思います。
やはり最後はきちんとお見送りをしてあげたい気持ちはあるとは言え、動き回る&完母で育てている子の面倒を見ながらできるお手伝いって何だろうかと不安があります。
同じようにお手伝いをお願いされた方はいませんか?
どんな感じか教えて欲しいです(>_<)
あと、義祖母の遺産の件で揉めそうだと夫に言われて余計に不安です。
変なドラマのようになりそうで、、、。

コメント

6ヶ月くらいのときに義祖父が亡くなられお通夜、お葬式に行きました。うちは子どもが人見知りなのもあって預けることが出来なかったので、孫である夫が葬儀のことは手伝っていました。
お葬式の時には亡くなられた方のご飯を持つという役割をしたくらいです。
家によって方法が違うので言われるがままにするのが良いのかなと思います。旦那さんからどんなことを手伝えば良いのか事前に聞いてもらうことは出来ませんか?義母さんも忙しいとは思いますが。

• ユキサン

ユキサン

回答ありがとうございます(^ ^)
    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    夫は仕事の都合で直ぐには帰る事ができないので、手伝いは微妙なんです。
    なので、私と子どものみ先に行くしかないです。
    とりあえずは夫に義母へ何を手伝ったら助かるのか聞いておいてとは伝えてみました。

• 6月8日