※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

検査結果待ちで子どもの下痢がひどく、血が混じっています。検査結果が出るまで病院に行くべきか悩んでいます。排便時に痛みがあり、心配です。

検査結果が出るまでは病院に行っても仕方ないですか?

2歳5ヶ月の子どもが19日から下痢、21日に少し血の混じった下痢をしました。21日の朝に病院へ行って、検査結果待ちです。ノロ、ロタではない事はわかり、他の結果待ちです。
もらった抗生剤を飲んで3日になりますが、うんちの血がかなり増えてきています。おしりも切れているのかな、と思いますが、粘度のあるイチゴジャムのような血も出ています。
もらった薬がまだ2日分あり、検査結果も一週間かかるのでまだ出てないと思うのですが、オムツ替えの度に真っ赤になったうんちをするので心配です。

うんちの形状は固まってきていますが、1日10回以上、排便の度にお腹が痛いと言い、うずくまっています。その他は食欲もあり、元気です。

土日を挟むので不安なのですが、検査結果が出るまでは病院へ行っても仕方ないでしょうか。

コメント

明日にでも病院に電話するか
病院変えて見てもらう方が良さそうです💦

退会ユーザー

というか、救急で行かれても良いかもですね😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は授乳で寝落ちしてしまいました💦
    朝一に電話しました、ありがとうございます!

• 4月24日

いちごジャムのような血だと、腸重積の可能性もあるので、連れて行った方がいいです💦

退会ユーザー

いちごジャム状はいつからですか?
    救急に行った方がいいかと思います💦
    それか#8000に電話ですね!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は授乳で寝落ちしてました💦
    朝一に病院に電話しました、ありがとうございます!

• 4月24日

退会ユーザー

お子様は大丈夫でした?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちの写真をメールでやり取りし、血便以外はいつも通り元気なので緊急性はないという判断でした。
    ただ、念のため午後一に受診することになりました。
    ご心配をおかけしました💦

• 4月24日

退会ユーザー

緊急性なくてよかったですね😭

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後、念のため大きな病院で見てもらった方が良いと診断され、検査の結果、大腸炎とわかりました💦今日からさらに検査入院です😭

• 4月24日

退会ユーザー

そうだったんですね😭
    この時期の入院は大変かと思いますが、お子様の早い回復を願ってます😣

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢✨

• 4月25日
はるひ

ど素人ですが、イチゴジャムときくとやっぱり上の方と同じように腸重積を思い浮かべます。

なので、早い受診がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月24日

いちごジャムのような物が混じった便はいつ頃から出てますか?
腸重積症だと重症化したら本当に大変なことになります。
何日か前から出てるとかなら今すぐ病院行っても良いレベルです。
ただアポ無しで行ってもコロナとかあって見てもらえない可能性あるし、夜間救急やっている病院に電話してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 4月24日
カナ

息子さんはその後大丈夫ですか?

息子が1才半の頃ですが、腸重積になったことがあり、心配になったので、コメントさせていただきました。
息子の場合は排便に変化はなかったのですが、お腹を痛がり、その間隔が15分に1回位に縮まっていき、脚をバタバタさせながら泣き叫ぶような痛がりかたでした。

普通じゃないと思い救急車を呼びました。
病院についてからも痛がったり、おさまったりで、超音波→CT→再度超音波で腸重積がみつかりました。

なかなか見つかりずらかったようですが、自然に治る子もいれば、24時間以上経過すると開腹手術でないと治らない子もいるようです。(脅かすような事を言ってスミマセン😢⤵️⤵️)

うちの子の場合ですが、先生には『早めに気づいて、連れてきてもらってよかった』と言われました。
腸がかなり凹んでいて、お尻から腸内に薬や空気?!を入れて、腸を元に戻したようです💦

アデノウィルスからの腸重積でした。
かなり見つかりずらかったようで、担当してくれた先生がとても良い先生だったので、
おかしい?何かあるはず。って何度も検査してくれました。血便がなかったからかもしれないのですが。。。

ネネさんの息子さんは血便の症状があり、医師にも伝えているようなので、見落としたりはないとは思うのですが、
CTや超音波をしないと、気づきにくいこともあるようなので、他人事とは思えず書かせていただきました。

長々とスミマセン😢⤵️⤵️
息子さんの症状が良くなっていることを祈ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腸重積の体験談ありがとうございます!とても怖いですよね😢
    私も腸重積を疑ったのですが、大きな病院で念のため見てもらった方がよいと診断され、その病院でのCTの結果、大腸炎でした💦治療は大変そうですが、ひとまず原因がわかっただけでもよかったです😭

• 4月24日
  • カナ

カナ

大腸炎💦💦大変でしたね😖
    でも検査をされて、原因がわかってよかったです😭

息子もしばらく入院していましたが、今は再発することもなく過ごせているので、ネネさんも息子さんも治療大変だと思いますが💦頑張ってください!

早くよくなりますように✨

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、がんばります!😭

• 4月25日