※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akarinママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。授乳後の胸が軽くならないことや、赤ちゃんが授乳中に寝てしまうことがあります。母親からは食事量が足りていないのではという助言もあります。赤ちゃんの体重増加やオシッコの出は良好です。授乳後の胸が軽くなるのを実感できるかどうかが気になります。

【母乳が足りていない?】

生後29日目babyの新米ママです。
母乳が足りているのか、とても心配です。

昼間は直接母乳
夜はミルク(胸が張るようであれば授乳や搾乳を考えていましたが、そこまで張らないので行っていません)
でやっているのですが、最近は日中の授乳後も胸が軽くなった感覚がありません。
babyも授乳中に寝てしまう事も多く、ベッドに横にするとすぐに起きて欲しがる、を繰り返しています。
母親からは私の食べる量が少ない為に母乳が足りていないのでは?母乳が足りていない為に胸が張ることもないのでは?と助言されています。
ちなみにオシッコの出はとても良く、体重も1日50g程度ずつ増えています。

母乳をちゃんと飲めている場合、授乳した後の胸はが軽くなるのを実感しますか?

コメント

ひまわり

胸張ってる状態で飲ませると
飲ませ終わったあと張りなくなるし実感します!
でも張らなくなってきてから
飲んでもらっても特に変わらないです!
体重順調に増えてるみたいですし母乳が足りてないことはない気がします!

• akarinママリ🔰

akarinママリ🔰

返信ありがとうございます。
    授乳前後で変わらない事もあるんですね。それを知れてとても安心しました。
    投稿するまでとても不安だったので、投稿後すぐの返信にすごく嬉しかったです!

• 4月24日
とえ

差し乳になっている場合、授乳前後に差は出ないと思いますよ( ゚∀゚)
おしっこや体重増加には問題ないようですし、足りていると思います。
おろしてすぐ泣くのは、授乳中に心地よくて寝たけど、下ろされてまだ空腹なのに気付く!って感じかな?
まだ体力がない赤ちゃんあるあるですよ(*´-`)

akarinママリ🔰

ちなみに下ろしてまた欲しがる時は再び授乳をしているのですが、2時間程繰り返す事もあります。何度も繰り返す場合はbabyの疲労の事を考慮してどこかでミルクを与えた方がいいのでしょうか?

• 4月24日
  • とえ

とえ

トータル20分吸わせて終了で良いかと思います!
    うちもそんな感じの時ありましたが、結局空腹ではなく寝グズリでした💦
    20分以降もあきらかに空腹で泣いている(おっぱいを探すしぐさがある)ようならミルクを足してみては?

• 4月24日

akarinママリ🔰

その方法でやってみようと思います。
    同じような経験がある方からの言葉は説得力がありますね。とても参考になりました。ありがとうございます🙏

• 4月24日
もふもふわんこず

張っていたら、軽くなる感じはしますが、頻回授乳だと張る暇なく次の授乳になるのでそんなに張ったりは無かったです😃それだけ体重増えてたら、足りてると思いますよ!

akarinママリ🔰

ずっと不安で毎回授乳前後に胸をユサユサして重さを確かめては落ち込んで·····を繰り返していたのでとても安心しました。

• 4月24日