※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供の生活習慣について相談です。着替えやトイレ、お片付け、食事、言葉の発達について気になるそうです。保育園自粛中で不安があるようです。

同じくらいの月齢の方、お子さんは生活習慣、どれくらいできますか?
うちの子の場合、、
・お着替え→やる気があるときは出来る。着替える気がないときは平気でパンツのままでいる。
・トイレ→お風呂前は必ず行きます。それ以外は気分屋です。トイレに座ればおしっこが出て、うんちもしようと踏ん張ったりはしてます。おしっこ、うんち事後報告もなく、ほんとたまーにおしっこ行く!と言うくらいです😱
・お片付け→ほぼやりません。お片付けしないとおもちゃ捨てるよ!などの声掛けてもしません💦たまにしてくれます。
・ご飯→スプーンとフォークを使用していますが、手が出ることもまだまだあります。
ちなみに言葉について、、
ニ語分、時々三語話します。理解はしているみたいですが、会話はいまいちなので、質問しても帰ってこなかったり、おうむ返しだったりです💦保育園のお友達ペラペラで焦ります😱

保育園自粛中のため色々気になる事が多くて書いてしまいました😅
全部でなくても参考にしたいので教えて下さい!

コメント

ママリ

2才4ヶ月です。保育園登園自粛中です。
・着替え→ズボンは着脱できます。トップスは首だけこちらで通さないと着られません。なぜかボタンはとめられます。靴下ができません(靴下はけないの、保育園でうちの息子だけで焦ってます)
・トイレ→日中パンツで、夜はオムツです
・片付け→言われたらやります。一回本気で捨てるふり(ごみ袋にどんどんつめました😅)をしたらやり始めました
・ご飯→基本スプーンとフォークで、お箸練習中です。
・言葉→よくしゃべります。ひとりで図鑑ひらいて、ぶつぶつ言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    片付け言われたらやるの理想的です😭ガミガミ言ってない時に限って自分でやってくれるときもあります😂
    参考にさせてもらいました💓

• 4月24日
ぶう

2歳8ヶ月です✨
着替えは下も上もできますが
やる時とやらない時があります。
でも完璧に綺麗にはできません。
トイレはまだまだ自分では言わず
連れて行くとおしっこはできますが
うんちは数回できただけです😂
片付けはしません(笑)
毎日怒ってます(笑)
たまに自分から進んでやってます😂
ご飯はスプーンフォークお箸を使います。
でもよく手で食べてます(笑)
言葉はもうずっと喋ってます(笑)
普通に会話もできます😊

• ママリ

ママリ

トイレ誘わなくてもできるようにならないかな〜と日々思ってます😂笑
    お箸も練習しないとなー、、

• 4月24日
a.u78

2歳6ヶ月です。
保育園は通っていません。
着替え→ズボンは自分で着脱できるけど、トップスは手伝わないと無理です。靴下は脱ぐことはできますが、履くのは微妙です。
トイレ→トイトレ4日目で、日中はパンツですがお漏らしすることあります。自分からおしっこと教えてくれることもあるし、時間決めて誘うときもあります。自分から教えてくれたときは少量ですが毎回出ます。
お片付け→言えばやりますが、基本散らかし放題です🤣
ご飯→エジソンの箸で食べています。
言葉はここ最近会話が成り立つようになりました。
手遊びや歌も歌えます。

長々とすみません💦

• ママリ

ママリ

保育園の力を借りなくても出来ることたくさんあって凄いです😳

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園自粛中です。
お着替えは全て自分で出来ますが、後ろ前を間違えるので一緒にしてます。
トイレは寝る前に必ず行きます。後は声をかけて行ったり、出るー!と教えてくれたりです。うんちはオムツでしたいそうです。
お片付けは出来るのですが、嫌だと言われることが多いです💦一緒にしようと誘うとちゃんとします。
ご飯はお箸も使えますが、手を使うこともあります。
言葉は、よく喋ってよく歌ってます。会話が成り立つので意思疎通が出来て助かってます😊

• ママリ

ママリ

後ろ前間違えますよね😂
    靴下もかかとが前だったりしてます😅靴も反対に履いてたり、、
    会話成り立つと助かりますよね💦

• 4月24日
こるん

2歳8ヶ月の双子です。
2人とも同じ感じですよー😅
保育園で昼間パンツだったのに、自粛しだして放置してたのでそろそろパンツにしないとなぁと思ってここ数日パンツ履かせてますが、2時間でトイレ連れて行く感じです。ウンチは先に言いますがおしっこは出てからしか言わないので、トイレ連れてく前に出ることがあります。
その時は、『また。』ってだけ言ってきます🤣
お着替えも自分で!ってゆー時とママ!って言う時あります。
ママの率がかなり高いですが。
お片付けも一緒にヨーイドンで3人でするとしてる感じはするんですが、どちらかとゆーと、キャーーーーってはしゃいで回ってるだけのような感じです😅
ご飯お箸もいちよー使えるとゆーか使いたがるので持たせてますが、手ですくってお箸に乗せたりしてますよー😁

• ママリ

ママリ

双子ちゃん賑やかそうですね💓
    トイレ時間で誘わないとですね!頑張ります!
    うたも箸使わせたときはそんな感じでした😂

• 4月24日
  • こるん

こるん

パンツのままで寝て起きないとドキドキしますね🤣
    今お箸しか使わないけどなかなか使えないので、フォークにしたらいいのに。といつも思ってるんですが🤣

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

難しいことやりたがったりしますよね😂💓
    見てて飽きないですよね笑

• 4月24日
  • こるん

こるん

今日結局双子の1人は一度もトイレに間に合わずでした🤣
    片方に合わすと遅かったみたいです😅

• 4月24日
しーまま

2歳5ヶ月です😊

・お着替え→ズボンと靴下は自分でやりますが、上はうまくいかなくて怒る事が多いので、頭だけ入れてあげたりしてます💡時間がある時は自分でやる?と聞いてやらせて、時間がない時はパパッと私が着替えさせちゃってます😂

・トイレ→もっと暖かくなってから本格的にやるつもりだったので、時間見て座らせる程度です😅出たら教えてはくれますが、言っても出る前に教えてくれません😭

・お片づけ→外(保育園や支援センター)では言わなくても率先してやるタイプですが、家ではやったりやらなかったりです💦片付けるタイミングでは一緒に片付けるようにしてます😊「ママこっちしまうから、娘ちゃんはこれしまってね」とかそんな感じです😌

・ご飯→おんなじです😅最初は使うけど、もどかしくなって手になります😂箸もたまに使ってます🥢

言葉は2歳くらいから急成長したので、今はある程度普通に会話できます💡
同じ月齢の男の子はマミーさんのお子さんと同じ感じです😁

• ママリ

ママリ

ほぼワンオペ育児なので、着替えもちゃちゃっとわたしがやってる時が多かったかも😅反省です💦
    息子の力量を試しながらやろうと思いました笑

• 4月24日
りんご

・お着替え→できますがやりません🤣トイレの時脱ぐのは率先してしますが気が向かないとパンツも履きません履かせてもらうの待ちです。
・トイレ→日中はパンツです。昨日1週間ぶりの失敗でした。夜はオムツです。
・お片付け→相当気が向けばやることもあります。おやつ前とか。基本したがりません。
・ご飯→同じ感じです。
・言葉→ほぼ単語です。たまに2語文、そしてかなり発音悪くて伝わりません🤣昨日も「あかんジージー」と泣いていて主人に訴えていましたが伝わらず🤣「みかんジュース」の事です。

• ママリ

ママリ

まだ2歳になってすぐなのに色々できますね😳
    伝わらない言葉を解読するの大変ですよね💦

• 4月25日
おおき

今週3歳になったばかりです。

・お着替え→置いてかれる!とか自分で危機を感じた時には1人で着替えるくせに、余裕があると手伝って〜とか赤ちゃんなの〜と言っています💦一種の赤ちゃん返りかなと受け止めて、付き合っています😅

・トイレ→夜の寝る時以外はオムツは外れてパンツです。

・お片付け→夕飯食べるためとかなにか気分が向いた時しか自分からやりません!ちょっと難しいかも〜とか一丁前に言い訳します。笑

・ご飯→スプーン、フォーク、エジソン箸使いますが、手が出ることもまだまだ沢山あります。

・言葉→基本的なやりとりはできます。一丁前に言い訳をしたり、言い返してきたり、して逆に感心してしまって怒るタイミング逃してしまうこともあります。

基本的にはできるのにやらないです。
ガミガミ言わずに、達成感持てるように時間かかってもやらせる方向で褒めたり励ましたりこっそり手伝ったりしながらやるようにしています。
が、やっぱり私も人間。
イラッときて、雷を落とすことも多いです。

• ママリ

ママリ

同じくらいの子は結構できるのにやらないが多いですね💦

雷落ちる時ありますね😅
    なるだけ仏でいれるように頑張ります😂

• 4月24日