※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッティーー
ココロ・悩み

妊娠報告のタイミングや感じ方に悩んでいます。周囲には報告済みで、義理の家族にまだ話せずにプレッシャーを感じています。報告すると喜ばれるけど、不安もあります。

妊娠の報告っていつしますか?
必ずしますか?
感づかれるまで言わないってアリですか?

前回、流産してることもあって、あまり自ら進んで報告できないでいます。
健診では毎回順調と言われ、前回の壁も越えてはいますが、不安が消えないわけではありません。

今は、お互いの両親と妹には報告済です。
親しい友人には会った時に話すか、妊娠後期に報告しようかなぁ、とは思っています。
主人の弟夫婦にはまだ話せずにいます。
義弟夫婦にはすでに子どもがいますが、その時は報告はなく私たちの方から、妊娠してる?!って聞く感じでした。
義両親からは何でまだ言わないの?と急かされすごく嫌な気分にもなっています。

報告したら、喜んでくれることは目に見えてるのですが、逆に私はそれが不安になってしまうんです。
恐くなってしまうんです。

なんか病んでますね。
今、書いてて思いました。

コメント

まめわこ

すごくわかります(´・ω・`)
あたしも1人目の時流れてるので…
その時は誰にも言ってないけど
いまお腹にいる子も
そのことがあってなかなか言えず
安定期入るまで両親、義両親にも
言えませんでした😭

仕事が介護士だったので
さすがに上司には言いましたが
結局マタハラ受けてやめました!

無理に報告しなくても
いいとおもいますよ💪💋

  • トッティーー

    トッティーー

    ありがとうございます♡
    すごく心が軽くなります。

    無理に報告しなくてもいいですよね。自分のタイミングで。
    義両親には伝えるの早まったかなと今さら思いました。こんなにうるさいとは…。
    でも、隣に住んでるのでそうも行かず…f^_^;

    • 6月7日
ゆゆぴぴ

お気持ちすごくよく分かります!
私も流産経験があり、怖くてなかなか報告できませんでした(^^;)
実両親にはすぐ報告しましたが、義両親には4ヵ月頃…兄弟には6ヵ月頃まで言えずでした。友達もお腹が目立ってきてから会った人にしか言っていません(^^;)
やはり親からはなんで?と何度も言われたり安定期入ったらいいんじゃない?みんなに祝福されたほうが赤ちゃんも幸せなど言われました… 私は元気に生まれてきてくれてからの報告でも遅くはないと思います。なのでトッティーーサンが言いたくなったタイミングで報告するのが一番だと思います♬。.
SNSで妊娠報告なんて絶対できません(^^;)

  • トッティーー

    トッティーー

    ありがとうございます♡
    心が軽くなります。
    やっぱり報告するの怖いですよね!
    なので、やっぱり自分のタイミングで報告しようと思います。

    実母も流産経験者なので、私の気持ち分かってくれるんですけど、義両親は…(´-﹏-`;)
    悪気がないのは分かるけど、ちょっとほっといて!って感じです。

    • 6月7日
ぴろぴろぴろみん

妊娠の報告って難しいですよね💦
私は流産経験はないのですが、
無事産まれてくれるか心配で心配で…
友人にはほとんど言ってません。
元気に産まれてから
報告しようと思ってますヾ(*´∀`*)ノ

  • トッティーー

    トッティーー

    先生は順調って言ってくれても心配ですよね…
    無事に産まれてくるかは誰にも分かりませんし。

    • 6月7日
  • ぴろぴろぴろみん

    ぴろぴろぴろみん


    心配ですよー。°(°`ω´ °)°。
    お互い無事に産まれてきますように♡

    • 6月7日
ゆぅmama

私も、前回ダメでしたが特に言うつもりはないです。
もぅすぐ安定期に入りますが、姉には報告しています。
姉とは予定日3週間違いなので(ღ˘⌣˘ღ)
まぁ、今から見れば分かるので、聞かれたら答える感じでいっかなと思います!!
私は、姉だけで両親にも言ってません。
友達にも言うつもりありません。
そんなに気にしなくていいですょ!!
流れに任せましょ(^-^)/

  • トッティーー

    トッティーー

    流れに任す、いいですね!
    自ら言う必要はないですよね。
    お姉さんと予定日近いと心強いですね。

    • 6月7日
じぇじぇじぇ

私も何かあったら不安なので基本的には産まれるまで言わない予定です(;_;)
言いたい人には言う、または気づかれたら答えるという感じでここまで来ました!
色々と不安だと思うので自分が報告しても良いなと思うときに無理なく伝えるのが良いと思いますよ(*^^*)!
必ず報告しなきゃいけないなんて決まりもないですし大丈夫だと思います!

  • トッティーー

    トッティーー

    そう!何かあった時を思うと進んでは言えない…
    義弟夫婦とは月1くらいで会うのでそのうち気づくでしょうっていうスタンスでいこうと思います。

    • 6月7日
ちびちびママ

お気持ち分かります(^^)
私も姉には相談して心拍が確認出来たらお伝えしたのですが、両家の両親には威の日の1週間前とかに伝えましたー‼︎
遅いっと言われましたが…笑

友人には安定期に入ってからにしましたよー‼︎自分から報告って言うよりたまたまご飯とか誘ってもらった友人に、その時に妊娠してることを伝えましたー(^^)
それ以外の友人はわざわざ報告はしていないです。

  • トッティーー

    トッティーー

    妊娠っておめでたいことだけど、デリケートなことでもあるので報告時期はすごく悩むし、遅いって言われてもって感じですねf^_^;
    流れに身を任せたいと思います。

    • 6月7日
  • ちびちびママ

    ちびちびママ

    はいっ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    あんまに気にせず赤ちゃんのが大事なので、ストレスを溜めずに身を任せるのが一番だと思いますよー(*´∀`*)♡

    • 6月7日
  • トッティーー

    トッティーー

    ですね!
    赤ちゃんがが不安がってしまいますね。
    ありがとうございます♡

    • 6月7日
ch

私も流産しました( ´•o•̥` )
生まれてきてくれるまで毎日不安でしたが
生まれてきてくれたらもっと不安で怖かった最初でしたが、今では溺愛です♡
仲のいい人にはLINEなどで伝えましたが、たまに遊ぶくらいな人には産まれてからの報告になっちゃいました笑
したい人にはして、まぁ別にって感じだったらしなくてもいいと思いますよ♪