※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

10月までにトイトレしてオムツはずすべきか、3歳まで待つべきか悩んでいます。現在、トイトレはしておらず、言葉の成長も遅いです。暖かい時期に始めようと考えています。

息子が7月で2歳、10月に下の子が産まれます!

10月までにトイトレしてオムツはずしておいたほうがラクですか?
それとも3歳くらいまで待つくらいの気持ちで先延ばししたほうがラクですか?🧐

2人ともオムツするの大変なのかな?と思ったり
そんなすぐパッとオムツ卒業できる気もしないので
失敗したりを考えると逆に大変かな?と思ったりしてます🥺🥺

寒いと聞くので暖かい時期にしようと思ってます!
個人的には早く外したいとかはどっちでもいいと思ってて3歳でもいっかーって思ってます🧐

今はなんにもトイトレしてなくて
まだうんちしたら教えてくれるくらいのレベルです😅😅

言葉もほとんどしゃべらないし成長遅いとおもいます!
言葉の理解はよくしてますが🙄

コメント

ちゅる(29)

上の子が今週の頭から
日中はおむつなしでパンツ履いてます(^^)
それまでトイトレほぼしてなかったですが、
日中は1回漏らすか漏らさないかくらいでパンツでほぼ過ごせますし、おしっこうんちも教えてくれてトイレでします😊
私的に、3歳くらいまで待った方が、膀胱にためれる量も増える?し膀胱の筋肉?も発達するのでそれくらいがいいんじゃないかなーと思います😊

あとは何より本人のやる気も必須です(笑)

ays

2人ともおむつするのそんなに大変じゃなかったですよ😊

上の子8月産まれで2歳なった時にトイトレしようかなって思いましたが、下の子妊娠が分かりつわりでしんどかったのでやめました😂

言葉も遅くておしっこしたとかの意思表示がなかったので、2歳でしなくてよかったかなって思ってます😊

3歳なった時にそろそろ!って思いましたが本人にどうもやる気がなく…
私も下の子がまだ赤ちゃんでしんどかったので無理にさせなかったら、幼稚園入る時にもとれなかったです😅笑
長女がのんびりやさんなのと、私のやる気の問題でなかなかとれなかったですが😅
3歳なってからとかでもいいと思いますよ😊

年齢は違いますが、娘3歳1ヶ月の時に二人目を出産しました。
私は先延ばしにしてオムツのままで楽でした😄💦

春頃で暖かい、おしゃべり、受け答えできるしトイレ座ることに拒否もなく、トイトレには良い条件だと思ってたんですが、おしっこが出る感覚は全然わからないらしく、半年近くゆるくトイトレしたけど全く進まずそのまま出産しましたが、
産後の体、寝不足、頻繁な授乳オムツ替えで疲れてたので、そこに「トイレいくー」って言われて連れてくの面倒だなぁと。

あと、知り合いのお子さんは1歳半で昼間オムツ取れたけど、2歳0ヶ月で下の子生まれたらトイレ失敗するようになったと聞きました。

3歳5ヶ月で突然トイレできて1ヶ月で完全卒業できたので、結果的にうちはこれで良かったなぁと思ってます。
お子さんの体の発達や、お母さんが「オムツ取りたい!!」と躍起になってイライラしないか…だと思います。

はじめてのママリ🔰

下の子が新生児の頃は特に、授乳、オムツ替え、家事などで合間に上の子をトイレまで連れていく方が手間(手間と言ってはいけないのかもしれませんが😅)でした😅
ママさんが焦ってないなら、産まれて少し落ち着いてからでもいいと思います!

りんご

娘が今日中パンツです。昨日夕方ジュース飲んで1週間ぶりの失敗でした🤣2歳までにトイレに慣れるようにと思って私が行く時についてきたら座らせたり、寝起きは特に出るのでその時だけ連れて行ったりしていました。失敗して大変なら落ち着いてからがいいのかなぁと思います。
失敗してたり前、できたら天才!ぐらいの気持ちでできるのなら今の方が楽かなぁと思います。