※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子どもの体重増加に不安を感じ相談。保健師から様子見で大丈夫と言われたが、訪問を提案された。自身は様子見でOK。家族の健康状況や地域の感染状況も考慮。保健師との電話で心配を共有し、安心。次回受診まで授乳続行。週明けの連絡にドキドキ。

子どもの体重の増えが悪い気がして
相談して
様子見で大丈夫!と担当の保健師さんに言ってもらえたのですが、
おかあさん心配で皆さん体調大丈夫なら
体重計持って伺いますよ!と言われたのですが
皆さんなら来てもらいますか?

私的には様子見で大丈夫で
本人の様子は一切変わってなくて
おしっこもうんちも出てるなら
次回小児科受診まで授乳続けて行こうと思ったのですが。

義両親と同居で、2人とも持病があり
旦那は施設勤務だし
住んでいる地域は首都圏からの帰省で感染判明した方が2名という状況です。

市の3.4ヶ月健診は延期になっています。

保健師さんとはまだ電話のやりとりだけで
会ったことありません💦

電話した時に
心配になっちゃったんだねーって言われて😰
えっ?心配になっちゃいけないの?と思ってしまいました😅

電話することも勇気いったのになーって。

大丈夫!
と言ってもらえてすっかり安心できたのですが、
また週明け連絡して
もし訪問とかになったらと何故かドキドキしてしまいます。

コメント

RRmama

保健師さんだといろんなひとと
接触してる可能性高いので
私だったら来なくていいと言います笑

  • ひまわり

    ひまわり

    ですよねー😰💡
    しかも市役所の保健師さんだし怖いなーって💦
    この土日も本人至って元気だったら
    週明け変わらない様子だし
    訪問大丈夫ですって言おうかな😂
    まさかこんな感じになると思わなくて💦苦笑

    • 4月24日
k

うちの子たちも3ヶ月頃から一気に体重の増え方が落ち着いてしまいとても心配になったのでお気持ち分かります😣
でも、新生児や1ヶ月頃とは違ってこの頃は少しずつでも増えていれば大丈夫みたいなので、おしっこウンチが出ていて本人が元気なら大丈夫そうかなと思います✨
確かに、体重測ってもらえたら一番安心できますが、大丈夫と言ってもらえたしこの時期だとやっぱり感染の心配のほうが大きいので、訪問はお断りしますかね…😭

  • ひまわり

    ひまわり

    保健師さんにも
    本人の機嫌悪くなくて
    夜もまとまって眠れてて
    おしっこもうんちも出ていれば大丈夫!って言われて
    すごく楽々しました😭👌

    ですよねー😰💡
    土日様子見て娘変わらず元気なら訪問はお断りしようかなと思います。

    • 4月24日
deleted user

私も今はちょっとやめときますかね💦

うちは大人の体重計で一緒に測りました。

そらかベビースケール買っても良いかもしれませんね😅

やはり目に見えて測ると安心できますよね🤔

  • ひまわり

    ひまわり

    今日は予防接種だけで行っている小児科だったので
    ほんと注射して終わってしまって体重だけ測ってもらったんですけど
    来月半ばくらいに総合病院小児科で発達みてもらうので
    そこまで結構期間あくし、気を遣って言ってくださったみたいで、私も行きますか?と言われて思わず良いんですか?って言っちゃったからだと思うんですけど😂💦
    でも電話切ってから
    いやいや待てよ?と、、、
    大人の体重計でおおよそわかるし順調に増えてるの分かればひとまず安心ですよね!

    • 4月24日
deleted user

心配になっちゃったんだねーって心配になっちゃいけないって意味ではなく同調してくれたのかなと思いました😊
私なら今の時期は来てもらうのは避けたいですが…
心配が募ったりして不安になるくらいなら一度見てもらえると安心かもですね😊

  • ひまわり

    ひまわり

    多分私がこの1週間心配しすぎてやっと電話する勇気を出して、電話したので
    多分受け取り方の問題ですよね😭💦
    今思えばそんな悪気なかったしな、と思えます😂

    ある程度の体重なら
    大人の体重計に乗って測れば分かるし
    ひとまず今の授乳のままでいいことが分かったので
    回数気にしながら様子見ていければいいのかなって電話して思えました😊

    • 4月24日