※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

保育園の対応に不信感。自粛中でも園児多数。保護者の間で疑問や懸念が広がっています。

皆さんのところコロナの影響で保育園、幼稚園どうなってますか?

私も休業要請があったので会社が6日まで休みになりました。それに伴って登園自粛しようと考えてました。息子に保育園休んでる子いる?と聞くと居ないよ! との事で保育園の先生に相談しました。
ここの園ではお休みになってる人がいない、リモートワークも一部しかいない。なので休んでる子は居ないですね。
と言っていて、そもそも体温高い以外で自粛して欲しい以外は保育園で決まってないから別に来てもいい との趣旨でした。
今日から自粛してるのですが、なんだかモヤモヤします。休みの人居ても多分保育園には言ってないだろうし、県外県内含めて休ませてる(そもそもやってないもある)保育園、幼稚園の人結構居るような気がします。リモートでも家にいたら見てる人も居るようですよね。
子供も家より保育園の方が楽しいだろうしなにがあってるのか分からなくなってきています。

遡ると入園式も時短ではありますが在園児を含めてしていたんです。しかも隣町で2日前にコロナ出てるのに(;_;)保育園の対応の遅さとか、危機感の無さとか不信感が募っています。田舎だから仕方ないのかな、、、。

コメント

deleted user

こっちの保育園も私が仕事お休みでも、給食たくさん余ってるし用がなければ明日もよかったら来てください!って感じです!いまは半分くらいは休んでますね!
余程心配なのであれば自宅で見たらいいと思います😊

  • みみみ

    みみみ

    そういう保育園もあるのですね!周りでは、、、休みでも通わせていいって言う保育園は聞いたこと無かったので💦

    もし、何もなければ行って欲しいくらいですが今更行かせるのどうなんだろうとか思ってしまいました💦 自粛すると連絡帳に書いたら下の子の先生は迎えの時話すらしてくれなかったので😩←最近ツンケンしてるだけかも

    • 4月24日
♡

幼稚園は休園、保育園は特別保育になってます!

妹も義姉も保育士ですが全体の1割ほどしか通園してないと行ってましたよ😖💦

  • みみみ

    みみみ

    地域差があるとは思うのですが、そうですよね💦

    緊急事態宣言の意味無いですよね💦

    • 4月24日
  • ♡

    最初に緊急事態宣言が出た7県なので余計にですかね😖💦

    保育園も医療従事者の方などほんとに休めない方以外は断ってると言ってました💧
    保育士も命懸けで仕事してるので少しでも園児が少ないと有難いそうです…
    負担も減るし感染リスクを下げれますしね😖

    • 4月24日
deleted user

自粛できる人は自粛して!みたいな感じですね🧐
なのでうちの子は7日から来月13日まで休みますよ🤣
緊急事態宣言が伸びればその分休ませることにはなると思います…
私もやらなきゃいけないことがあるのでテレビに頼るし、保育園の方が絶対に楽しいし充実して過ごせるとは分かっているのですが罹患させたくありません😭
保育士さんの負担も軽減できますし!
割と早めに自粛したのでクラスの他の子がどうしてるかは分かりません😭

  • みみみ

    みみみ

    やっぱりそれが普通ですよね💦

    私も今日とりあえずテレビ見せてて、これからもずっとそうなるかと思うと、、、、でも何かあってからでは遅いですよね😩!

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初に緊急事態宣言が出た地域でクラスターや死者も出てるので怖くて😭
    保育園側も結構対策はしてくれてるとは思うのですが、子ども同士はどうしても近寄ったりしちゃうので😂誰が持ってるか分からないのが怖いですよね…無症状のケースもあるし…
    早く落ち着きますように😭

    • 4月24日
tomtom

約60人くらい感染者がでている仙台市在住なんですが、認可保育園は緊急事態宣言後に、登園自粛要請がでているようです。
息子は認可外に通っているので特にお休みしてくださいとは言われておらず、自営ですが仕事があるので預けています💦
元々少人数ですが、おやすみしている子も少ないみたいです!

みみみさんのところは何人くらいコロナでていますか?
人数によっても危機感違いますよね。 

6日以降も緊急事態宣言続きそうですし、これからますます増える可能性もあるので、増えてきたらおやすみさせようかなぁとは考えています。。