※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのにんぷ
妊娠・出産

妊娠中で祖父が危篤。老人ホームの感染リスクと悩んでいます。アドバイスをいただけますか?

ご相談させて下さい。
神奈川県に住む妊娠4か月の妊婦です。
コロナウィルスの影響で仕事を休みをもらい
自粛生活を送っているのですが、
先日祖父が危篤になり、意識が日に日に薄れているので母からできれば顔を見せに行って欲しいと言われました。
祖父は末期の癌で老人ホームに滞在しております。

老人ホームのクラスター感染等の報道がおり、妊娠中なのもあり会いたい気持ちはやまやまなのですが、この時期なのもあり正直悩んでおります。
だれかアドバイスをいただけますでしょうか?

コメント

えび

お母様が付き添われているのなら、テレビ電話とか無理ですか?😣

りり

悩ましいですよね…。

私も上京するまで同居していた祖母を亡くしましたが、意識薄れてからも両親から来ちゃダメと言われて最後会えず、お葬式や納骨も行っていません。
正直まだ亡くなったという実感も持てていないです…。
でも父に、人生を全うしようとしている人と、これからの命を比べるものじゃないけどどちらを優先すべきか考えてって言われて納得して家にいました。
そこで何かあったら、ばあちゃん悲しむよって…。
気持ちだけで良いんだよって言われました。

私の話ですみません。

悩ましいところですね。
もし行くことに決めても短時間で、すぐに着替え等もしたいです。

ママリ

先日、近所に住む祖母が亡くなりましたが、母から来ない方が良いと言われ、体調悪化から一度も病院に面会に行きませんでした。母に写真を送って、見せてあげてました。通夜・葬儀もなく、納棺と火葬だけ母や叔母が付き添い、孫世代は誰も参列してません。寂しいですが、この時期仕方がないかと…

なおちき

大阪府在住の同じ4ヶ月の妊婦です。アドバイスでは無くてすみません😢💦
先日私の祖父が亡くなりました。病院との名前の施設ですが、老人ホームでは看れない病気をケアする病院で3月以降は面会禁止をしてる病院でした💦
迷いましたが、私は最後に顔だけ見に行きました。幸い施設の方2、3人だけしか会わず、入り口から部屋が近かったのと勿論アルコール消毒は設置してある箇所全てで必ず消毒しました。火葬などは出席を控えましたが、最後に顔だけ見れたので後悔はないかなって感じです💦
でも本当に怖いですよね。私の場合は夜間、受付で名前記載、体温測る方。と看護師さん(2メートル以上離れてる)しか会わずなので良かったですが、施設の状況ですよね😢
人の出入りが多い施設だったら私は怖くて行けないかもしれないです…。

ママリ

お母さんに行ってもらって、テレビ電話かなーと思います。
まだ初期だし、今育ててるお腹の命を守れるのははじめてのにんぷさんだけです。
もしこれで会いに行って2週間後、おじいちゃんの老人ホームでコロナが1人でも出たら・・・どれだけの恐怖かなと思います。

たべっこどうぶつ

コロナウイルスに有効とされている、アビガンが確か妊婦さんは服用できなかったと思うので、心配でコメントさせていただきました💦
私も神奈川県に住んでいますが、ホームも神奈川県でしょうか?あちこちで感染者が出ているので、抵抗力の落ちている年配の方が沢山いる場に行かれるのは心配です😱

はじめてのにんぷ

たくさんのコメントをいただきありがとうございます。

大好きなおじいちゃんに会えないのは一生後悔しそうですが、やはりお腹の命を一番に考えようと思います。
テレビ電話の件もぜひお願いしようと思いました。

ありがとうございました!!ずっともやもや悩み続けていたので少し気持ちが晴れました!