※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

子供の保育園入園時期やコロナの影響での収入減について相談あります。

お子様を小さい年齢から保育園に預けているママ、
産後仕事復帰予定のママに質問です。

◉お子様が何ヶ月、何歳で保育園に
預けられましたか?預ける予定ですか??

◉うちの場合、子供には親都合で申し訳ないと思うのですが
やっぱり年齢が小さいうちから保育園に預けるのは
体調崩したり多いですか😞?



私は現在フルパートで働いています。
妊娠発覚からは日数をセーブしていますが
出産前までなるべく働き、貯金にまわす予定でいました。
ですが、このコロナのせいで予定が崩れてしまい😭

今はコロナに感染するわけにもいかないので
貯金は後回しに考えていますが、
出産して落ち着いたら仕事復帰をしたいと思っています。
(子供の体調などを考え、ある程度体力がつく頃までは
日数や時間は少なめにしようと考えています⭐︎)


上の子は3歳から保育園通ったので
本当はこれから産まれる子も同じように見たいし
毎日の変化を実感できる小さい頃から預けるのは
やっぱり寂しい気持ちももちろんあります...

だけどこのコロナの状況がこの先もしばらく続くようだと
貯金も生活もカツカツになってしまいそうで。
コロナで収入が減るとか仕事すら行けないということを
実感したらいろんな事を考えて心配になってしまいます💧


コメント

ままり

生後3ヶ月で保育園に預けました。

うちは入園して最初の3ヶ月間は一度も発熱もなく呼び出しもお休みもなかったです。(母親の免疫が残ってた?)
夏の時期から感染症をもらうようになりました。
仕事的には復帰後落ち着くまで休まず、夏もお盆休みの時期だったので職場にはほぼ影響なく過ごせました。
個人差はありますが、何歳でも初年度はいろいろかかるかと思います。

私は自分自身が生後2ヶ月から保育園に通っていて、保育園には良い印象があったので申し訳ないと思うことはなかったです。
そのくらい小さいと、子供より自分の方が寂しかったし産後で体調も崩しやすかったです💦
子供預ける初日も子供は全く動じず私の方が泣いてました🤣

  • ママり

    ママり


    コメントありがとうございます⭐︎
    3ヶ月から通っても仕事に影響なく通えてたのは凄いですね!!
    やっぱり子供の体力とかも考えて保育園に入れたら、初年度はいろいろ調整できるようにしようと思います。
    確かに産後の私自身の体調も考えないと...笑

    上の子が通ってた保育園が雰囲気よかったので信頼できる保育園選びも重要ですね🌷

    うちは上の子のとき、子供も泣きましたが私もつられて半泣き状態でした😅

    • 4月24日
LiSA

長女11ヶ月
次女8ヶ月で入園でした。

入園して3ヶ月くらいまでに熱の呼び出しがあったけれど、1歳児クラスになってから娘たちは強かったのか熱の呼び出しは無かったです😊

ただ0歳児〜乳児クラスは保育料も高く我が家は6万超えてました💦
3歳児になれば無償化で給食費だけに今はなりましたが😅

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます⭐︎

    新しい環境だったり集団生活になると体調の変化はありますよね😓
    最初は調整できるように仕事考えようと思われます。

    0歳クラス〜は保育料高いんでしたね😅!1年間無償化で忘れてました💧

    • 4月24日
りか

0歳4ヶ月の終わりから保育園でした!

そこそこに体調は崩しましたが、1歳や2歳からでもかわんないかなーという気がしました😅

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます⭐︎

    やっぱり環境の変化だったり、
    何歳で入っても初年度は調整できるようにしておいた方がいいですね😂

    4ヶ月〜で産後のママの体調はどうでしたか??

    • 4月24日
  • りか

    りか


    今より若かったのと、1人目だったので早期復帰は全然平気でした。

    でも、もし今の年齢だったり、1人目もいるとなったらできるだけ育休取りたいという気持ちになるとおもいます😅

    • 4月24日
ママ

上の子は8カ月から下の子は4カ月から預けています😊
上の子はかなり体調崩してました。。10月と先月は1日しか登園していません。

フルタイムで上の子の時は働いてましたが、下の子出産を機に4時間勤務にしました!
下の子の可愛い時を見逃さないようにと思ってのことでしたが、そもそも上がかまってなのでそうもいかないですが、ほどほどに働いて育児して、私にはちょうどよかったです😊

  • ママり

    ママり

    コメントありがとうございます⭐︎

    敏感な子だったり、やっぱり個人差はありますよね😞
    子供が慣れるまでは私も時間を短くしたり日数減らしたりを考えてます。
    産後の私自身の体調も気をつけてないとですし...笑

    下のお子様を4ヶ月〜預けたとき、ママの体調はどうでしたか??

    • 4月24日
  • ママ

    ママ

    私の体調は良かったですが、下の子は完母から完ミにして、しかも寝る子で夜中の授乳無しだったのでオッケーでした🙆‍♀️ただ上の子同様完母で夜中授乳有なら、私なら無理でした💦母乳育児って本当に体力面で疲れますよね😭💦

    • 4月24日