※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡桜華♡
家族・旦那

旦那とお互い介護です。私は育休中で、出産手当金もまだ支払われてませ…

こんにちは(*˘︶˘*)

旦那とお互い介護です。
私は育休中で、出産手当金もまだ支払われてません😭

最近旦那が「やってけるかわからん…何しても考えてしまう…」とすごい悩んでいます。゚(゚´Д`゚)゚。

仕事復帰する!と言うと.1歳までは育休してと言われました💦

私の実家に2人でお世話になっていて、旦那はそこから出勤しています。
旦那の実家に引っ越すのですが荷物もまだ片付いてなくてまだ帰れないです。(私は自分の実家で嬉しいです(笑))
旦那も私の実家でのんびりしているので今の方がいいと言ってます。

旦那が元気ない、落ち込んでいるのでどういう言葉をかけたらいいかわからないです😭
何を言ってうーん…って感じです。
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぽい

お金のめんでやっていけるかわからんと仰ってるのでしょうか??

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*˘︶˘*)

    そうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    なのですごい落ち込んでいます😭

    • 6月7日
  • ぽい

    ぽい

    うちも手取り安くて妊娠初期はやっていけるか不安で不安でイライラしてました笑
    なので子供にかかるお金、まずは幼稚園入園までを徹底的に調べました
    生まれてまず一時金から溢れた分、ワクチン代、子供にかける毎月の保険代、お金に余裕がないので学資保険はかけません!
    おむつ代、ミルク代、
    幼稚園の入学費用、備品購入費用、毎月のお月謝
    調べて計算して、この時に何万取っておこうとかいつのボーナスで貯金するだとかこと細かく決めたら
    あれ!?案外子供育てれる!
    ってめちゃくちゃ精神的に余裕が持てましたし
    案外ここらへんで旅行とか行けるんじゃない!?!?
    なんて楽しみもできました笑
    なのでこと細かく調べる凄くおすすめです!!
    調べて計算してる時はピリピリして喧嘩もすると思いますが
    安心したいって気持ちがあるなら夫婦で調べてみるのは凄くいいと思いますよー!!

    • 6月7日
  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    なるほど(*´∀`*)
    詳しくありがとうございます😆♡
    調べたのは何かサイトとか使ったのですか(*˘︶˘*)??
    それともご夫婦で調べたのですか☺??

    • 6月7日
  • ぽい

    ぽい

    夫婦で調べましたー!
    幼稚園の費用は幼稚園のホームページで
    月々かかるお金は子持ちの方に聞いたりで調べました!!

    • 6月7日
  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    ありがとうございます(♡´ ˘ `♡)
    やってみますね(*´∀`*)♡

    • 6月7日
りんごとなし

同じくお金がないお金がない、と毎日毎日のように旦那は言ってます。

私は育休がとれなかったので、手当て金もありませんでした。上の子が産まれてから専業主婦です。

だけど、手取り20万で家のローンも学資も入ってます。
保育園代、幼稚園代とかなければ十分に暮らしてけるくらいできますよ。

お金がないってなんのお金がないのですか?
うちの旦那は大学に通わせるお金がないと今から悩んでます(−_−;)

実家にいるなら家賃代はかからないし、子供が小さいうちは出費は洋服代だってワンシーズン5000円で足りるし、あとオムツ代月5000円、予防接種代だってほとんど公費だし。

保険会社や銀行でライフプランだしてくれますよ😄
それ見たら少しは安心しませんかね?

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*˘︶˘*)
    手取りが15万~18万です😭
    育休が1年とれます。なので職場復帰するのですが…
    手取りが少ないのでやっていけないと悩んでます😅

    マイホームも欲しいし.でも親とは暮らしたくないそうです💦
    多分これから養えていけるかの不安からきているものです😭
    個人年金もボーナス払いなのできついそうです💦
    私は入っていませんが💦

    今郵便局でだしてもらっている途中です💦

    • 6月7日
  • りんごとなし

    りんごとなし

    ちなみにうちは敷地内同居です。
    土地代はただなためローンは月7万ですが😣うーん。土地代からのマイホームとなると厳しそうですね😢桜華さんが復帰して2人で稼げばなんとかなるかもしれませんが、マイホームのため毎月カツカツ生活もしんどいですよ😭

    私も資格のある仕事なのですが、来年からまた働きます。

    • 6月7日
  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    敷地内同居ですか🎶
    うちは土地代はいらないですが農地転用しなきゃいけないのでそれにお金がかかるそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
    同じ系列の職場なので旦那と同じぐらいしかないです😅

    • 6月7日
あおい

まだお若いなら、思い切って転職も1つの手ですよー。
介護は、身体もきつくなってくるし、給料は上がらないし、大変ですよね(>人<;)

  • ♡桜華♡

    ♡桜華♡

    コメントありがとうございます(*˘︶˘*)
    介護にこだわらなくても…って私も思うんですけど😅
    福祉の大学出てるのもあると思います💦

    大変ですけど、本人がそれでいいのならって思ってます😅笑

    • 6月7日