※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

三ヶ月の息子が38.2℃の熱で、鼻水も出ています。元気そうでミルクも飲んでいますが、熱が下がらず心配です。対策を教えてください。

三ヶ月の息子なのですが、38.2℃の熱があります。鼻水もズルズルといっていますが、本人は元気でニコニコ。ミルクもちゃんといつも通り飲み、汗もかかず、1時間ごとに熱を測っていますが、変わらず38.2〜31℃です。

熱が下がるような対策などありましたら 教えて下さい。。!

コメント

なな

38℃超えてるなら病院に行くべきでは?
ミルクを飲んでるならまだいーかと思いますが、汗もかかないのはちょっと変じゃないですか?

対策の前に診察ですよ

りーこ*°

手足冷たくないですか?手足がまだ冷たいならまだ熱が上がるかもしれないので、安易に冷やすのはおすすめできません💦
手足が熱くなってたら、熱が上がりきったと思われますので、太い血管のある場所(首の左右、脇の下、太ももの内側)などをアイスノンなどで冷やすのが効果的だと思います。あとは、水分をしっかりとることでしょうか。
受診はされましたか?お熱があるので早めにお薬もらって、早く良くなるといいですね。

みるきぃ♪

小児科で看護師をしています。
ご機嫌は良いようですが熱もあって鼻水もズルズルいってるとのことで、病院でお薬を貰われた方が良いかと思います。
汗もかいてないということは夕方ぐらいにもっと上がってくる可能性もあると思います💦

なつmama

赤ちゃんの平均平熱って高くて38度台までは元気に動ける範囲、特に弱ったりしていなければ様子を見ていい範囲ですのでもし期限が悪くなったり悪化するようなら病院へ 半年未満の赤ちゃんは尚更体温調節昨日が疎いので暑いと熱が体内にたまってしまったりするので元気があれば様子見で

  • なつmama

    なつmama

    赤ちゃんの手が冷たければさらに熱が上がる可能性がありますが温かければ停滞して下がっていくと思われます

    • 6月7日
umi


まとめて返信、遅くなりすみません💦
あのあと様子を見たら38.7°Cまで上がったので、流石に病院に行きました💦今はようやく36°C台に下がって、調子よくなってくれました。

アドバイスを色々ありがとうございました。