※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

父親から料理は手作りが大切と言われ、その言葉が心に残っています。料理の大変さを子供に伝えるため、泣いても作業を続けています。子供たちは料理の手伝いを楽しんでいます。

みなさんが育児していて周りに言われた言葉で心に残ってるものはありますか?

わたしは父親に言われた言葉ですが
料理はできるだけ手作りの方がいいよ。
母の味とか栄養面とかそんなことではなくて、レトルトをチンしてぽんっとすぐ出すと、子供は料理なんて簡単なんだな~と思うよ。足元で泣いても騒いでも料理を作る。美味しい料理は手間と時間がかかる。大人になった時女の子なら料理ってこんなに大変だったんだと驚くし、男の子なら嫁が料理を作るのは簡単で当たり前な事だと勘違いするよ。だから泣いても騒いでも作ってる姿を見せることに意味がある。

と言われたことが今も心に残っています。
それからは泣いても声掛けだけして料理を作るようにしています。
そんな上の子は約4歳の今、「つくるのってたいへんだけどおいしいね!」と一生懸命お手伝いしてくれます☺︎下の子は私と娘がキッチンにたってる時は何しても抱っこして貰えないと分かったらしく、大人しくキッチンのそばでひとり遊びしています☺︎

みなさんの心に残っている話があれば聞かせてください^^

コメント

エイヤ

素敵です!!!お父様!!!
そんな考え方できるお父様に育てられたちきんさんもそのお子さんもきっと素敵な方なんですね☺️
その通りだと思いました!!!

特に心に残ってる話はないですがコメントしてしまいました!!😂笑

朔仁ママ

なるほど!目から鱗でした!🤩素敵なお父様ですね!
いかに時短!簡単にと考えていましたが、もう少し大きくなる頃には手間隙かけて、台所での立ち姿を見てもらえるようにしたいです!

ひいらぎ

わたしも実父に言われるとは思いませんでした🤣
コメントありがとうございます!
毎日バタバタですが頑張りましょうね☺︎