※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。二歳半の子供が嫌がって座らず、お風呂前に座らせる程度。気長に待ってもいいのか悩んでいます。

二歳半、トイトレについて。
トイトレ、まっったく進んでません😭
今はお風呂の前にトイレに座らせてる位ですが、嫌がって座りません。
気長に気長にと思っていますが、ここまで気長でもいいのか?と時々悩みます。

コメント

ふーこ

今日3歳になった娘がいますが、そこまでトイレ行かせてないですよ😊
うんちの時、教えてくれることが増えたからその時に連れていくぐらいなもんですね~
長男も3歳4ヶ月になってから、幼稚園の先生が今ならいけると思います!と言ってくれたので始めたぐらいです😁
そこから1週間しないでオムツ卒業できたので、本人のタイミングもあるんだなーと。
一生オムツって言われてるわけじゃないし、本人の気持ちが向かないうちは無理して連れていかなくていいや~と思ってます☺️

ちゅる(29)

うちの子は今週の頭から
オムツなしで日中パンツだけで過ごしてます😊
それまでは本人に声かけても嫌がったりだったので
トイトレはほぼせずです(笑)

今日で5日目になりますが、
もうお昼寝や夜寝る以外はオムツなしでトイレでおしっこうんちできるようになったし教えてくれるようにもなり、日中のオムツは卒業できそうです(^^)

やっぱり年齢とかじゃなくて本人のやる気やタイミングなんだと思いますよ😊

soumam

分かります!わたしもなかなか進まないトイトレに悩みました😭💦
息子は単純なので、好きなキャラクターのパンツを履かせて放置
→オムツのくせでおしっこする
→カッコいいパンツが濡れたショック
→トイレを教える
の流れですんなり出来ました😊

まるた

うちはもう3歳になる…って頃から、急に自分からトイレ行き始めましたよ😊
それまでは全然トイレ行きませんでした😅

幼稚園までに日中のオムツ卒業を目指していましたが、無理だな~って諦めていたら、急にトイレー!!って言うようになり、今ではドアあけといたら一人で済ませて戻って来るまでになりました😂

その子その子にタイミングがあるんだと思います✨

ちるちりら

うちは今日からトイトレ開始予定です😂友達に聞いたら、オムツをやめてトレパンにすると結構早くオムツ取れるって聞いたので、買いに行こうと思います。最初は濡れて洗濯大変すぎだと思うけど😂ってことだったので、ひとまず保育園自粛中の今、チャンスだとおもって(笑)努力と忍耐だ!って言うてました。やってみようとおもってます💮

なにぬねなっち

返信が遅くなり申し訳ございません💦
また、皆様まとめての返信となりそちらも申し訳ございません💦

皆様のアドバイス、本当に参考になりました‼️
子どものストレスにならない、親もカリカリしないように少しずつ進めていこうと思います。
ありがとうございました!