※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食・授乳スケジュールについて相談です。スケジュールや成長曲線について気になる点や卒乳に向けての対応方法を知りたいです。

もうすぐ11ヶ月になる男の子を子育て中です。
離乳食、授乳についてです。
5時半 授乳
8時半 離乳食
12時半 離乳食+授乳
17時 離乳食
20時授乳+ミルク100ml
といったスケジュールで生活しています。
離乳食は一回180gほど食べています。成長曲線は真ん中やや上くらいです。
何かこのスケジュールで気づいたこと、直した方がいいところはありますか?
また、卒乳にむけて寝る前、朝方の授乳をなくしたいのですが、皆さんどうやって卒乳していくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は9ヶ月で妊娠がわかり断乳したのですが、あっさりでした!笑
断乳した後はフォロミに切り替えたのですが、今は寝る前だけ200飲ませています😊

まず朝方の授乳をなくしてみてはいかがでしょうか?もしお腹が空いて機嫌が悪くなるようなら、朝の離乳食の時間を少し早めてもいいと思います😊

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    フォロミはやはり必要なのでしょうか?なにもわからず…💦

朝方の授乳を無くしたいのですが、泣き叫んで起きるんです😥
    お茶、水を飲ませたこともありましたが無駄でした😥どうやって辞めさせたら良いか悩んでいます…
    朝食は何時ごろに食べさせていますか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食をしっかり食べてくれてるならフォロミは飲ませなくても大丈夫ですよ✨うちの子はよく食べるんですが、お茶や水はあまり飲んでくれなくて、でも便秘っ子なので水分をとらせたい…ってことで飲ませてます😊💦良くないかもしれませんが薄めてあげてます(笑)

朝方に泣かれると辛いですよね💦
    うちは7:45に朝食です☺️

• 4月26日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

なるほど、ありがとうございます!

そんなに早くないですね☺️うちも前まで8時に朝食してたのでありです!
    ちなみに1日の流れ、どんな感じか教えていただいてもいいですか?ご飯、フォロミの時間、タイミングなど🙇‍♀️

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6:30〜7:00 起床
    7:45 離乳食
    12:30 離乳食
    17:45 離乳食
    18:45 お風呂
    19:30 フォロミ200ml
    20:00 就寝
    って感じです!
    断乳してしばらくは朝と昼の離乳食の後にもフォロミ(100ml)をあげていました😊

• 4月26日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

なるほど、ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 4月27日