※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。立ち会った方は恥ずかしいと感じたことはありますか?

旦那さんの立ち会い出産について考え中です(。-ω-)皆さんどうされましたか?
最初は立ち会いしてもらおうかな、と思ってたんですが、分娩についての情報が入るほど、悩んできました。病院では分娩前剃毛するっていうし、明るい中丸見えな感じなんでしょうか?(;つД`)分娩中、便をしてしまった人もいるとも聞き。。
恥ずかしい姿を見せながら、泣き叫んでいるだろう自分を想像するとどっちがいいのかなぁと思うようになってしまいました。立ち会いされた方は恥ずかしいとかはなかったですか?

コメント

deleted user

どの病院も同じか分かりませんが私がお産した病院はお股の方ではなく頭の方に主人がいるので恥ずかしいという気持ちはありませんでした(^ ^)
私は2人目を妊娠中ですが今回も絶対立会いしてね!と今から言っています!
やはり何より心強いというか安心出来ました\(^o^)/

  • かな

    かな

    恥ずかしさはなかったんですね(゚ー゚*)二人目も絶対立ち会ってほしいってことはやっぱりいてくれると安心できるんですね!
    私すごい怖がりなので、できれば手握って応援しててほしいです( ´・ω・)シ病院の方にも、立ち会う時の場所聞いてみます!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は周りのお友達が陣痛の痛さで旦那に暴言吐いたりイライラする子が多かったのでどうなんだろ?と思ってましたが私はひたすら痛いよ〜って主人の手握りながら泣いてました。笑
    手握ってもらうだけ全然ちがいますよ!!

    • 6月7日
  • かな

    かな

    暴言はいたりイライラするパターンよく聞きます(笑)自分はどうかわかんないけど痛いよーって泣いていたいですf(^ー^;
    やっぱ手握っててもらえると心強いですね!

    • 6月8日
とてぽんちょ

私も不安だったんですが、旦那がしたいという希望もあるし、貴重な感動場面を一緒に体験したいと思って立会いします(。•ﻌ•。)
旦那にはお股は見えないように頭の方にいてもらうようにお願いしよう思ってます!
大きい方漏らさないかだけが私の中で心配ですが、助産師さんがすぐ拭いてくれるはずと信じて気にしないようにしようと思ってます!
叫んだりもするし、そうゆう姿見せるのなかなか壁が大きいですよね(。>﹏<。)

  • かな

    かな

    わかります!やっぱ立ち会った友達の話聞いても、赤ちゃん出てきた時の感動を一緒にあじわえたってのはすごい良かったって聞くし旦那さんにもいてほしい(´・ω・`)
    恥ずかしいことも話してお股みないよーに、何か叫んでも忘れてもらうよーにお願いしておこうかと思います!

    • 6月7日
日村

経験者じゃないですが、
私も同じように思ってたのでコメントしました🙇🏻💦

最初は見られたくない一心で、
立ち会いたいって言う主人にひたすら断り続けてましたが、最近臨月になって出産が近づいて、病院で行ってるカンガルー教室で出産ビデオを見てどんどん怖くなってきてしまって「1人にしないでくれ😭😭」って気持ちが強くなってきてしまったので
今では絶対立ち会ってもらおうと思ってます💕

答えではないですが、すみません🙇🏻

  • かな

    かな

    本当わかります!どっちの気持ちもありますよね!
    でも一人にしないでー!無理ーって言える人がいるならそばにいてほしいですよね(>ω<。)
    皆さんのコメント見てたら立ち会ってほしい気持ちが強くなりました(#^.^#)

    • 6月7日
deleted user

下から見ることは殆どないと思います。助産師さんや先生が作業しますから(>_<)
私も便出ましたがうまーく処理してくれますよ!(笑)
毛は剃らなかったです。

うちの旦那は立ち会ってよかったーって言ってくれました。
そのおかげか娘のお世話も楽しそうにしてくれてます。

  • かな

    かな

    そうなんですね( ゚∀゚)経験者の方の声とても嬉しいです☆
    旦那さんも立ち会ってよかったって言ってくれてるんですね!
    気になっちゃってたので、とても安心しました( ´∀`)

    • 6月7日
さこち

うちはお互い立会いしないと言い合ってましてが、当日分娩室に飛び込んできました。
安産祈願してきた足で、躊躇なくだったらしいですw
でもやっぱ、顔を見た瞬間安堵したし、手を添えてくれてたのも嬉しかったです(*^^*)
私は病室で排泄しまくったのでも旦那さんには見られなかったです。
つきっきりでいてくれた助産師さんには、申し訳なかったけど(>人<;)

  • かな

    かな

    当日の緊張感が伝わってきます!なんか素敵ですね(*^^*)
    助産師さん本当さまさまですねー(;^o^)産後も消毒とかやってくれるみたいだし、すごい感謝したいです。

    • 6月7日
不安定かあさん。

私は1人目は立ち会いなしの
2人目立ち会いでした!
はじめは恥ずかしと思っていましたし
旦那もとくに立ち会いたい気持ちがなかったみたいですが
いざ立ち合ってもらって私は良かったかなとおもってます。
確かに明るい中足を思いっきり開いてるし見えちゃいますね(笑)
私もいきんでるとき便が出たので
もしかしたらそれも見えてたかもしれません。
でも自分は痛みでいっぱいいっぱいなので
そんな恥ずかしいなんて気持ちなくなっちゃいます!
隣にいて手を握ってくれたり飲み物を飲ませてくれたり。
産まれた瞬間はへその緒を切ってくれる旦那を見て泣きそうにもなりました。
産後立ち会わなかった1人目の時には言われなかった言葉をたくさん伝えてくれました。
あんなに大変な思いして産んでくれてたんだね。大仕事おつかれさま。ありがとう。と。
その後の体の痛みも
あんだけ頑張ったのに産後も痛いのは辛いね。などすごく気持ちをわかってくれるようになりました(*´ω`*)
男の人の中には
出産の場面を見ると女としてじゃなく母親としてしか見れなくなったという人もいますし
女の人も見られたくない、いても邪魔。などという人もなかにはいるので
ご自身の気持ちと旦那さんの気持ち次第だと思います!
どうするか話し合って決めるといいと思いますよ(*´ω`*)

  • かな

    かな

    なんか旦那さんの言葉にすでに産後の感動を想像して泣きそうになりました(´ノω;`)恥ずかしさより勝るものがあるって感じます(*^^*)
    旦那さんにも今の気持ちを話して相談してみたいと思います!

    • 6月7日
れなたん

私は旦那ではないのですが、従姉妹に立ち会ってもらいました!

最初は一人で産める!と思っていたけど、いざ本番になると怖くて付いてきてもらいました💦
頭の方にいるので、剃られる時は見られないと思いますが、うんちをしていたとあとから聞かされました💦全く気付きませんでした(笑)

もし旦那がいたら、恥ずかしくて集中できていなかったし、経験者の従姉妹が側にいてくれたので、すごく安心しました!

しかし旦那が赤ちゃんに会えたのが、里帰りしていたので次の日になってしまい、産まれてすぐ見せてあげれたらなーと思いました!

  • かな

    かな

    従姉妹の方が立ち会ったんですね( ゜o゜)確かに女同士だし経験者の方だったら知ってるだろうから恥ずかしさがあまりなくて、安心できますね(*^^*)

    • 6月7日
いっぱんじん

こんにちは!
私の病院は剃毛はなかったです!
先日出産しました。出産前、立会い迷いましたが、立会いしてもらってよかった。ってほんとに思いました。それまでは、私も便とかかなり気にしてました。
でたかは、わかりませんが、もし出ててもそれどころではなかったです_| ̄|○
恥ずかしいとか言ってる場合じゃなくなりました!笑
赤ちゃんが出てきた瞬間も二人で感動できましたよ(^^)

  • かな

    かな

    無事ご出産おめでとうございます(*^^*)
    恥ずかしいとかいってる場合じゃないんですね(笑)出産前迷われてて、やっぱ立ち会ってもらってよかったんですね!感動共有できる経験貴重ですね(*`・ω・)ゞ

    • 6月7日
hoshiko

うちは陣痛が始まり病院へ連れて行ってもらい、付き添いしてもらい立会い出産になりました。

立会い出産でしたが、旦那は分娩台の腰の辺りにいて手を握ってくれてた感じでした。

丸見えだったかどうかは見てないので分からないです。生まれる瞬間をスマホで撮っててくれました。

私が出産した産婦人科では剃毛はしなかったです。たぶん便もしなかったです。泣き叫ぶこともなかったです。

恥ずかしいですけど1人じゃ不安だし、私なら旦那さんが嫌と言わないなら立会い出産することをおすすめします。

  • かな

    かな

    そうですね(´・ω・`)一人じゃ不安で怖いからそばにいてほしいなぁc(>_<。)シ*
    私も泣き叫ばないといいなぁ。。旦那さんはどちらでもいいよと言ってくれてるので、立ち会ってもらいたいと思います(#^.^#)

    • 6月7日
かずりゅう

私は母親が立会いしてくれましたが真横にいたかな???
次は主人に立会いお願いしますが頭の方にいるようお願いします(笑)

私が出産したときは剃毛中は母親は外で待っていてシートなどの準備が終わってから母親が入ってきました!!!

  • かな

    かな

    お母さんがいてくれるのも心強いですね!剃毛中とか病院が気遣ってくれるんですね(゚ー゚*)
    旦那さんにお願いするときは私も頭側にいてもらうようお願いしたいと思いますf(^ー^;

    • 6月7日
honhon

私は立会い出産をしました(^o^)

結果的には良かったと思います。

産んだときのこと、振り返ってもあれは凄いドラマです。

夫婦であの時の事を思い出すと、私から見た出産と、主人が見た出産では全く違う視点があり、主人側から見ていてくれたから聞けた話もありました。

主人的には、胎盤が出てきたシーンが驚いたみたいです。

自分もいろいろ産む前に出てしまうのではないか?と心配でしたが、それ以上にそばで手を握って貰えていた事が本当に安心したし、心強かったですよ(^o^)

グロいのが苦手な旦那さんならしんどいかもだけど、、ショッキング以上に、父親になった自覚ができるかも??ですね。

  • かな

    かな

    夫婦で出産のこと振り返れるのいいですね(^.^)胎盤が出てくるシーンちょっとわかんないんですが驚くんですね( ・д・)事前に言っておこうかな?(^^;
    やっぱ心強さ必要なのでそばにいてほしいです(*>д<)

    • 6月7日
  • honhon

    honhon

    正直、産む側は自分の事でいっぱいいっぱいでf^_^;) 私は途中酸欠になって、意識が飛ぶんじゃないかなって思うくらいクラクラしていたので、自分だけだったら覚えてなかったかもです。

    でも、立会いしてたので主人から話を聞けて、そうだったんだーと振り返れましたよ(^o^)

    どうやら、胎盤は血の塊っぽいビジュアルらしいです。笑
    ただ、グロさ覚悟で立会いして欲しいと言うより、本当に側にいて欲しい。支えて欲しいという事を主において話された方がいいかと思います♡

    甘えるじゃないけど、やっぱり安心感はありました(*^^*)

    • 6月7日
  • かな

    かな

    そうなんですね(*>д<)やっぱりお産ってすごく大変ですね。自分だけじゃなく旦那さんのお話から聞けるのはとても貴重ですね。
    胎盤って血のかたまりみたいな感じなんですね(^^;なるほど...
    あまり構えられてもあれなので、cocco さんがおっしゃるように、そばにいてほしいことを伝えたいと思います(*´ω`)
    アドバイスありがとうございます☆

    • 6月8日
のん鹵

立ち合い出産しました♡!
陣痛中からずっと付き添ってもらっていたので背中をさすってもらったり、会陰部分を押してもらったりして心強かったのは確かです!
お産時は頭の方に旦那がいて、横で手を握っていてもらったかんじです✧︎*。
私もお通じ出ちゃったらどうしよう..と事前に助産師さんに質問しました。笑
病院によってやり方はあるのかもしれませんが、さすがは助産師さん✩︎
そこはささっと処理してくれると言われ安心しました\( ¨̮ )/
実際、私は陣痛中に嘔吐がひどく、軽く脱水症状にあったようで便が出ることはありませんでした◡̈⃝︎
ただ、産後傷の縫合をしている際に旦那が子どもの測定について行くのに私の足元を通りました。
その際に裂けた傷を見てうぇ〜と思ったそうです( ¯•ω•¯ )
あと、胎盤が出てきたところも衝撃が強かったとか。笑
血を見るのが苦手でしたら少し衝撃は強いかもしれませんね(´Д` )

あとは事前に、『出産時、女は野生化する』と伝えておきましょう、と母親学級で言われました笑
確かに野生化するので、事前に言っておけば、自分自身は出産時恥ずかしいなんて思ってるヒマはないので旦那さんも構えていられると思いますよ(๑•̀ㅂ•́)✧︎

長々と失礼しました( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • かな

    かな

    陣痛中に嘔吐がひどいこともあるんですね( ノД`)…
    傷口とか胎盤はやっぱり衝撃あるんですね。ちょっと旦那さん血だらけは弱いかも。。事前に見ないように伝えた方がよさそうですね(^^;
    出産時野生化するんですねー壮絶すぎて仕方ないですよね(;^o^)
    経験談ありがとうございます☆

    • 6月7日
  • のん鹵

    のん鹵

    出産前に脅かしてしまいすみません(´・_・`)
    嘔吐に関しては、どうやらわたし自身、痛みが強すぎると嘔吐に繋がってしまう体質らしく、同じような経験が何度かあったんです!
    陣痛も同じように嘔吐してしまった感じでした(・・;)!

    胎盤が出てくるのは赤ちゃんのあとですし、事前に伝えておけば見えないように配慮してくれるかもしれませんよ\( ¨̮ )/
    痛みもありますが、やっぱり産まれたときの感動はこの上ないものですので、やっぱり立ち合ってもらってよかったと思っています♡!

    • 6月7日
  • かな

    かな

    体質とはいえ大変でしたね(*>д<)
    産まれる感動を考えてなんとか耐えたいと思います!
    旦那さんにも同じよーに感動してもらえると嬉しいです(*^^*)

    • 6月8日
ミッキー.jp

私は立会いしてもらいました!
もちろん、立会うのは私の頭側ですのでお股は見えません(^ ^)
分娩室の入口は足側にあったのですが、旦那を入れるときは助産師さんが布でお股が見えないようにして旦那を頭側に誘導してくれましたので、全く恥ずかしくなかったですよ!
ちなみに私も便出ちゃいましたが、助産師さん方が肛門を押さえて出たそばから処理して下さっていました‥(笑)
産まれた瞬間は涙が出たと旦那も言っていましたよ!
私も、ずっと旦那の手を力の限り握りしめていましたので(分娩ベッドの握るところが私には握りにくかったこともあり)とても助かりましたし、汗を拭いたりしてくれて、一緒に頑張ったなあ〜という思い出になりました!(o^^o)
それから、もし立会うなら、1人目の方が陣痛などで時間がかかるから、急でも旦那さんが分娩に間に合いやすいということで、病院からはオススメされました!2人目以降はあれよと言う間に産まれちゃって間に合わないケースも多いそうで‥(*_*)
そんな私も、今回も旦那の立会い希望です♡

  • かな

    かな

    助産師さんすごい配慮してくれたんですね( ´∀`)移動中も気を配ってくれてて助かりますね!
    旦那さんもそんなに感動してくれたのは良かったですね(*^^*)
    大事な瞬間を共有できるのとってもいいですね☆

    • 6月7日
イッち

頭の方に立つよう助産師さんが声かけてましたよ!
下の方に立たれても先生の邪魔ですしね(笑)
便しました…その時は見れない位置にいたと思いますけど、気付かれててもそんなん言ってられん!て感じですよ(笑)

  • かな

    かな

    確かに(笑)下側にいられると邪魔ですもんね(^.^)
    出産時大変すぎて色々気にならなくなるんですねf(^ー^;

    • 6月7日
とうあ

夫は、立ち合いました。
最初は、嫌だと言っていましたが、職場の先輩に立ち会うべき!!!と説得されて立ち会うことにしたようです。
いると心強いですよ!
ずっと手を握って声をかけてくれました。
頭の方に立っていました。
お産や陣痛のときは、壮絶な姿なので、ひかれないかなー?
と思いましたが、あんな大変な思いして産んでくれてありがとう。
と言っていました。
二人目も産むことになれば、息子と夫に立ちあってもらおうと思っています。

奥さんが痛すぎて夫に暴言を吐いて、その後の夫婦関係が悪化したという記事を出産前に読んだので、
陣痛やお産の時のわたしはわたしじゃないから、いったことをあとから蒸し返してきてグチグチ言うのなしねー!
と事前に約束してました。
暴言吐いたのか...記憶ありませんが、毎日仲良く過ごしてます。

  • かな

    かな

    職場の人ナイスですね!
    うちも旦那さんの職場の先輩に立ち会いすすめられたって言ってました(#^.^#)
    最初は旦那さん嫌がっていたのにしっかりサポートしてお礼言ってくれて今でも仲良しって素敵ですね☆
    私も事前に悪いことは忘れてもらうようにお願いしておきます(^.^)

    • 6月8日
ちむさん٩(Ü*)۶

立ち会いしましたよ!

股全開
酸素マスク
汗びっちょでしたが
汗拭いてくれたり
頑張れ 頑張れ あとちょっとだから
とかずっと励ましてくれてたり
本当に心強かったです💪💗
頭の方にいたので
出る瞬間とかしか見えないですし
産まれた瞬間本当に感動したみたいです★

ただ赤ちゃん体重測ったりするのが
私の股の先で
旦那もそっちに移動したので
チラッと見えたらしく
股が血だらけだった!

ってゆってました(笑)

  • かな

    かな

    酸素マスクもつけるケースあるんですね( ; ゚Д゚)
    一生懸命励ましてもらえると頑張れますね(*^^*)
    股血だらけはちょっと覚悟してないとびびりますね(^-^;
    振り返らないように言っときます!

    • 6月8日
ちょろぺん

分娩の立会は基本的にお母さんの頭の方にお父さんがいて、お股の方には行かないように言われます。
菌的な問題で。
なのでパッカーンなところは丸見えではありません。
泣き叫ぶかどうかは、痛みにどれほど耐えられるか?と、お腹の赤ちゃんに酸素を送ることにいかに集中できるか、です。
初産の立会でお股の方に目をやれるほどの余裕あるお父さんはあまりいないと思われます。と言えるほど、目の前のお母さんの必死っぷりに釘付けになって応援してくれるはずです。

  • かな

    かな

    お股側にお父さんがいないのは菌の問題があるんですね(゚ー゚*)
    いろんな方のコメント見てたら基本頭側にいるようなので、安心しました(^.^)
    お腹の赤ちゃんが苦しくないようにしてあげたいですもんね(*´・ω・)少しでもリラックスできるように意識できたらと思います!

    • 6月8日
❀レモグラ❀

私が出産した個人産科は立会いokでしたが、私は拒否しました(笑)
先生も呼んであげればいいのに〜って感じでしたけど

みなさんいれば心強いと言いますが、いきんでるところなんて見せたくありませんでした!!
仕事だった夫も間に合いましたが、外で待機しててと看護師さんに伝えました(´Д` )

それでも立ち会っていないけど、育メンですよ( ^ω^ )

  • かな

    かな

    拒否されたんですね(笑)
    いきんでるところ見せたくない気持ちすごくわかります!
    でも一人こわいなぁと思ってしまう自分もいて(*´・ω・)

    立ち会わなくてもお父さんの自覚持ってイクメンなの素敵ですね(^ー^)

    • 6月8日
かな

本当わかります!どっちの気持ちもありますよね(*>д<)
でも一人にしないでー!無理ー!って言える人がいるならそばにいてほしいですよね(>ω<。)
私も皆さんのコメント見てたら立ち会っめほしい気持ちが強くなりました(#^.^#)

ゆこすけ

私も恥ずかしいというのがあって最初は立会い拒否してたんですが、
ギリギリになってちょっと立会いしてほしいかもなぁ〜と思って旦那に言ってみたところ旦那から拒否されました(笑)

結果1人で産みましたが、今思えば痛みでそれどころじゃなく、誰かいてもわからなかったなぁと思ってます(笑)

  • かな

    かな

    ゆこすけさんも迷っていたんですね(^.^)旦那さんも心の準備が必要だったのかもしれないですね。
    痛みでそれどころじゃないって感じなんですね(*>д<)ドキドキです。

    • 6月12日
ころ

わたしは立会い不要派です。
なんか恥ずかしい〜と思ってしまって。
でも、今回全く叫ばずに出産したので、立会ってくれても良かったかなーなんて思ったりもしてます(^^;;

  • かな

    かな

    全く叫ばれなかったんですね( ・д・)すごいです!
    次の機会があれば立ち会ってもらってもよさそうですね(^ー^)

    • 6月12日
明太マヨ子

私は立ち会ってもらいましたが、いきんだ時に勢いよくおしっこが出て旦那の腕にかかり、ウンチも出たみたいでそれも見られちゃいました。
しかも頭側にたってたのに、まだ出てこないのかなぁ?って普通におまた覗き込んできましたよ。
私は恥ずかしかったけど、旦那は介護士なのでお下系はなれてるんでなんとも思わなかったそうです。それより、あまりに叫ぶので途中笑いそうになったよーて言われて、なんですとー!いらっとしました( ̄▽ ̄)

  • かな

    かな

    すごい慣れてる旦那さんですね( ´゚д゚)おまた覗きこむとかやめてくれー!って言ってしまいそうです(^^;
    叫び声より他のことが色々気になっちゃいそうですが、さすが介護士の旦那さんですね!

    • 6月12日
emi

4日前に立ち会いで
出産しました(^^)!

わたしの病院は
頭の方に主人が立って
クッションで頭を支える役目を
してもらう感じだったので、
お股は全く見えないと言っていました!

毛を剃る時なども、
主人には外に出てもらうなど
看護師さんの配慮がありました☺

心配であれば、先生に
聞いてみるのが1番だと思います!

わたしは立ち会いしてくれて
とても感謝しています♡!
何よりやっぱり心強かったです!
陣痛中は痛くて叫びまくったし
泣きわめいてたので
涙拭いてくれました(´・_・`)♡

  • かな

    かな

    無事のご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です!
    配慮してくれる病院で安心ですね(^.^)旦那さんのフォローも心強いですね( ´∀`)
    私も病院に確認してみたいと思います☆

    • 6月12日
こたぴの

立会い出産でした(*^^*)
うちは初めから立会い希望です!

陣痛に3日間耐えました笑笑( ̄▽ ̄)そして、旦那さんはずっと側にいてくれました♡
もぅ、女としては最低の姿だったと思います笑
髪の毛は乱れる、叫ぶ、トイレも1人では厳しかったので、旦那の手を借りる(パットも変えてくれました笑)、汗びっしょりだったので拭いて服も着替えさせてくれる、ほとんど寝てない、などなど、、、

もう感謝しかありません>_<要求もしまくりでしたし、何より1人ではいられなかったですT^T

お産が長すぎて恥ずかしいとかどこえやらって感じでした( ̄▽ ̄)

生まれるときは私の頭のほうに来て、水飲ませてくれたり、一緒にいきんだりしてくれてたので、股は見えなかったって言ってましたよ!!

あと、私はうちの両親も立会いだったので、生まれる瞬間がバッチリビデオに残ってます笑笑
初孫だったし、42週ギリギリまで出てこなくて、まだかまだかと言われ続けたから、期待値が大きくて笑ww
まぁいい思い出です(*^^*)

  • かな

    かな

    陣痛3日も続くとかあるんですね(゜ロ゜)大変..(´ノω;`)
    お疲れ様でした!

    ご両親も立ち会いでビデオもってすごいオープンですね(^.^)でも待ちに待った赤ちゃんを家族皆でお出迎えできて感動ひとしおですね(^ー^)

    • 6月12日
りー

たくさんの方、コメントしてますが、私のパターンの方はいなかったのでコメントさせて頂きます(^^)
私は立会い希望でしたが、私の主人は血がダメで、立会いはできませんでした。

けれど、陣痛中はずっと一緒にいてくれて、腰をさすってくれたり、水をくれたり…
分娩室に入るまで、一緒にいてもらいました。

分娩室では、便も出てたとおもいますが、気にしてられないくらい取り乱してましたし、痛い、痛いと泣き言ばかりだったので、いなくて良かったかな〜とおもいます(笑)

陣痛中の痛そうな姿を見てましたし、産まれた後はすごく労ってくれましたよ(o^^o)(笑)

このように、分娩室に入らなくても、立会い、というみたいですよ!

こういう、パターンもありなんだ、という参考までに…(^^)

  • かな

    かな

    分娩室だけじゃなくて陣痛中もずっと戦ってるんですもんね!そういう時にしっかりフォローしてくれたらやっぱり心強いですよね(^ー^)
    参考になります☆ありがとうございます!

    • 6月12日
椿紗ママ

私は立ち会い希望でした
けど帝王出産だったので出来ず、生まれるまで旦那の父親(母親とは離婚してるため)、私の母と待合室で待ってました

出来るなら一緒に頑張りたかったな…と思ってます☺

  • かな

    かな

    赤ちゃんの状態で帝王切開ということもありますよね(*´・ω・)
    何よりも無事な出産が一番だと思います!
    コメントありがとうございます。

    • 6月12日
たろす

立会いしてもらいました!
わたしは病院行った時点で陣痛の間隔が1〜2分だったので痛くて痛くて陣痛の合間に動けずトイレも行けなくて2回ほどおしっこを管で取られたし
いきんだ時うんちも出てたらしいです(笑)
でも自分では出てるとかわからないし
助産師さんが下でうけとめてくれてたみたいです!

でも旦那は全然引くことなく
命がけで産んでくれてありがとうと言ってくれましたよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
血など苦手な旦那ですが、わたしのだから平気だった!と言ってくれました♡

  • かな

    かな

    病院に行った段階でもうだいぶ進んでいたんですね(^o^;)
    旦那さん血が苦手でもちーたやんさんのだったら大丈夫なんてお優しいですね(*^^*)
    色々あっても受けとめてくれて労ってくれると嬉しいですね❤

    • 6月12日
Summer

股の方には助産師さんと先生がいるので見えなかったとおもいます(*^_^*)頭の方にいたので綺麗に息子の頭から見えてましたよ♩後ほどビデオでみましたが😊1人目は立ち会ってもらうと何かといいかと思います☆安産でありますように(*^_^*)

  • かな

    かな

    ありがとうございます(^ー^)
    頭側から見ると赤ちゃんの頭から見えるよーになるんですね!それは安心しました☆

    • 6月12日
ひーちゃん

立ち会いたいと言っています
でも下の方は見たくないですって笑
ですよね
私も見たことないけど、すごく衝撃だとおもいます
また感動でもありますが
うちは産後の営みに影響でると嫌なので、頭の方での立ち会いになりそうです

いきんでる最中便出ちゃうのあるみたいですよ笑
下見ない立ち会いなら出ても気づかないので大丈夫

  • かな

    かな

    事前に夫婦間でちゃんと話し合われてるんですね(*^^*)
    頭の方での立ち会い、私もそうしようかな、と思ってきてます☆
    お互いお産頑張りましょうね!

    • 6月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    頑張りましょう♬

    • 6月12日
ひよ

うちは立会いでしたが自分の頭側にいたのでお股は見られないので大丈夫でしたよ(笑)手を握ってくれたりイキミ逃しでテニスボールを腰に当ててくれたりいてくれて良かったと思います。産まれた時泣いてたし(笑)産まれた時の感動をいっしょに味わえて良かったです!

  • かな

    かな

    産まれた時の感動を共有できるの素敵ですよね!(#^.^#)
    泣いて感動してくれると嬉しさひとしおだと思います!

    • 6月12日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

私もはじめは立会い希望でそのつもりだったのでふが、産まれる直前の内診の時にいったん外に出て助産師さんに
旦那さんどうします?
って聞かれたけど余裕なくて呼べず
結局外で待ってました笑
だいたい頭側に旦那さんが立つ形だと思うのでまたの方は見えないですよ!

  • かな

    かな

    直前で聞いてくれるなら、その時の自分の状態で判断できますね(^.^)
    お股の方見えないなら安心です☆

    • 6月12日
ママリ

私も色々聞いたり情報見たりして立ち会いどうしようか迷っていました!
なので、こんなことや、あんなこともあるなど旦那さんに話して旦那さん自身に立ち会うか決めて貰いました!
旦那さんは立ち会いたいと希望してくれたのですが、お産がめっちゃ早くすすみすぎて結局立ち会えたの10分くらいでした。。笑
ちなみに旦那さんは頭側にいてたのでお股を見られる事はなかったです!

  • かな

    かな

    旦那さんに事前情報でちゃんと伝えた上で決めてもらうと、旦那さんも心の準備ができていいですね(#^.^#)
    それにしても立ち会い10分ってとっても安産でよかったでさね!

    • 6月12日
りん

私は立ち合いできない産婦人科で生みましたが、立ち合いなしでも充分感動を分かち合えましたよ(^^)
陣痛室では手を握っていてくれましたし。立ち合いなしでも、近くにいてくれているだけで心強かったです♪
陣痛中は先生たちも支えてくれたし、不安なく出産できました!

  • かな

    かな

    そういう場合もあるんですね!
    陣痛中も大変だからやっぱり心強いし、一緒にお産を経験してる感じを味わえていいですよね(*^^*)

    • 6月12日
アロヒ

わたしは、立ち会いは絶対嫌だったので、しなかったし第二子もしません。
病院によって色々なので、病院によく話をお聞きになった方がよろしいですよ😃

  • かな

    かな

    立ち会い絶対嫌派なんですね(^.^)確かに病院によって分娩室の様子が違うようなので確認してみようと思います!

    • 6月12日
yu-❤︎

立ち合いしました!
生まれてすぐ、ありがとう!お疲れ様!
という言葉に嬉しくなりました。
立ち合いした方が出産の大変さ、奥さんに対しての感謝なども産まれるかなと。
私は第二子も立ち合いです。

今になって出産はこんなふうに大変だったね、など共有して話せるのも嬉しいし、
旦那は息子が大きくなったら
お母さんはこんなに大変な思いをして産んでくれたと伝えたいと言ってます。

  • かな

    かな

    出産の思い出を旦那さんと共有できるのすごくいいですよね(*^^*)お子さんにも大きくなったら伝えられるのも貴重だと思います!

    • 6月13日
☆mamyy☆

立ちあえるなら絶対立会い出産のがいいと思いますよ✨
旦那様にも出産を見せるべきです笑
陣痛がとにかく痛いので恥ずかしさなんてありません😂
恥ずかしさより、早く出て~って感じです😂
産まれた時はあたしよりも主人の方が感動してました😅
何をするわけでもないんですが、居るってだけで心強いです✨😊

  • かな

    かな

    実際の場になったらやっぱり痛みの方が強いんですね(^^;
    でも痛みだけじゃなくて感動の共有とかもあってやっぱ立ち会いって貴重な経験なんだなぁって思えました(* ´ ▽ ` *)

    • 6月13日
deleted user

最初は立会いなんて絶対いやだ!と思って旦那さんも立会いやめちょくね!みたいな感じだったんですが急遽立会いになりました!
頭の方にいてもらう感じになるので下の方は見えませんよ〜!立会ってもらって良かったと本当に思いました!旦那さんも立会って良かった!本当すごいね!感動した!と言ってくれました!

  • かな

    かな

    急遽立ち会いになったんですね!でもお二人とも感動があって立ち会いができて本当よかったですね(^ー^)
    下の方見えないなら安心して立ち会ってもらえそーです☆

    • 6月13日
美奈子ママ

旦那と母が立ち会いしました。

最初は頭側から見ている予定でしたが、いつのまにか、二人とも股側に…。

出てくるところをバッチリ見たそうです。
幸い二人とも血とか平気なタイプでしたので。
出た瞬間はやはり感動したそうです。
二人とも涙ぐんでいました。

私の方ですが、もう痛すぎて恥ずかしいとかそれどころではありません。
とにかくこの痛みをなんとかしてくれー❗と、叫びまくっていました💦
あんなに叫んだのは初めてでした。

切りもしたそうですが、お腹の痛みで切る痛みは全く感じませんでした。

  • かな

    かな

    旦那さんもお母さんもバッチリ生まれる瞬間見たんですね(^.^)
    涙ぐんで感動してくれると、やっぱり嬉しいですね!
    陣痛の痛みすごそうで怖いです(ノдヽ)頑張って耐えなきゃ(^o^;)

    • 6月13日
m a i

私の産婦人科では、旦那ちゃんは頭の方に居てお股の方には1回も行ってませんよ!
2人目も立ち会い出産したいですが、1人目が居るので難しいかな?って思ってます(´・ω・`)

  • かな

    かな

    頭側だと安心ですね(*^^*)
    m a iさんも二人目のお子さん同じ週数なんですね!
    上の子がいると立ち会いなくてご不安かもしれませんが、元気な赤ちゃん生めるように、お互いお産頑張りましょうね(*’ー’*)ノ

    • 6月13日
takemi

私は最初、立ち会わなくていいと言ってました。
絶対ギャーギャーでっかい声出しちゃうから。
でも、旦那は立会いするよと言ってくれたので、せっかくならと思いお願いしました。
頭側から見ていたので、恥ずかしさはなかったです。
それに、心強かったです。
生まれた瞬間は、感動してウルウルしている旦那を見て、私もウルウルしてました。
二人目を授かったらぜひ立ち会って欲しいです!!

  • かな

    かな

    旦那さん積極的ですね!
    うまれた瞬間の感動やっぱり共有できるの素敵ですよね!
    涙目で喜んでくれるなんて、絶対二人目もそばにいてほしいですね(* ´ ▽ ` *)

    • 6月13日