※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
産婦人科・小児科

子供の咳が治らず、薬が効かない状況。肺炎などの可能性が心配で、大きい病院や耳鼻科を受診すべきか悩んでいます。

子供の咳が全然治りません。
先週金曜日の夕方から咳が出始め、深夜に発熱…
 熱はその日だけ。
小児科受診し、抗生物質、気管を広げてタンを出しやすく薬を処方してもらいました。
 水曜日になっても咳が中々治らず、再受診…
抗生物質以外の、同じ薬を処方… 念のため他の小児科も受診。
 やはり同じ薬を処方されました。
昨日の朝、やっと治ったと思いきや、夕方から咳…咳…
 薬合ってない???とにかく薬が効かない…
 咳を止める薬ではなく、タンを出しやすくする薬だから仕方ない?
 耳鼻科を受診すべきか、
大きい病院を受診すべきか…
 ※コロナ影響で大きい病院が中々受診難しくて💧

ちなみに初診の時は、喉が赤いといわれ
 再受診の時は赤みが引いてるといわれ
胸の音はキレイでした。

肺炎などはレントゲンとらないと、内診だけじゃわからないものなのでしょうか?

コメント

ひなまま1024

病院を転々とするよりはお薬飲み終わるまで自宅療養されたほうがいいと思いますよ。このご時世。風邪で弱ってるところに貰ったら大変です。うちも風邪今月初旬から引きずってますが、貰った薬でしのいでました。風邪なら治るのに1~2週間はかかかります💦咳反射で嘔吐する、食欲ない、ずーっとゼコゼコしている。とかなら心配でしょうが。

• まりん

まりん

確かにそうですよね💧
    こんなに長引くの初めてです💧
    心配なりますよね💦
    タンを出せないので、毎回飲み込んでしまい、咳のときドバッと出てしまいます💧

• 4月24日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

たぶんやれるだけのことはやってもらってだと思います。水分(ジュースとか飲みやすいもの)多めに飲んで貰ったりで様子みて、ヒューヒューゼコゼコしてるとか悪化したときに受診して大きな病院に紹介状書いてもらう形でいいと思いますよ。

• 4月24日
  • まりん

まりん

そうなんですね💦
     様子みるしかないかな💧
    深夜にご回答ありがとうございます💕

• 4月24日
さゆママ

心配ですね…うちは生後2ヶ月の娘、鼻水とくしゃみでしたが、1週間続きました。
結局、こんな状態だし、予防接種も控えてたので、その時見てもらおうと病院へは行きませんでした。
3歳の娘の方は去年の秋によく耳鼻科に行きました!薬出してもらい、鼻水を吸ってもらいに行きました。
夜になると余計咳出ますよね… 内診だけではわからないかなと思います…祖父が入院した時はやはり肺が悪くて、胸の音聞くだけで、肺に痰が入ってしまっていると言われていましたが。

• まりん

まりん

そうなんですよ、よりによってこんな時期に💧
     鼻はよく続きますが咳は初めてです💧
     内診だけじゃ難しいんですね💦
     肺にタンが💧辛かったでしょうね💦 

• 4月24日
  • さゆママ

さゆママ

投稿もう一度読ませていただきました!
    私も再受診よりはおうちで休んだほうがいいと思います。
    免疫力が落ちてると病院で変な菌もらったりしてしまいますし。
    胸の音が綺麗なら肺炎ではないんじゃないでしょうか…
    早く完治されますように✨

• 4月24日
  • まりん

まりん

菌もらうの怖いですよね💧
     大丈夫でしょうか…
    深夜にご回答ありがとうございました💕

• 4月24日
  • さゆママ

さゆママ

いえいえ、こちらこそ医者でもないのに自分の思いを述べてすみません…ご心配ですよね…
    受診された病院に問い合わせてみるのはいかがでしょう、それがやはり大きい病院に行くのがいいのかな…
    咳などは長引くとは言いますが、心配ですよね…

• 4月24日
  • まりん

まりん

とんでもないです!
    夜中に不安になっているときにすごく助かりました!😭
     一度聞いて見てそれから判断したいと思います!ありがとうございます😊💕

• 4月24日
ねぎぴ

ゼーゼーはしてませんか??
喘息の咳だと長引きます😭

• まりん

まりん

ゼーゼーはしてなくて💧
    こんなに咳が続くなんて💧
    精密検査してほしいくらいです💧

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも3月下旬からずっと咳鼻水がでておりコロナをうたがいましたが結局喘息ぎみといわれ薬をのみつづけてたら最近咳と鼻水はでなくなりました。

• まりん

まりん

辛かったですね😭治ってよかったです💕 長引く咳や鼻水は怖いですよね💧

• 4月24日
さくらんぼ

うちは10日間8度から9度の熱&咳で、抗生剤と痰を切る薬と気管を拡げるテープなど出してもらい、小児科を2回受診、保健所にも電話して相談しましたが、海外&県外に行っていない、海外&県外の人と会っていないということでコロナではありません!と断言されました💦

血液検査をして抗生剤は途中で違う薬に変わりましたが、咳はどんどん酷くなり、ほとんど水分しかとらないので、10日間目に他の小児科を受診したら、喘息のゼーゼーが聞こえると言われました。
肺炎かもしれないのでレントゲン撮ってもらえませんか?と聞いたら、血液検査の炎症も少ないから必要ないと言われました。

寝ているときに咳こんで嘔吐も2回ありました。
14日目ですが、昼間の咳は少なくなり、寝ているときの咳だけになってきた感じです。

もうすぐ5歳ですが、こんなにキツそうなのは初めてで、見ていて辛かったです。お大事になさってください。

• まりん

まりん

それだけで
    コロナ除外されるんですね💦

うちも咳き込み嘔吐あります💦
     血液検査やレントゲンってすぐにはしてくれないですよね💧
     病院にもよるかと思いますが…

2wきつかったですね😭
    うちもこんな事初めてです💧
     ありがとうございます💕

• 4月24日