※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまよママ
ココロ・悩み

隣の市に行くのはダメですか?感染者は4つ離れたところにいる。両サイドの市は感染者なし。両親のいる隣の市へ行ってもいい?右は実家のある市、左は主人の出勤先。

緊急事態宣言って
例えば隣の市に行くのも
だめなのでしょうか?

うちの県は
わたしの市から言う4つ離れたところでのみ
感染者が出ていてそのほかはまだ
出ていません。

ですので、
私の市から、
両サイドの市には
今のところ感染者はいないのですが
隣の市に住む両親のところにいくのも
ダメなのでしょうか??

私の住む市から
右側が実家のある市で
左側の市には主人は毎日出勤しております。

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

市を移動よりも濃厚接触を減らすべきだと思いますよ💦
出ていないって無自覚感染な方は検査しなくて発症したら分かるので、自分も相手も無感染って行動するのではなく、接する方は最小限って行動が必要だと思います。

ふーこ

検査できず感染しているのか不明だったり、無症状の人もいます。
そういった人は普通に買い物だって行くだろうし、何時どこで感染するさせるかは分かりません。
隣の市で感染者が出てないから…ではなく、もしかしたら自分は無症状なだけで誰かを感染させてしまうかもしれないと思って行動することが大切ですので例え感染してない、してる人がいなくても今は行くタイミングではないと思います😓

このくらいなら、、、、という考えの人がいるからこんな状況になってるんだと思います。

感染者がいない市でもいつどこで誰がウイルスを拾ってくるかわからないですよね。もちろん自分を含め。今は市なんて括りは関係ないと思います。

はじめてのママリ

絶対何が何でもだめ!ということではないです。
人にはそれぞれ事情もありますから、ご主人のようにお仕事などを含め、どうしても行かなければならない場合もあります。

けれど、行かなくて済むような場合は行かないでください。近いとか遠いとかではなく家からでないでください。その行かないという行動が自分も周りの人もひいては日本を救います。ご協力ください。
というのが緊急事態宣言です。

なな☺

感染者はいないとか言い切れないです💦
無症状なだけで自分も感染している可能性があるんです。もしかしたら両親に自分がうつしてしまうリスクもあります。不要不急の外出は控えるべきです😫

みゆき

本当に必要な用事であれば仕方ないとは思いますが…
感染者は出ていないだけで、保菌者は沢山いる(もちろんご両親も)と考えたうえでの行動なら、最後は個人の自覚の問題だと思います
私自身は仕事をしているので、やむを得ず外出、移動していますが、自分が妊娠していて、今外出しなくても済む状況なら行かないかなぁと思います

距離や感染者の数の問題ではないですよ😊
ご両親のところに行くのがやむを得ない要件でしたらいいと思いますが、ただ会いにいくのだとしたら自粛したほうがいいかと。

りす

それだけ気になさって行動されているというのが伝わってきます!
確かに外出自粛で自分が無症状の感染者だと思って行動するようにと
言われているので、もちろん
家から出ないほうがいいですし、
もしも誰かが無症状の感染者だった場合広がってしまいます…
が、私はたまよママさんの質問を読んですごく外出自粛して気を付けているんだなと思いました。
どこもよらず車で実家への行き来のみならいいかなあと私は思います。

でも色んな意見の人がいるので
当たり前に外出しない‼️‼️と
いう人もいると思います。
私は自分自身も3つ離れた市がある
実家には、80代のおじいちゃんが
いるので子供を連れて帰るのも
もし菌を持って行ってたら…と思うと怖いので今は実家にも帰ってません💦

本当に本当に気を付けていて
頻繁にではなく今回だけと思って
いくとかなら私は全否定できないなって思いました。

Pegasus

距離の問題より、同じ屋根の下で暮らす人以外に接触者を増やさないという意図だと思いますよ。
隣の市くらいなら問題ない!とはもうこの状態下で誰もわかりませんよね💦
無症状感染者がはどこにいるかわかりませんし、そのリスクを主さんがどう捉えるかだと思いますよ!

いいとも

そのような状況だと、正直もうあとは個人の判断かと、、、
ただ、現状の風潮としては、とにかく家から出ないことを要請していますよね💦

私もまずまず同じような環境で、実家に帰ろうかいまだ迷っています💦
本来は迷わず行き来しない方がいいんでしょうけど、、、

お住まいの県?で大まかな指示出ていませんか?
私の住んでいる県では、県をまたいでの行き来は控えるように!っと表現されています。こんな表現なので、じゃあ県内ならいいんだ!って思う方も沢山いそうです、、

明確な回答でなくて申し訳ありません💦

たまよママ

皆さんコメント
ありがとうございました。

私自身、
仕事が休みにはならず
施設勤務で
他社との接触は
止む終えません。

主人も自宅勤務になれば
いいのに会社がまだそういう
判断をしておりません。