※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールと水分摂取について相談です。3回食に移行し、水分摂取が課題。食事スケジュールや水分摂取の改善方法を教えてください。

生後9ヶ月 完ミ 3回食のスケジュールと、水分摂取についてです。

今、2回食でのスケジュール
6:30~7:00 起床
7:30~8:00 離乳食150g+ミルク60ml
12:00 離乳食150g+ミルク60ml
16:00 ミルク180ml
20:00 ミルク200ml→就寝
(深夜1:00~3:00に目覚めて寝ない時180ml飲むこともあります)

このような感じだとそのまま16時のミルクを離乳食に変える、で大丈夫でしょうか?親と一緒に夕飯と考えると18時くらいがいいのか?その場合どのようなスケジュールにするべきかが難しいです😔

また、水分ですがミルク以外の水分を受け付けずオエッとします。更に哺乳瓶以外のコップやストローも受け付けません。
離乳食の時にヨーグルト70gと野菜スープやだし汁、コーンスープ等だと大丈夫なので30mlは摂っていますが、水分量を増やしたいと思っているので飲めるのであればもう少しスープを増やしていいものなのか今の水分量で問題ないのかわかりません😔

3回食のタイムスケジュールや、ミルク以外の水分受け付けない、哺乳瓶以外受け付けないことについてこうしたら良かったよ等いろいろ教えてください😌

コメント

あーちん

うちはこんな感じです!

6:30 起床
7:00 1回目離乳食
11:00 2回目離乳食
15:00 ミルク
18:30 3回目離乳食
20:00 就寝

うちも最初は夕方に3回目
あげてましたが保育園に
通うので夜に変えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    満1歳で育休明けの入園の予定なので、それまでに3回目を夜に帰られるようにしていこうかと思います!

    • 4月25日
ささみ

娘の時のスケジュールです(^^)

6:00 起床
7:00 1回目離乳食(ミルク拒否)
11:00 2回目離乳食(ミルク拒否)
↑平日は保育所です
15:00おやつ
↑保育所で3回食から出ます
17:30 3回目の離乳食
20:00 入浴後ミルク200ml飲んで就寝
でした!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食後のミルク拒否だったんですね😌保育園に通うスケジュール参考になります!

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

もうそろそろ三回食にする息子がいます。
今二回食のスケジュールです。

5時半から6時起床ーミルク
10時ー離乳食、ミルク
14時ーミルク
18時ー離乳食ミルク
20時半ーミルク
21時就寝
このスケジュールを三回食になったら、、

6時から7時ー離乳食
11時から12時ー離乳食
15時ーおやつ、ミルク
18時ー離乳食
20時半ーミルク
21時就寝
に変えようと思ってます。
離乳食後のミルクはやめるつもりです。今でも離乳食後のミルクは10とかしか飲まないので、やめるつもりです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離乳食後のミルクあまり飲まないのであればやめても良さそうですね😄うちも食後のミルク無くしたいんですが、60あげてもまだ欲しいといつも泣くのでまだやめられそうもないです😅

    • 4月25日
はじめてのママリ

7時30分 離乳食
11時30分 離乳食
15時30分 ミルク
17時30分 離乳食
19時30分 ミルク

30分前後したりしますがこんな感じです✨
15時代のミルクをもう少ししたらおやつにかえます!
今後の事を考えると16時よりも後の方が良いのかなーと思いました🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり3回目16時よりあとの方がいいですよね😌徐々に遅くしていこうかと思います!

    • 4月25日
♥

うちの子は、
7:00 起床ミルク200ml
30分後くらいに朝寝

9時〜10時 起床して少しして
離乳食+ミルク180〜200

12時 お昼寝

14時〜15時 起床して
離乳食+ミルク

19時〜20時 離乳食+ミルク

離乳食後のミルクは2時間は
空けて飲ませてます!
食べた後すぐにはそんな
飲まないし残す事もあるので😓

寝るのはだいたい22時前後
ですが23時過ぎて
お腹すいた感じでぐずる時は
180〜200あげて寝てます💓

お菓子などあげる時間は
バラバラです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    しっかりミルク飲まれてますね!うちの娘ちょっと太り気味なんですがまだズリバイもハイハイもできずあまり動かないので、ミルク飲みたいだけあげていいのか悩ましいです😅

    • 4月25日
まめ

そのリズムができているなら、まず16時のミルクを離乳食にして、少しずつ遅い時間にずらしていくって方法もアリだと思います。

うちの子は混合でおっぱいミルク以外拒否。スープだし汁はむせる吐き出す、コップ・ストローも拒否。全然水分を取れていなくて心配したんですが、機嫌良い時にちょこちょこストローでお茶をあげていたら11ヶ月頃からだんだんと飲めるようになりました。

まだ吐き出すこともあるし、コップを投げられることもありますが、ゴクゴク飲んでくれる時もあります🥤喉が乾けば飲むでしょ〜とゆるく構えています。

飲めるのであればスープを増やしていいと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3回目の離乳食の時間を少しずつ遅くして行こうと思います!
    完全におっぱいミルク以外ダメだったんですね😔娘が今コップ見るだけで大泣きするんですが、うちもそのうち飲んでくれるようになること願って機嫌いい時にちょこちょこ飲ませるのやってみたいと思います!

    • 4月25日
男の子のmama

うちの子も色々試しましたがら水分飲むのが苦手でミルク大好きです。
9ヶ月になってから3回食にして元々よく食べるので、3回食を始めて1週間後から朝と昼だけ食後のミルクあげてたのを思い切って辞めてみたら水分飲むようになりました。
拒否されることもありますが、食事にスープなどで水分を意識してます。15時頃と寝る前の19時半の2回だけミルクあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    食事量増やしてミルク辞められるようにして行きたいと思ってるので、もしかしたら水分飲めるようになるかもですね!

    • 4月25日
ひろぽん

2回食の時が
6:00~7:00 起床
8:00 離乳食+ミルク 120ml
12:00 離乳食+ミルク 120ml
16:00 ミルク 200ml
18:00 お風呂
20:00 ミルク240ml
20:30 就寝

現在 3回食で
5時前後に起きて30分~1時間 遊んで寝る
6:30~7:30 起床
8:00 離乳食+ミルク 120ml
11:30 離乳食+ミルク 120ml
15:00 (おやつ+)ミルク 200ml
17:30 お風呂
18:30 離乳食+ミルク 160ml
19:30~20:00 就寝
って感じです!

消化のためにも19時までにご飯終わらせていた方がいいかなー、と時間ずらして調整しました。

スープはスプーンであげてるんですよね?
水分もスプーンは試されましたか?
ミルク以外の水分とは水やお茶いろいろ試されているとは思います。
今はうんちがちゃんと出ているなら、飲まないなら飲まないでいいと思いますよー。

うちは、
水はちょっと嫌がる
麦茶は無理
ほうじ茶は少し飲む、程度で
おやつ食べる時に20ml程しか飲みません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    スプーンで白湯やお茶あげるんですが、二口目で泣いて怒りだします😔
    1日1回ですが今までとあまり変わりなく出ているので安心しました😄

    • 4月25日
  • ひろぽん

    ひろぽん

    もし、便秘になってきて、水分量が今と変わらずにスープ以外受け付けない時は、ミルクを濃いめ(+1~2さじ)にするとゆるくなる=便秘時は通常程度になる.と、非常用に頭の片隅にでも入れててもらえたら、と思います😉

    うちはスープもむせて飲まないので、ちょこっと濃いめミルクを常時あげて1日1回出る感じで対処してます

    • 4月25日