※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新小1まま
お金・保険

2歳の子どもの医療保険について、月4千〜五千円の終身保険を勧められています。払うなら貯金した方がいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

2歳の子どもの医療保険、1000円ぐらいので良いとおもってるんですが、夫の親類の保険屋さんが月4千〜五千円の終身保険勧めて来るんだけどどう思いますか?

私はそんなに払うなら、保険屋に払ったつもりで貯金したほうがいいとおもうんですけど、皆さんはどう思いますか?

一般的には皆さんどうなのかな〜と
意見やアドバイスを頂けたらありがたいです。
お願いいたします!

コメント

うちも1000円のやつにしています!
親からも、1000円か2000円のやつでいいから入っておきなさいと言われたので😌
4.5千円払う余裕があればそちらの保険でもいいと思いますが、うちも貯金に回しています😅

ちぃ

個人的には、自治体の補助があるので安いのは不要かなと思います。…転んで縫ったとか捻挫とかの程度。補助が出るんだし完治するので毎日消毒行ったりするので小銭は減りますが人生においては何も困らないです。

高くはなりますが、掛け金上がらないやつで、終身型の入院保険。日帰り手術、入院初日から適用、先進医療つきのもの。…池江璃花子さんのように若いうちに白血病などになると完治したとしてもそこから20年くらいは絶対にどこも加入できないので、その頃には中年で子どもがいたり大人として婦人科系の病気なども心配になってきます。既往症だけでアウトのこともあります。なので一生涯使えるもので年齢でこれ以上掛け金上がらないものかなと思います。安ければ1万円くらいのものもあると思いますよ。

ダンボ

子供の医療費って住んでるところにも寄りますが今は自治体が補助してくれてるのでよっぽど事故で毎日通院とか亡くなったとかじゃない限り1000円くらいので十分だと思います!その分学資保険などかけて進学するときに出してあげれるように備えが必要かと思います!

ゆってん

うーん、子供に終身は考えたことありませんでした。私は1000円の共済にしてます。終身ということは、引き継いで払わせるか、自分たちが最後まで払ってあげるかですよね?保険ってどんどん新しくなって良くなるし。個人的には終身は必要ないかなと思います。

きぃ

私は2000円のに入ってます✨
個人的な意見になりますが
私自身、生命保険会社で働いてて
自分で貯金できるなら
入る必要ないかなぁと思ってます🙂

みょうが

子ども医療費制度があるので、保険は不要かなと思い加入してません💦
加入するとしたら、子どもが入院となってどちらかが仕事を休まなければならない場合の就労保証や生活保障だと思い加入します。。

funkyT

子どもの医療制度に頼りっきりです。千円さえも払うつもりは無いです。その代わり貯金をしていこうと思っています。

サラダチキン

大病したら入れないと聞いたんで、とりあえず就寝医療入りました😊

新小1まま

返信遅れてすみません💦
皆さま、とても丁寧に教えてくださり、本当に感謝しています!
ありがとうございました😊✨
1000円〜2000円くらいの方が多いですね!
日本は子どもの医療制度が割と手厚いので、そのくらいが良いかもしれませんね。
皆さまに頂いたアドバイスを元に夫と話し合い、県民共済にするか、もしくは、終身保険の必要の無い項目を取り外して2千円くらいの保険に組み替えてもらうかどうか、という所まで話がまとまりました!
本当に感謝しています。ありがとうございます😊✨