※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママです🔰
ココロ・悩み

妊娠中で家事が大変。15歳の娘に手伝ってもらいたいが、理解してもらえず悩んでいる。主人も理解せず、子供と同じ扱いを求められて困っている。

私が妊娠して最近お腹も大きくなったので(主人の娘さん15歳の女の子です。)不登校でずっと家にいるので家のお手伝いを本当に簡単なことをやってもらいたくずっとお願いしてるんですがやってもらえません。いっぱいになったゴミの袋を変えるとかゴミを集めるとかその程度のことです。分からなければ聞いてと何度も直接話してもダメで主人に何度も相談したんですがまだ子供だから仕方ないと言われ、きみの態度も悪いんじゃないかなとか聞けない雰囲気を出してるから聞けないんじゃないかなとか言われてしまいしまいにはお腹の子と同じように教えてくれと言われしまい、わたしにはできないと言ったんですが聞いてもらえません。
15歳の子に0歳児と同じように接しろと言われてもむずかしいです。

コメント

ママリ

それは難しい話ですよね(. . )
でもゴミの変え方とか袋の集め方とか15歳で分からないなんてことはないと思います。
1度手本見せて、やってほしいときにやって。と言っていいと思いますよ!
気を使って優しくしすぎる必要はないんじゃないですかね( ᵕᴗᵕ )

ママリ

別に、本気で0歳児と同じようにしろって言ったわけじゃないと思いますよ……

私は、15歳不登校の娘さんにお手伝いを頼む必要あるか?と思います…
15歳ぐらいの思春期、しかも何だか色々問題ありそうな子に
わざわざ父親の新しい妻があれしろ、これしろって無理があると思います💦💦💦

私も旦那さんと同じ意見ですね…
子供だから仕方ない。
君の態度も悪いんじゃないかな??

おんなじ事思っちゃってます😖😖😖💦

るい

私の弟と旦那の妹が同い年で、旦那の妹は不登校です、自分の気に入った事しか自らできません。

簡単な手伝いも、弟ができる普通の事を何度伝えてもできません、小6ですが、自分で歯も磨けません!

言い方よくないですが、ここまで甘やかした親が親だなって思うんですが、正直親の言う事ならまだ聞くかもしれないですが、他人の言うことはほぼ返答も無く無視です!不登校だからかコミュニケーション力が全くないみたいで、、多分そう言った子は言っても無駄かもしれないですよ😥私はもう何も言ってないです!諦めました。

主人の娘さんははじめてのママリさんのお子さんではなく旦那さんの連れ子ですか? それなら思春期もあるしやらないならいくら言ってもやらないと思いますよ😅普段の関係性はわかりませんが15歳じゃどうして妊娠するかもわかってるし、色々考えて思うところあると思います。私自身親が再婚して14歳の時妹産まれましたが……セックスも経験していたし親の見方が変わり妹できる嬉しさや汚い……とか頭の中ゴチャゴチャして親の言うこと聞かなかったです😅
お腹大きくて手伝ってとか言われたけど勝手にセックスして子供作って困ったら手伝いしろとかうるせーなとか言って喧嘩したことも……。
別にお手伝いしなくてもなんら支障ないなら頼まない方がお互いイライラしたりもしないと思います…

ぽぽぽ

旦那さんの連れ子なんですかね?
多感な年頃ですし、現状言っても聞かないならダメなような気がします💦
お手伝いが些細な事だとか、言い方の問題以前に、質問者さんと娘さん、旦那さんと娘さんの関係性の改善だと思います。
何なら小さな子どもの方が大して何か言わなくても素直にゴミ集めとかしてくれますからね😅思春期ならではですよね😅

みんながみんな反抗期がある訳ではないですが、中高生って本当に難しい年頃です。大人が必ずしも正しいとは限らない事に気づき始め、自分が正しいと思い込みだす年頃。
子どもの為…、と大人がしている事を、大人の都合で…と捉えてしまう年頃。

連れ子再婚したなら、そんなもんだとは思います。でもその前に、旦那さん!お前がちゃんとしろよ!って話ですけど😅