※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。ミルクを足すことを勧められたが、拒否されています。対策が必要でしょうか?

もうすぐ4ヶ月になります。
今日予防接種に行ってきて、身体計測をしてもらいました✨

身長61センチ 体重5.7キロでした。
2ヶ月までは体重も増えてましたが、3ヶ月入ったあたりから増加が落ち着いています💦
娘なりに少しずつ大きくなり、成長曲線内なので気にしていませんでしたが、
増加量が気になると言われました。

1日1回ミルクを足してみてと言われたのですが、
ミルク拒否、哺乳瓶拒否なので飲んでくれません😭
生後2ヶ月の頃から毎日哺乳瓶練習をしていますが、一向に飲む気配もありません…笑
スプーンで飲ませても、べーっと出してしまいます💦

やっぱりこの体重だとミルクを足すなど、何かしらの対策はしたほうがいいんでしょうか?💦

コメント

ひまわり

悩みますよねー😅
私もほんと今体重の増え緩やかになって来て心配で
さっき保健師さんに相談したところです💦
緩やかになる時期だし
子どもが飲んで満足できてて
夜もまとまって眠れてて
機嫌よくて
おしっこもうんちも出ていれば大丈夫と言われました😊
ミルク足した方が良いかなとか思ってたと伝えたら
バランスの良い食事とお母さんの睡眠確保と、あと牛乳も飲むと母乳つくるのに良いと言われました💡
うちの子修正月齢3ヶ月で
今4ヶ月ですが、体重まだ5kgないです💦
減っていなければ大丈夫だと言われました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に悩みます💦
    私としてはあまり気にしてなかっただけに、お医者さんに指摘されると余計に不安で😭

    保健師さんのアドバイス、とても参考になります!
    減っていなければ大丈夫との言葉に安心しました✨
    私たちの睡眠時間の確保大切ですよね!!笑

    • 4月24日
🔰

うちももうすぐ4ヶ月です!
現在7000gを超えましたが、3ヶ月の頃と比べると300gほどしか増えてません。
体重も落ち着いてくると思いますよ、満腹もわかる頃ですしね。
もうすぐ離乳食も始まって多少はカバーできると思うので、次の検診まで今のまま様子見でやって、それでも足りないと言われたら足すでいいんじゃないかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然増えない時期なんですかね💦
    うちも2ヶ月で5000g、3ヶ月で3300gで、身長が伸びる時期なのかな?とも思ってます😂

    離乳食のことすっかり忘れてましたー!笑
    離乳食食べ始めて増加量増えるとも、よく聞きますもんね💡
    もう少し様子見ながら頑張ります!!

    • 4月24日
りん

うーん、心配な体重ではないので、ミルク飲まないものはしゃあないし、5ヶ月入ったらすぐ離乳食進める方向で大丈夫な気がしますけどねー。

後は哺乳瓶拒否で、母乳もギリギリだと特に夏場水分不足しがちなので、離乳食と平行してストローやスポイトで水やイオン飲料でも飲めるよう練習は必要かもですが、

今はほんと飲ませようとしてもママも赤ちゃんもつかれちゃうし、飲まない子はほんとなにやっても飲まないので、機嫌極悪でもなくおしっこうんちちゃんと出てるなら様子見でもいいかと思いますよ!

はなみ

うちもそれぐらいの時期は増えなかったです💦元々、小さめで産まれて成長曲線の下の方をずっといってましたが、離乳食始めてからまた増え出して、今は成長曲線の真ん中に近づいてます😊
4ヶ月検診の時も、この子なりに増えてるし、離乳食も始まるから大丈夫と言われました!なので、飲まないならとりあえず様子見で大丈夫だと思いますよ😊