※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

左のおっぱいが若干痛み、しこりも感じる。乳腺炎か不安。家での対処法を知りたい。産院に相談できず心配。


乳腺炎ってどんな感じですか?

今左のおっぱいの上部分に若干痛みをかんじます。
じっとしてるとあんまり感じず、押すと痛くて
腕を上げてもちょっと痛みます。
でも全然耐えれるレベルです。
しこりは、、、あるような?ないような?
はっきりとは分かりません、、、

これって乳腺炎なりかけですかね、、、?

ずっと完母、母乳の出はいい方で、
夜結構寝てくれるので、朝はパンパンになりますが、
今までトラブル等なくやって来ました。
乳首のトラブルも、退院して1週間くらいから無くなり、
授乳に痛みを感じることも全然なかったです。

引っ越したばかりで産んだ産院に相談することも出来ないので、悪化したらどうしようかと思い質問しました。

家でもできる解決法をとりあえず試してみたいので、
教えていただけると嬉しいです!!

コメント

まこ

それ、乳腺炎の一歩手前の状態だと思います!そこに乳汁詰まってるんだと思います…💦
次の授乳で、その痛みのあるところを押さえながら吸わせるか、痛みのあるところの方向に顎が来るように咥えさせて授乳してみてください!

  • まこ

    まこ

    放っておくと、触らなくても眠れない程の激痛になり、乳腺炎になります🥶🥶🥶

    • 4月24日
  • ゆ

    やっぱりそんな激痛なんですね:(´◦ω◦`):ガクブル
    上側が痛いってことは寝転んで逆さに吸ってもらうんでしょうか:(´◦ω◦`):ガクブル

    • 4月24日
  • まこ

    まこ

    上側ですか!笑💦逆さは無理なので、普通に吸わせながら、手で押さえてください🥺🥺

    • 4月24日
  • ゆ

    やっぱりそうですよね😅
    頑張ります🥺ありがとうございます!!

    • 4月24日
ぷるこ

しこりのようなものはありますか?
もしあれば、その方向に赤ちゃんの下顎に痛い部分か、しこりが来るように授乳するといいですよ!
下顎の方が吸引が強いみたいなのでそれで何日か続けたら良くなりました😊
それか、近くの母乳外来を調べて連絡してみるかです😣

  • ぷるこ

    ぷるこ

    しこり、痛い部分の方向に赤ちゃんの下顎がくるようにですね←

    文章がおかしくてすみません🙇‍♀️

    • 4月24日
  • ゆ

    しこりはちょっとわかりにくくて、、、でも多分上側なので、すごい体制の授乳を頑張らないとですね、、、😢
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • ぷるこ

    ぷるこ

    Instagramやぐぐるとわかりやすい漫画なんかも出てくるので見ると良いかもです!
    私も完母だったので不安わかります〜😭自己流で揉んで熱が出ました😂
    おっぱいはトラブル多いと思いますが頑張ってください😭

    • 4月24日
抹茶のヨメ

なりかけって感じですね。
私も完母でよく出て同じ感じでした。
二回ほど熱がでました。

お風呂で軽く手で絞ったりしてました。
あんまりやるとまた張るので‥‥
痛いところを保冷剤や濡れタオル等で優しく冷やしてみるとけっこういいですよ✨

それと、今のうちに引っ越し先で産婦人科(母乳相談?みたいなことをしてるか電話等してみる)を探しておくといいですよ
熱が出ても市販薬とか飲めないですから‥‥
そのときにはきつくて何もできません😵

  • 抹茶のヨメ

    抹茶のヨメ

    追加です。
    乳腺炎やお乳のつまりで病院に行くと、
    だいたいはマッサージされます。
    詰まってると涙が出るほど激痛です。
    それよりかは今のうちに自分で痛いところをほぐし感じでマッサージされることをオススメします。
    (私はある程度からは下手だし痛くて自分でできなかったので早めに熱がでないうちに産院に行ってました。)

    酷いと切開なのでお気をつけて💦

    • 4月24日
  • ゆ

    やってみます!!😢

    産婦人科探します!

    乳腺炎やっぱり怖いですね、、、自分でできる範囲のうちに頑張ります😭😭
    ありがとうございます!

    • 4月24日
ジャムおっ

私の場合は痛みはたまにあるくらいでしたが動けなくて真夏なのに毛布着ても寒くて熱出て大変でした。インフルエンザになったときみたいでした。。。
動けなくなったのでよく飲ませて絞って出して水分取って本当に気をつけたほうがいいです。葛根湯も効きました

  • ゆ

    そんな寒気が!!:(´◦ω◦`):ガクブル
    葛根湯常備します😭
    ありがとうございます!

    • 4月24日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    コロナ流行っていますしすぐに出かけれないかもしれないから一応常備するのいいかもしれません🙆💕あれは辛かったです。初めて主人に仕事早退してもらいました😱😭

    • 4月24日
ちゃんゆ

私も今そんな感じです😂😂
1人目の時もこんな感じでした😂😂
私は圧迫授乳と搾乳で乗り切ってました😂
しこりがあって痛いところから圧迫して吸わせてます!(笑)

saya

私はシコリがわからなくて、寝る前は少しの痛みだけだったのに、深夜に高熱が出ました😭
結局産院で診てもらったら乳腺炎で全体が硬くなってるからって言われ、良くなりだしたころに柔らかいところが出てきて、硬くなってたこと&シコリに気づきました😇😇
処置はみなさん書いてるので割愛しますが、できるだけたくさん飲んでもらって酷くなりませんように😭😭😭

めいめい

おそらく乳腺炎になりかけてるんだと思います💦
私もつい先日に乳腺炎になり、助産師さんから、飲み残しがあると詰まってきたり、体調や免疫、食べ物にも影響されるよと言われました。

・できるだけ赤ちゃんに吸ってもらう。
・縦抱きやラグビー抱きなど、いろんな体勢で飲ませる。
・飲み残しはしっかり搾乳をする
・脂質の多い食べ物などを控える
・ひどく痛むなら張ってる乳腺のあたりを保冷剤などで冷やす

が有効的だと言われました。
私の場合、搾乳機では詰まってしまったところはなかなか開通できず、息子も詰まってて飲みづらいためか、吸うのを嫌がって大変でした😔
個人的には、お風呂でよく温まって血流を良くした状態でおっぱいマッサージして手で搾るのが、1番解消されて良かったです😊
病院からは、葛根湯と抗生物質を処方されましたよ😉
葛根湯なら市販のドラッグストアでも売ってるので、病院に行くのが難しければ試してみるのもありかもです☺️