※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃみぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の頭が腫れているため、小児科を受診したところ、頭血腫の可能性があると言われました。生まれてから気づかなかったが、吸引分娩の影響かもしれません。同様の経験をされた方いますか?

生後1ヶ月の娘を育てています。
今日夕方、頭が腫れてるのが気になって触ってみたら
ぶよぶよしていたので、心配になり小児科を受診しました。

結果は、頭血腫かなぁ〜とのこと。

吸引分娩で生んでいたので、心当たりはあるのですが
頭血腫って生まれてすぐに分かるものではないのでしょうか?

産院からは何も言われておらず、
1ヶ月検診でも問題なかったので、今まで気にしてなかったのですが‥

生後1ヶ月経って、このような診断された方いらっしゃいますか?

コメント

YSK

吸引でしたが産院からも健診でも
なにも言われずでした☺️
吸引は頭の形わるく産まれるって
いうのは調べていて
斜頭症ぽい頭だったのでそれは
聞いてみました💦

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

その後、月齢重ねていくうちに頭がぶよぶよしてきたことはないですか??
    斜頭症も心配ですよ‥うちの子もそのぶよぶよしたところがたんこぶみたいになってるので疑いあります‥😭

• 4月24日
みなみ

1ヶ月経ってからではないのですが、、、
生後3日で頭血腫があり、そのうちなくなるよーと言われていたのですが、だんだん大きくなっていました。病院に行ったら、この時期にだんだん大きくなるのはおかしいと言われ生後2週間で入院して検査しましたが、問題なしでした。今も経過観察で病院に通ってます。

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

お子さん、問題なしでよかったですね!
    何なんですかね‥今日助産師さんの訪問もあったので聞いてみたのですがやはり分娩時に出来た可能性が高いと💦
    次の診察が連休明けになるので少し様子見てみます😭

• 4月27日
hayji

私の息子は生後2週間ほどしてから、ぶよぶよしてきて病院にいきました!!
先生には、この時期にできるのは出産によるものとは考えにくいと言われ、たくさん検査しました😭

結果、とくに異常はなく経過観察になったのですが、コブが未だに大きくて心配です💦
コブのせいで、向き癖も酷く頭の形が絶望的です😂笑

お互い早く治るといいですね🙏

• ちぃみぃ

ちぃみぃ

やはりそうですよね!出産の時に出来たものなら生まれてすぐにわかるもんですもんね💦

お子さん、心配でしたね😭お気持ちとても分かります。。
    頭だし、すごく心配になりますよね‥でも特に異常がなかったとのこと、よかったです😊

向き癖もめちゃわかりますー!!
    コブじゃない方ばかり向いてて、逆向かせたいけどブヨブヨに当たったら痛いのかな?とか気にし過ぎて何も出来ずにいます😭

ほんと、お互い早く治りますように🥺

• 5月5日