※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初マタの16週の妊婦です。妊娠前からの頭痛が続き、市販の薬も効果がない。頭痛の原因や改善方法を知りたいです。

妊娠中期の頭痛について

16週になったばかりの初マタです。
妊娠前から天気が悪くなる時は時々頭痛が起こり、市販の鎮痛剤を服用していました。
妊娠してからも先生に相談をし、カロナールを処方して貰いましたが全く効きません。

今までは寝てれば治ったので薬が効かなくても耐えられましたが、今感じている頭痛はずっと天気が悪いわけではないのに、4日前から続いています(;_;)

ホルモンの関係なのでしょうか?季節の変わり目?寝すぎ?
新型コロナウイルスの影響で仕事が休みになり、生活の乱れだとか、運動不足だとかもあるかもしれません。

なんでもいいので頭痛が改善しそうなこと、教えていただければやってみようと思いますので、よろしくお願いします。

コメント

m

私も妊娠前も今も頭痛酷いです〜😭

こめかみのところを
ぎゅ〜って押すとよくなります!
旦那さんとかに押してもらうといいですが
押されるとものすごい痛いですけど
かなり回復します!
(飽くまでも私はそうです💦)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早速ありがとうございます😊
    自分でもやるといくらか良くなるので、主人が帰ってきたら早速やってもらいます!

    • 4月24日
  • m

    両側やってもらうといいですよ👐✨
    あとは目頭のくぼんでるところ
    ぎゅ〜って押すといいです!


    ホルモンバランスかなり関係してると
    思いますのでリラックスするといいです☺️💕

    私はついでに首こり肩こりあったので
    そこもマッサージしてもらってました✊🌈

    • 4月24日
na-

私も頭痛が酷く、カロナール処方して貰ってます😣
カロナールも弱いものと強い物があるみたいですよ❗️
冷えピタ貼るとって見たので試しましたが私の場合、冷やすのではなく温める方だったみたいで、タオルを濡らしてレンジでチンして目や肩を温めたりしてました😖
冷やすか、温めるかは人によるみたいです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!とっても勉強になります😊長いマタニティライフ、試行錯誤が必要なんですね!カロナールのこと、諦めず次の検診に先生に相談してみようと思います!

    • 4月24日
ニーチェ先生

匂いが平気なら、柑橘系の匂い嗅ぐと気持ちがスッキリしますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど。匂いの発想はありませんでした。効果ありそうですね!参考になります🥺
    ありがとうごさいます!

    • 4月24日
ちぇる

こんばんは☆

カロナール効かないですよね…
私も昨日から頭痛とめまいが酷いです💭
妊娠前から低気圧や月の満ち欠けによって体調左右されがちです。
恐らく、三半規管や自律神経が弱いんだと思っています😢

テニスボールで肩甲骨周りをほぐしてあげたり、
あずきのちからというレンチンで肩や目を温めるグッズが
ドラッグストアなどで売ってるのですが
それで肩と目を温めて血流を良くしてあげて
早く寝るしかないです、私の場合😢😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます。血流を良くしなきゃなぁと思いつつ、寝てばかりいました😓今夜は取り急ぎ、湯船とめぐリズムで対応してみます!

    • 4月24日
あや

ホルモンの関係もあると思いますが、貧血や高血圧でも頭痛になったりします💦
その辺は大丈夫ですか??

わたしは少しカフェインを取ると落ち着いたりしてます🥰
肩こりとかもあるので、首回りをあっためると良くなる時もありますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    高血圧!診断はされていませんが体重の増加や、塩分多いものを食べているので心配になってきました😱
    珈琲好きでしたが無理やりディカフェを飲んでましたので、頭痛改善の為少しカフェイン飲んでみます!ありがとうございました。

    • 4月24日
ママリン

私も頭痛ひどいです😅💦

冷えピタして寝るとだいぶ治まります!
あと、少しだけでもカフェイン摂取すると楽になる気がします😉
カフェインも、1日1.2杯程度なら大丈夫と言われたので本当にひどい時にだけ飲んでいます!

頭痛本当に辛いですよね。一緒に乗り越えましょう😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    冷えピタとカフェインですね!すぐやってみます!やっぱりただ寝るだけじゃダメですね笑 お優しいお言葉ありがとうございます😊

    • 4月24日