※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんがぐずって泣き止まない理由がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

4時から1時間以上泣きっぱなし。白湯を飲ませてもだめ、ミルクを140mlあげてもだめ。抱っこしてもだめ。おしゃぶりもしない。部屋の温度はいつも通り。熱もない。オムツも変えた。おくるみも嫌がる。何がいけないんでしょうか?どうしたら泣き止むんでしょうか?ここまでぐずるのは初めてです。
手が出てしまいそうです。

コメント

ひまわり

おっぱい咥えさせてみてはどうでしょうか?
お腹空いてる空いてないに限らず、お母さんのおっぱい咥えると落ち着いたりするよ!と入院中助産師さんに言われました!
あとはお子さんの安全を確保したうえで一旦お部屋から出て深呼吸!大事です!

• まま

まま

やってみます…
    すみません…ありがとうございます。深呼吸して落ち着きます。

• 4月24日
ママリ

手が出るのはまずいので
とりあえずベビーベッドに寝かして、
違う部屋とかにいって休憩しましょう😭👍👍

戻った頃には泣き疲れて、抱っこしたらすぐ寝てくれるかもしれませんよ😖❗️

私は何してもダメな時は抱っこやめますよ😊‼️

• まま

まま

抱っこして一旦泣き止んだのですが、ベッドに置くと体をビクッとさせて手足をバタバタさせて自分でバタバタさせてるのに自分で泣いてます…
    モロー反射というやつでしょうか?

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

手をバンザイみたくしてビクッとするやつですかね…😢?
    だとしたらモロー反射だと思います😭👍

モロー反射でびっくりしちゃって泣くってありますよね〜😢💦💦

朝方から泣きっぱなしで疲れてしまってると思いますが、
    疲れたら別の部屋で少しお茶飲んだりして休憩して、
    また頑張れそうになったら抱っこして〜って感じで
    心を休ませながら頑張ってくださいね😢😢👍

私はあんまりにも泣き止まない時は5分❗️とか時間決めて放置してましたよ😖✨

完全に放置すると罪悪感で余計辛いので、
    その間は泣くのを応援してました😊👍
    泣け泣け〜!とかめっちゃ泣くの上手〜!かわいすぎ〜!とか
    声に出して言ってると折れそうな心が少し元気になってきます😭✨✨✨

• 4月24日
  • まま

まま

顔を擦ったり体をクネクネさせたり、そういうのもモロー反射の一部なんでしょうか?
    うちの子だけなのか心配で…

お気遣いありがとうございます😢
    深呼吸しながら頑張ります!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

それはモロー反射ではないですね‼️
    勝手に動いちゃってる感じですかね?

ちなみに今って2ヶ月ですか?4ヶ月ですか?😊

• 4月24日
  • まま

まま

1人でずっと顔こすったりゴソゴソして落ち着きがないです…

早産で2ヶ月早く出産してるので、元々の出産予定日と実際の出産日どちらも登録してるんです💦
    生後4ヶ月で修正2ヶ月になります…!

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!

だとすると顔擦ったりゴソゴソしているのは、反射というより単純に動いてるんだと思います😭✨✨

• 4月24日
mmmi

一旦外に出られませんか?ベランダとかでも、窓開けて窓辺でも💡
何もなくても泣くときありますし、気分を変えてあげると良いかもです☺️
うちの子たちはお外の空気に触れると落ち着くことが多いですよ〜
何やってもダメだと疲れ果てて「あーもうっ!」ってなりますよね😅

• まま

まま

やっとベッドに下ろせたのですが、さっきからゴソゴソして眠りにつけてない様子なので、またすぐ起きそうです💦
    「眠いなら寝ればいいじゃん」ってひたすら独りごと言ってます…
    車に乗せてドライブしたら揺れで泣き止んだりとかもありますよね…最悪やってみます

• 4月24日
  • mmmi

mmmi

「眠いなら寝ればいいじゃん」めっちゃわかりますし、上の子に毎日のように言ってます🤣
    メンタルリープってやつですかねぇ…

• 4月24日
  • まま

まま

言ってもわからないのわかってても言っちゃいますよね😅
    今は落ち着いてますね…
    明日も今日みたいな感じだったら深呼吸しながら頑張ってみます!

• 4月24日
  • mmmi

mmmi

とりあえず落ち着いてよかったですね😌
    お疲れ様です✨
    休めるときに休んでくださいね🍀

• 4月24日
  • まま

まま

ありがとうございます😊

• 4月24日

抱っこしても置いても泣くなら置いて、携帯で赤ちゃんが泣き止む音楽を流します!
うちの子の場合だとポイズンとドライヤーの音を流すと暫く泣き止むので僅かですが一息ついてます😖!
早朝からのギャン泣き辛いですよね😖
はやく赤ちゃんの機嫌が良くなってくれますように😭

• まま

まま

その方法が思いつかないほど余裕なかったです…いいですね😳
    YouTubeで色々検索してみときます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
m❤︎ママ

トイレでも良いので1人になる時間作りましょう😭上のお子さんか下のお子さんかわかりませんが、娘も小さい時昼間ギャン泣きで置いたら泣く、置いたら泣くで、、1時間に何回も繰り返した時は気が狂いそうでした。。
今思えば思い出話ですが、当時はとても辛かったです😞
他の方へのコメント見ましたが、顔を手で擦ってるってことは、眠たいのかなぁ、と思いました‼
私はイライラしたら私の好きな曲流して抱っこして踊ったりしてましたね😂😂頭がグラグラなるので抱っこ紐つけて頭を支えながらですが😄

• まま

まま

早産で2ヶ月早く出産してるので、ママリの「今日のひとこと」など参考にしやすいように元々の出産予定日と実際の出産日どちらも登録してるんです…紛らわしくてすみません🙇‍♀️

うちも極度の抱っこマンなので、大変で…体重も増えてきてて腕もキツいしでも置いたら泣くしで…
    自分の好きな曲流すのいいですね。気分転換に今度やってみます!
    ありがとうございます💦

• 4月24日