※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
31歳
ココロ・悩み

4歳の娘が発言の一字一句を知りたがり、納得のいく回答が得られないと癇癪を起こす。このような質問が続き、うんざりしています。同じような経験をされた方はいますか?

4歳娘。発言を一字一句知りたがる。納得のいく回答が得られないと癇癪を起こす。

私 今ご飯作るからね
娘 今?なんて言ったの?
私 ご飯作るからね
娘 その前は?なんて言ってた?
私 今
娘 今ご飯作るからねって言ったの?
私 そう
娘 なんで2回目は今って言わなかったの?
私 だって言わなくてもわかるでしょ?ご飯つくるよ
娘 何を?何を言わなくても?
私 今って言わなくても今作るのわかるでしょ?
娘 何を言わなくても何がわかるの?わかんない!わかんない!!(癇癪)

このように発言の一字一句知りたがるような質問を一日中します。
私や夫がうまく答えれば大丈夫なのですが、上にあげたように癇癪に繋がってしまう事も多いです。
他にも質問は多く、特に言葉の意味についてよく聞かれ、答えたり、一緒に考えたりはしているつもりです。
しかし、このパターンに関してはうんざりさしています。
このようなお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

mama

小児科や発達専門医などに相談されてはどうですか?

  • 31歳

    31歳

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    それもちょっと考えます。

    • 4月24日
ママリ

息子のお友達の女の子達は年中〜年長さんくらいの頃
よく「お母さんに突っかかる」感じの子達は多かったように思います🙄
知りたがるというより、ただケンカ売って来てるような。
イライラしているというか。

うちは男の子で、口調は優しいですがやはり一字一句質問してきて面倒な時期はありました。
それでは会話が進まないし、あなたもきちんと初めから聞き取るように注意する事、質問ばかりせずに自分でも少しは考える事など
あまりにしつこいのでこちらも逆ギレしてました。
そもそも言い直しさせる事自体がどうなの?って話だし、この会話で言えばあなたのためにやっているのに何様なんだよって話です。

そこまで厳密に「今」も言えとか偉そうに言われたら私夕飯作り放棄しますね😑
癇癪起こせばそれで済むなら、お母さんだって癇癪起こしまーす。って感じです😬

  • 31歳

    31歳

    そうなんですよー😭
    一字一句期ありましたか!
    私も結構怒ってしまってます。

    • 4月24日
  • 31歳

    31歳

    質問してるというより、私に喧嘩を売って言い直しをさせたいんですかね。
    その発想はなかったです!
    ありがとうございます。

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい下に書いてしまいました💦

    • 4月24日
ラララさん

うちは息子ですが、同じ感じです(^_^;)
テレビ見てても、今なんて言った?
〇〇だって!
あっそっか。

まま?今はなんて言った?
ふぅ〜ん。

など続くときはずっと。

そのため、ずっとしゃべってる感じなので、ちゃんと聞いててよ!と私が言うと、なにを?!と聞いてきます(^_^;)

  • 31歳

    31歳

    ありがとうございます。
    そうですよね!ずっと答え続けてる感じですよね!

    • 4月24日
  • ラララさん

    ラララさん

    なんだかんだ、聞いてないかと思えばシッカリ聞いてるんです💦

    • 4月24日
  • 31歳

    31歳

    記憶力は良さそうですよね(笑)

    • 4月24日
ママリ

何様なのー!?って感じの時ありませんか?😔
自分の事王様とでも思ってますか?お母さんは召使いですか??と。

落ち着いてる時に、昨日あんな事があったでしょ?
あれはいい事だったかな??
きちんと知りたいと思ってちゃんと質問してくれるならこちらも落ち着いて答えるよ。って伝えてました。
何も考えずに「何?何?何?何?」って言うのはそもそもそちらも聞こうとも考えようともしていないし。
話を聞くときは相手を見る。
お母さんは今何してる?と聞くと「夕飯作ろうとしてる」とは答えるので
じゃあ「今作ろうとしてる」ってわかってるよね??
今お母さんは何をしているのかな?と思った時、見ても、考えてみてもわからなかった時だけにして?
あと、同じ事聞くのも「言わなきゃわかんない!!」と言うのと、「ごめん、その前にも何か言ってなかった?」と聞かれるのと、どっちがいい気持ち??みたいな話も散々しました😫

  • 31歳

    31歳

    ご苦労されたんですね。
    ちゃんと聞けばちゃんと答えるよ的なのはいいですね。
    私も根気よく向き合ってみます。

    • 4月24日
ラピ

うちの子も「今なんて言った!?」「なんで○○って言ったの!?」と聞き返してくることが多くてイライラしちゃうことあります😅

娘さんが「今」と言う言葉を付けなかったことに癇癪をおこしてしまうのも、「今」と言う言葉の意味を理解しようとしてるからではないでしょうか。大人にとって当たり前のことでも子供にとっては不思議だらけですよね。きっと。

聞き返したり言葉の言い回しにいちいちつっかかってくるのは4歳くらいの子供のあるあるかな?と思ってました😂

  • 31歳

    31歳

    イライラしますよね😭
    うちの子も!って言ってもらえると安心します。
    おっしゃるとおりで、言葉に関して特に興味津々な子です。
    ありがとうございます。

    • 4月24日