※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

上の子にイライラしてしまうことが悩みです。同じ経験をした方、いつ頃上の子も可愛がれるようになりましたか?どうすれば良いでしょうか?外にも出れない状況です。

さいきん上の子ばかり怒ってしまってます😭

下の子が産まれる前は凄く可愛くて大好きで
下の子を可愛がれるかさえ不安だったのに
今は下の子ばかり可愛がってしまい
上の子にきつく怒った当たったりしてしまう毎日。

まだ3歳だけど私の気持ちの変化に
気付き始めているかも😢

それでも上の子は
「ママだいすき~」と毎日言ってきてくれて
イライラしてるときは素っ気なく返してしまったりして...反省の毎日です。

このままだとまずいと思い、
主人が休みの日に少し離れた方がいいと思いましたが、外にも出れないし一時保育も今はやってないし...

同じような経験をした方、
いつ頃上の子も可愛がれるようになりましたか?
そしてどうしたらよいでしょうか?😢

コメント

ままり

私もありました。
新生児はほんとに、可愛いし
とても癒されますよね!

そして下の子が
産まれたから
上の子もいるまだまだ
小さいのに急に大きくなって
すごく、お兄ちゃんに
見えてしまったんです(*_*)
お兄ちゃんだから
これくらいやって。とか
これくらい出来るでしょ。とか勝手に思ってしまって
それでさらに
怒ってしまう事が
多くなって。…

今思うと凄くかわいそうな事
してしまったな。と
とても後悔してます。

なので下の子を
あえて放置してました!
泣いてる時とかはもちろん
授乳もしてました!けど
普通のときは
上の子メインで!!!
一緒に身体使って動いてみたり
お絵描きしたり、
膝の上に乗っけてテレビ見たり

そしたら自然と上の子が
下の子にも優しくしてくれて
よくなっていきました!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    回答ありがとうございます!

    そうなんです😞
    お兄ちゃんになって期待してしまう部分まあります😭

    上の子優先にしなきゃ~と思いつつも、下の子が昼間は全然寝ないので、ついつい上の子に「待ってて!」と言ってしまってます😢
    なかなか泣いてる下の子を放置できなくて😫💦

    • 4月24日
  • ままり

    ままり

    そうですよね…
    泣いてる子を放置は
    難しいですよね(´;Д;`)

    けど気が付けば
    うまくいってることが
    多いですよ^^

    上の子も同じだけど
    可愛いし大好きなことを
    伝えていれば絶対
    分かってくれます^^

    • 4月24日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    優しいお言葉
    ありがとうございます!😌
    頑張ります!

    • 4月25日