※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーたん
ココロ・悩み

22歳の時に中絶し、その後生理量が減少し、基礎体温の変化も不安定。妊娠しにくいか悩んでいる。同じ経験をした方の体験を知りたい。

すごく悩んでいます。

いろいろあり、22歳の時に中絶しました。

病院には何の問題もないと言われ、術後普通に生活していたのですが、生理の量が手術前よりかなり減りました。

術後は5日ほどで終わることが多く、少しずつ減っていき、今では3日ほどで終わってしまいます。ナプキンも出血が多い2日目でも朝新しくして、昼間に1回替えればいいくらいです。

以前は7日くらいあり、多い日は昼間に2~3回は替えていました。

精神的にホルモンバランスが崩れているのかな?と思い、ここ1年以上様子をみながら基礎体温を計っているのですが、以前は高温期に36.85あたりをうろちょろし、排卵するとすぐに高温期にきり替わっていたのにもかかわらず、
今は低温期から高温期になるのに3~5日ほどかかり体温も36.7度ほどで、それより低くなることが多いです。高温期が短く、低温期は36.3度ほどです。

生理周期は32~34周期くらいなのですが、あまりに量が減ったため妊娠できないのではないかと、不安でたまりません。

中絶が原因で子宮内膜が癒着し、生理の量が減ってしまうこともあるとネットで調べたら書いてあり、すごく不安です。

病院にいき先生に相談しましたが、術後異常はなかったし、そんなことはないだろうと詳しく検査することはありませんでした。

内膜が薄いと着床しにくいため、自分が薬などに頼らないと自然妊娠の可能性が低くなってしまっていることがショックです。
以前は正常の生理がきていて、妊娠できたので余計にそう思ってしまいます。

同じような経験をされて、妊娠された方はいますか?

コメント

りかにゃん

私も1度19で中絶しました!
そこからわ、生理が一年に2,3
回。ずっと妊娠できなかったけど、去年自然に妊娠できました!軌跡やーと嬉しかった!ですが、しゅっさんご、胎盤癒着により、未だ通院。
でもでも、妊娠することわ可能ですよ!

• つーたん

つーたん

りかにゃんさんご返答ありがとうございます。
    少し安心しました!全くできないと言われたわけではないので、ネガティブにならず自信もってみようと思います。
    術後、生理の量が減ったりはしませんでしたか?
    無事出産できてよかったですね!
    お体大事に子育て頑張って下さい。

• 6月7日
  • りかにゃん

りかにゃん

術後わかなり体温が下がりました!妊娠するまで35,0℃でした!生理わ3日で終わるくらいしか量がでませんでした!
    もぅ、生理なことも忘れるし、ナプキンのつけかたも忘れてしまうくらいの勢い!
    でも、ちゃんと自然に妊娠できました!大丈夫です‼
    ありがとうございます‼

• 6月7日
  • つーたん

つーたん

なんだか泣きそうになってしまいました。
    妊娠の可能性はあるんですね!
    すごく希望が持てました!
    ありがとうございます。

• 6月7日
  • りかにゃん

りかにゃん

時間わかかるかもですが、諦めないでください!
    私もほしいと思ってから3年目でした!(о´∀`о)
    ファイトです!

• 6月7日
  • つーたん

つーたん

妊娠のために、何か具体的に改善したりしたことはありますか?

例えば運動したり、食生活を変えてみたり。

• 6月7日
  • りかにゃん

りかにゃん

食生活も粗食だったので、
    肉等食べるようにしたり、
    なるべく体重が減りすぎないようにしました!
    もともと、食にも興味があまりなかったため、サラダのみだったので、そこわ改善しました!
    あとわ睡眠です!ストレスなく、しっかり睡眠をとることが、ホルモンバランスを整えます!規則正しい生活ですね!
    グッドアンサーありがとうございます‼

• 6月7日
  • つーたん

つーたん

しっかり睡眠をとり、バランスの良い食事。
    参考にしてみます!
    ありがとうございます。

• 6月7日

もし他に産婦人科があるのであればセカンドオピニオンしても良いのかなと思います。

• つーたん

つーたん

ちぽころりさん、アドバイスありがとうございます。今度他の病院で、一から全部異常がないか調べてもらおうかと思っています。

• 6月7日

私も19歳で自分の我儘で
中絶してしまい、いざ授かりたいと思って妊活しておりますが来月で1年になります。今ではとても後悔してます。。
授かれるようにお互い頑張りましょう😭💕

• つーたん

つーたん

私も精神的に苦しんだりしましたが、病院の先生にも気にしないように励まされ頑張っています。
    お互いいつかかわいい赤ちゃんが産めたらいいですね!

ムリせず、気楽に頑張りましょう!

• 6月8日