※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。野菜を細かく刻んだものをあげるべきか、量の目安はどれくらいか悩んでいます。デザートにベビーフードをあげるか迷っています。

生後7ヶ月半の息子がいます。

5ヶ月半頃から離乳食を初めて今日で60日目です。
一昨日からお粥は10倍から7倍にしました。
野菜はまだブレンダーでつぶしています。水分は少なめです。そろそろ細かく刻んだものをあげたほうがいいんでしょうか?

また量はどのくらいが平均的なのでしょうか?息子は多分少なめで、今少しずつ量を増やしていっているところで、昨日1回目をようやく100g食べれました。2回目は80〜90gです。

デザートはバナナを最近初めてあげました。キューピーのベビーフードの3種のくだものやバナナプリンなどあるんですが、その味を覚えて野菜食べなくなったりしたら…と思うとなかなかあげれません💦バナナをあげたとき、バナナ以外泣いてました…笑
皆さんはベビーフードのデザート系あげていますか?おせんべいもいつ買ってあげてみようか悩み中です😳

コメント

ちょきぴー

我が子はその頃には7倍がゆで蒸らしてる時にスプーンでかき回して荒潰しくらいであげてましたよ☺️!野菜もみじん切りにしてます!
全部で100gですか??わたし本通やってますが、全部で150〜160gくらいです!!☺️

ベビーフードはまだあげたことないです!デザートは安く買えた時にだけあげてます❣️おせんべ食べてる姿が見たくてはいはいん買いました!笑 つかみ食べと同じように手に持って口に運ぶまで少し時間かかりましたが、理解してくれました☺️

• ママリ

ママリ

はい!お粥や野菜タンパク質など合わせて100gです!!😊150g!すごい!たくさん食べてくれるんですね🌼

ベビーフードはコーンとかちょくちょく使っちゃってます😬デザートって結構高いですよねー!我が子がなんか一番いい素材のものを食べている気がします😂👌おせんべいデビューされたんですね💓我が子ももう少ししたらデビューさせる予定です✨

ありがとうございます😊💖

• 4月24日
あやか

私も同じようなペースでやっていました😊
そのくらいの時期はお粥50、野菜30、タンパク質15くらいで大雑把にやっていました!タンパク質の増やし過ぎは良くないみたいなのでお粥と野菜を少しずつ増やして8ヵ月の今はお粥80、野菜50、タンパク質15くらいで食べてます!
ブレンダーで段々荒く→食べれていれば包丁でみじん切りにしてきました!

私もベビーフード系良く分からなくて、まだ使ってません😅おせんべいは掴み食べの練習にもなるかなーと思って、大人がご飯の時食べたそうにしていたらあげてます。でも赤ちゃんせんべいも甘みが結構強いので必ず1枚でおしまいにするようにしています。(最初はもっとくれー!って泣かれました😅)

果物も単体であげると甘みが強いので、私はヨーグルトと混ぜるようにしています!(うちの子がヨーグルト嫌いなので果物混ぜると食べるんです🤣)

• ママリ

ママリ

同じようなペースの方いらっしゃって安心します💓
    タンパク質って増やし過ぎ良くないんですか!?初めて知りました😳

恥ずかしながらパン粥も15〜20gが目安とさっき知って…💦4月初めにパン粥デビューして、慣れてきてかはここ10日間くらい毎日2回食のどちらかで40〜50gとかあげてました😭

おせんべい食べてる姿早くみたいと思いながらあともう少し我慢します😂

この前初めてヨーグルトあげたらめっちゃ酸っぱそうな顔してました!ママリで調べた酸味が少なそうなヨーグルト選んだのに😳笑
    今度バナナ混ぜてあげてみます!!🍌

ありがとうございます😊💕

• 4月24日
Py❤︎

好きな野菜からみじん切り試してみるといいですよ💓

うちは120✖︎2回食べてます!

デザートは、バナナ、りんごぐらいですかね💕

ベビーフードのデザートは量が多くて調節難しいのでまだ手出してないです!
おせんべい、いつも車でギャン泣きなので、今度車であげてみようと思います🥺

• ママリ

ママリ

人参好きなので人参からみじん切り試してみます!!🥕✨

しっかり食べてくれるんですね🌼うらやましいです🥺💓ベビーフード、私も一日で食べきれないと思ってたんですが、注意書きに冷凍保存できるって書いてあると友達が教えてくれ、見てみたら書いてありました!!😳そういうの読まないタイプで…笑😅💦そこから食べる分だけとってあとは小分けにして冷凍保存してます💡デザートはまだベビーフード使ったことないですが☺️

おせんべいデビュー楽しみですね🥰

ありがとうございます😊💕

• 4月24日
あんず

野菜細かめのみじん切りにしてます😊
量は2回ともトータル120g食べてます。
デザートはうちも最近初めてキューピーの瓶のをあげましたが問題なく野菜も食べてます😄
おせんべいはまだあげたことないです。
来月から手づかみ用で試しにあげてみようかな~と思ってます(*^^*)

• ママリ

ママリ

もうみじん切りしてれてるんですね😳✨私もそろそろ始めないとです😊しっかり食べてくれるのうらやましいです💕

そうなんですね!デザートのキューピー瓶何個かあるので試してみようと思います😍

同じくもう少ししたらおせんべいあげてみようかと思います✨食いつくか楽しみです🥰

ありがとうございます💖

• 4月24日