※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
子育て・グッズ

保育園からの相談です。子どもを早く迎えられないか悩んでいます。仕事を辞めたくないけど、頼れる人もいない状況です。どうしたらいいでしょうか。

保育園からの相談です。
子どもがかわいそうなのでもっと早くお迎えに来れませんか?と言われました。

今年4月に保育園に入園しました。
旦那は朝7時に家を出て保育園に送り、私は6時半に家を出ます。
旦那が家に帰ってくるのは夜7時過ぎです。だから迎えには行けません。
私はフルタイムで働いていて、育休明けの転勤で通勤に1時間半かかる場所に異動になりました。
5時に仕事が終わって迎えに行くのが延長使って7時前です😂
朝1番に登園して一番最後に帰ります…

めっちゃ車が混むので仮に時短を使っても、通勤ラッシュに巻き込まれるので今とあまり変わりません。
次の定例人事異動は1年後です。希望が通るかわかりません。

子どももまだ保育園入ったばかりで慣れてないのか、ご飯の時以外はずっと泣いているそうです。
そんな中、延長を使うのはかわいそうなので、ほかに頼れる人はいませんか?どうにかなりませんか?と言われました😢
私だってかわいそうだと思ってます😢どうにかしたいです😭
でも、旦那の両親はいないし、私の両親は高齢で歩くのもやっとです。頼れる人はいません。
仕事を辞めても転職は厳しいし、私も仕事辞めたくありません。

どうしたらいいですか…😭😭😭😭

コメント

wa

入園したてで、ちょっと心苦しいですが勤務先の近くに転園するとかどうですか?市や区が変わっても申請して空きがあれば入れます。

仕事がお休みの日は保育園を休んで一緒に過ごせば良いですし、預けてて熱が出たりしたらすぐに迎えに行けますよ。
転園を考えてないのならシッターさんにお願いするとか。
頼るところが無いならそれしか方法がないかと…。

もな💅🏻

事情を説明してわかってもらうしかないと思います。

確かにお子さんは可哀想ですが、保育園に強制する権利はありません。
お母さんから預かってほしいといわれたら預かるしかないのです。
これからお子さんが保育園に慣れて楽しく過ごせるようになるかもしれませんし、長い目でみてもらうしかないと思います。

ママ

引っ越しか、保育園を職場近くに転園しかないと思います😭💦
我が子も8時登園17時45分帰宅でも遅い方で、残業していて18時50分でいつも最後でした😭
あまりに可哀想で2人目出産して2人とも保育園なので退職して短時間保育にしました。9時登園16時前に帰宅です💦
何を優先させるかどうかですかね😭先生に難しいって言うのも手ですかね😭💦

はじめてのママリ🔰

もし、金銭的に問題なければ帰宅ラッシュになる前に上がれる時間に時短申請はダメですか?時短でも通勤ラッシュに巻き込まれるとのことですが、どれくらいの時短でなのかがわからなかったので浅はかな提案かもしれませんが。
お迎え最後だとかわいそうですよね😣でもママも大変だし、、、

みき

私も言われたことあります。
そこまで遅くはないですが8時過ぎに預けて迎えが16時半。
可哀想だから仕事を早めに切り上げてくださいと言われました…
結局1年通って仕事も退職して、保育園をやめ長女を年中から幼稚園へ次女は自宅でみることにしました。
丁度3人目が欲しく軽く妊活してましたが辞めた途端三女がお腹にきてくれました!
こればっかりは何を優先するかは自分で決めないといけません。職場の近くの保育園に申請を出してもいいと思いますよ。多分通りそうな気がします…

ゆうき

今は産休中ですが、私も普段は8-19で預けてます。うちもいつも1番最後ですが、2人いるからまだいいかもしれませんが💦
そんな事言われても仕方ないですよね…
転職とかも考えていないならとりあえずそうですね〜で済ませるしかないかと😓

♡

私なら、転職する気がないなら
先生に理解を求めます。

職場近くに転園したとして
今は良いけど、人事異動があった時
職場から、園が遠くなったら?
また、転園?ってなりますし

時短しても、迎えが同じ時間なら
子供にとっても、意味ないですし

余裕があればシッターなどに
頼みますが、、、

まだ、入園から1ヶ月も
経ってないですし
様子見てもらいます😭💦

うたな

まとめてのお返事ですみません💦
補足した通り、転園も引っ越しも難しくシッターさんにお願いしても子どもの人見知りがすごくて保育園に預けるのとあまり変わらないかなあと思ってしまいました😞
この土日は甘えたがりなのか、私の抱っこから離れず、後追いがさらにひどくなりました😢
とっても我慢しててとってもさみしいんだなあ、と心が痛くてたまりません😭😭

現実的ではないですが、8月にも異動があり、そこでなんとか異動できないか交渉してみます。保育園の向かいに支店があるので、そこなら残業さえしなければ確実に17時半には迎えに行けます。
朝も私が送れるので8時〜17時半程度で済みます。
でも今すぐ迎えにはいけなくて…🥺

子どもがかわいそうなのは私が一番分かってます。
私は将来子どもに、県外の大学に行ってほしくて、でも絶対に奨学金は使いたくありません。そのために今からお金を貯めないと、という思いもあります🥺
高卒で何の資格もないので、周りの友だちも転職した子は誰もいなくて、求人を見ても正社員は厳しそうです😭

すみません💦愚痴になりましたが💦
保育園に理解を求めるくらいしかなさそうです😭