※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が良く寝るため、自分も夜中に長く眠ってしまい、家事や子育てに支障を感じています。体調が改善しているのになぜ眠いのかわからず、子供にかまえないことが心配です。

自分でも驚くほど寝てしまいます。

生後4ヶ月の子を育てていますが、子どもは夜は19:00-5:30まで寝てくれます。昼寝も2時間くらいします。

私は夜は旦那が帰ってくるのを待つため
0:00~10:00くらいまで寝てしまいます。
(ミルクで3:00と6:00に少しおきて、二度寝して10:00のミルクまでまた寝てしまいます)
10:00におきて家事をして
12:00から16:00まで寝てしまい、風呂に入り、夕飯の支度をしたら19:00くらいなのでもう子どもは寝る時間です。

全然子どもにかまえません。本当に申し訳ないです。

生後2ヶ月くらいまで体がだるくてそんな生活リズムでしたが、少しづつ体調も改善して来たと思ったのに。なんでこんなに眠いのかよくわかりません。なにより子どもにかまえなくて申し訳ないです。

コメント

ちこた

眠いだけで体がだるい、気が重い、などはもうありませんか?
産後はホルモンバランスの乱れで眠気に襲われるのがよくあるみたいです!
ホルモンが整うまで生後6ヶ月くらいかかる人もいるみたいです😖
あと私は授乳しているととても眠くなって、色々調べると産後は鉄分が不足しやすいと見てそれも原因ではと思いサプリメントなんかで摂ってました!
最近また寒の戻りもあって気圧の関係なんかもあるかもしれません💦
産後の体はご自分で思っているよりもずっとずっと変化が大きくて負担が掛かっているんだと思います😢
あとはやっぱり朝起きた時にお子さんと一緒に朝日を浴びて体内時計を整えてあげるのも大事だと思うので、できたらやってみて下さい!🙆‍♀️✨
もし無理でなければ、子供さんが寝たら一緒に寝てみてはいかがですか?
すぐには治らないかもしれませんが、続けるのは大切だと思います!
今は中々日中のおでかけもできないので、お子さんが大丈夫そうなら休める時に休むのは悪いことではないと思うのであまり気に病みすぎないでいいと思いますよ🙌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日むりやり人毛がない公園に散歩にいって30分くらい散歩してきたら疲れて疲れてどうしようもないです。
    ホルモンバランスなんですかね。子ども1人なので、お子さんが2人以上いる人より大変じゃないのに。こんなぐーたらしてて、今後、社会復帰できるのかと泣けてきます。

鉄分は不足しているかもです。産後1ヶ月検診では、鉄剤を2つ出されましたが、その後は特に診察もないので飲み切ったら終わりでいいと言われてました。出産の時に出血が多かったのが原因かもしれません。

アドバイスをうけて、出来るところからやってみます。朝6:00のミルクの時に朝日を浴びるところからやってみます。自分が情けないけれど、やれる所からやるしかないですよね。

夜は0:00まで起きているのは旦那と話をするためです。子どもと寝ると帰ってきたことも気づかず爆睡してしまうんです。
    でも、朝の10:00までねているより、夜早く寝る方がいいかもですね。旦那と相談してみます。

• 4月24日
  • ちこた

ちこた

お子さんもまだ月齢が小さいですし、無理に散歩に行かなくてもカーテンを開けて窓辺で遊んだり網戸にして外気に触れさせるだけでも赤ちゃんには刺激になるので無理はなさらないで下さいね!☺
    赤ちゃんもお母さんもゆっくり楽しめるのが1番だと思います!
    誰かと比べなくても、今ご自身が辛く大変だと思うならそれは大変なことことなんだと思います!
    お子さんのお世話が最低限できていて、自分たちが1番楽な方法を見つけられたらそれでいいと思います!
    うちもはじめてのママリさん程では無いですが主人の帰宅が遅く夫婦の時間が取れなかったんですが、出勤時間も8時半頃と遅めだったのでなるべく朝は親子3人で過ごすようにしていました!
    ご主人様は朝も早いんですかね?💦
    無理な時は夜も朝も寝させてもらってましたが😂
    あと1~2ヶ月したら離乳食も始まってきますし、徐々に朝型にしていけたらいいと思いますが、いきなりはしんどいと思うので起床時間を20分ずつ早めるとか無理なくして行けたらいいと思います!
    あとは、産婦人科に相談してみてもいいかなぁと思います!まずは電話でも!🙆‍♀️✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。貧血があるかもしれないので産婦人科にいってみます。
    市の検診もなくなってしまって気軽に相談できる人もいなかったので、この間市役所に電話して相談したんですよ。「すごくよく寝ちゃって子どもと全然接することが出来ない。ミルク上げるだけで手一杯です」って。そしたら「それは問題ですね。」って言われてしまって、めちゃくちゃショックで頭真っ白になってしまって。
    でも、ちたさんのアドバイスは具体的で本当に助かりました。出来るところからやってみます。

まずは産婦人科にいって、朝日を浴びてみます。
    実は夫には日中はバリバリ家事育児してるフリしてました。恥ずかしいし、引け目があって。ですが正直に話して生活リズムを整えていきます。
    離乳食は頑張りたいと思ってるので、少しづつ朝方にしていきたいです。

アドバイス本当にありがとうございます。コロナで出かけられなくて実家にも帰れず、支援センターもやってなくて、少し追い詰められてました。

• 4月24日
  • ちこた

ちこた

貧血もそうですが、もし完ミだったらホルモンバランス整えるお薬とかも貰えるかもしれません!授乳中でも漢方もありますし🙆‍♀️✨
    健診なくなってますよね💦中々電話で相談だと細かいところまで伝わらなかったりしますが、その相手は対応が良くないですね🤔💦共感の仕方が下手というか…気にしなくていいですよ!

わかります!主人は仕事で遅くまで頑張ってるのに中々言いづらい…って思っちゃいますよね😂
    ただ眠い、だけだと男の人には伝わりにくいかもしれないので、まだ産後の疲れが取れず体の調子が良くないからか日中起きているのがしんどくなっているから産婦人科に相談に行きたい、と具体的に症状を伝えたら良いかなと思います!
    何かと塞ぎ込んでしまいがちなこのご時世、早く出かけたり相談しに行けるようになるといいですよね🤣

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランスを整える薬ですか。産婦人科の先生に色々相談してみます。何が原因かわからなくて悩んでますっていってみます。

私も話が上手くないのですが、ちたさんの言葉を参考に旦那に話をしてみます。
    少し光が見えてきました。自分1人で悩んでたので聞いてもらえて嬉しいです。私なんかの話を親身に聞いていただきありがとうございます。助かりました!

• 4月24日