※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるむ。
子育て・グッズ

お風呂後の授乳について、夜中に起こして授乳するか悩んでいます。息子は6~8時間寝てくれるが、もう少し寝てほしいです。皆さんは夜中に起こして授乳していますか?

お風呂後の授乳について

いつもお世話になっております。

息子は今生後2ヶ月半程で、お風呂後は
6~8時間程寝てくれる様になりました。

お風呂は19時~20時迄に入れる様にしています。
お風呂上がりにミルクを飲んだら、
1時間程で寝てくれます。
その後は3時間以上開きますが、
起きてくるまで授乳はしていません。
いつも大体2時~3時位に起きてきて、
偶に4時過ぎに起きてくることもあります。

私としてはもう少し寝てくれたらなあと
思っています。ですが、今の月齢だと
6時間程寝てくれていれば
良い方だと思うので、ふと
お風呂後、寝ていても3時間経ったら
起こして授乳したら朝方まで
寝てくれるかな?と思いました。

皆さんは寝ていてもお風呂の後、
夜中授乳に起こしていますか?
また、起こして授乳した場合、
何時頃まで寝てくれていますか?

コメント

ゆみ

起こしてないです❗️お母さん大変かと思いますが、お子さんのペースに合わせるのがいいかと・・・。息子はその時期らるむさんの息子さんと同じ様な感じでしたが、夜中1回の授乳でありがたいなぁと思ってました🎵

• らるむ。

らるむ。

コメントありがとうございます!

ゆみさんは起こしてないのですね🤔
    私も、ぐっすり寝ているのを起こしてしまうのはかわいそうだなと思い今まで起こしていませんでした。
    でも、起こして授乳すると言う人もいらっしゃったので、皆さんそうなのかな?と思い質問させていただいた次第です😂
    子供のペースに合わせるのが良いですよね😌💓

貴重なご意見ありがとうございました🙋🏻‍♀️✨

• 4月24日
RSちゃん

ネットには、6時間あけると脱水症状と書いてあって最初は不安できっちりしてましたが、2ヶ月ちょっとで、そのやり方やめました🤣
うちの場合、双子なので片方起きれば起こして飲ませますが、どちらも起きない場合はそのまま寝かせます!
時間きっちりするのもママが大変なので泣いて起きたらあげる感じでいいとおもいます🙃
ある日には夜から朝にかけて、2人して9時間寝てくれた時もありました🤣

• らるむ。

らるむ。

コメントありがとうございます!

確かに、感覚を空け過ぎると脱水症状になると言われていますよね😰

家の子も、この間いつも起きてくるはずの時間に起きてこなくて、10時間ぶっ通しで寝てくれたことが1回だけありました😭

貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます🙋🏻‍♀️✨

• 4月24日