※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間が定まらず、授乳後にあげると落ち着いて食べるけど、全部食べきらない。食べたいタイミングがわからず、イライラしてしまう。

完母の方、離乳食の時間決めてますか?
授乳前にあげてますか?

うちは授乳時間がいまだに定まらず、離乳食の時間も定まりません(><)なので、離乳食は10:00から12:00の間に1回食と考えてます。
しかし、なかなか食べたい!というタイミングがわからず、食べ始めると、うなったりグズグズします(><)
授乳後にあげると落ち着いて食べるのですが、やはりお腹がいっぱいに近いのか全部は食べきりません。
頑張って作った時ほど食べないとこちらもイライラしてしまい、後から考えて怒って申し訳ない気持ちになります(><)

コメント

えーらん

私は、朝5時過ぎぐらいに授乳してのお腹が減りそうな8時頃離乳食にしてその後に授乳してましたよ!
朝は作るの大変やし冷凍したやつを温めて上げてました。

食べてくれないとイライラしますよね...😓
私もしてましたが食べない時は要らない気分なのかな?と。大人でも要らない気分の時あるからそうなのかな?とおもてました😊

ご飯よりシェリさんの母乳が美味しいんだと思いますよ❤
焦らずボチボチでいいので?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます★
    朝早起きなのですね!すごいです!

そうですね(><)
    大人もいらない時ありますもんね!
    今は食べれる食材増やしつつ、食べることが嫌いにならないようにしていきます!

• 6月7日
  • えーらん

えーらん

5時ぐらいに授乳してまた寝てくれてましたけどね❤

ボチボチしましょう。

• 6月8日
じゅう

長くなってスミマセン💦
さっきネットで見て納得した記事です⬇︎

まず、優先順位を整理します。

「離乳食」は時代遅れになりつつあるし、やり方は決して理にかなっているものでもないので、ここではWHOが推奨する「補完食」として考えます。

補完食の目的は「月齢6カ月~23カ月の子どもに、母乳やミルクでは足りなくなったエネルギーと栄養素を補うこと」です。

補完食で、最低限守るべきルールはこれだけです。

①無理強いしないこと

②必要な栄養素を補うこと

これ以外の悩みはいったん忘れましょう。

つまり、食べたがらない場合は無理やり食べさせてはだめで、必要な栄養を摂るためには、食事は何度でもあげていいんです。

WHOが推奨する補完食の質・量・頻度の量を参考に、食べなかった場合はカウントはゼロまたは0.5回分などとして数えます。

料理は作って2時間以内なら、フタやラップをしておくだけで、室温放置しても大丈夫です。

※安全な補完食のポイント5つ

そして30分後や、1時間後にでも再トライすればいいんです。

再トライした時も食べなければ、また30分後とか、1時間後とかに再々トライしてもいいんです。

作ってから2時間以上経ったら、もったいないけど廃棄します。

面倒でなければ、冷蔵しておいて毎回温めなおせば、もっと長持ちします。

よだれがベロベロ混入したり手や足を(?)つっこんだりしたものは、冷蔵&温めなおし作戦にした方が安心です。

母乳を飲んでいる赤ちゃんの場合は、その間も好きなだけ飲ませてOKです。

食べる気になれば、母乳を飲んだ直後でも食べます。

食事の回数は、厚労省は月齢ごとに細かく指定しているし、時間も定めるように言っていますが、それは机上の空論なので、赤ちゃんに通用しなくても仕方がないんです。

それが一般的に可能なことで、ぜひそうしなければいけないという、科学的根拠もないようです。

大前提として、大人が焦らない方が、よく食べるようです。

補完食は「乳汁を離れてご飯を食べるための練習」ではないので、計画通りにいかないからと不安に思う必要は全くないのです。

一口だけでも食べられれば、一口分の栄養が摂れたということです!

赤ちゃん用に大量にストックを作って、食べなかったときの脱力感は大きいですよね。

主食となるおかゆや、絶対に食べる鉄板料理(食材)だけストックしておいて、それに大人の食事から人参一かけとか、魚のほぐし身とか、ちょこっと加えるリズムが作れると楽かもしれません。

離乳食初期は食べる量が少ないので、赤ちゃん用は全てをストックしていた方が楽な場合もあるかもしれません。

「何回食べたか」よりも、「トータルどのくらい食べられたか」で考えた方が、栄養不足を防げ、補完食の目的を十分に果たすことができるのです。

• ママリ

ママリ

とても参考になりました!
    ありがとうございます(><)
    そうですね…補完食、まさにそうですね!
    焦らず食べる時にあげていきます!

• 6月7日
こにょ

うちも2回食です。
だいたいお昼前にあげてますよー!
うちは上の子たちに合わせて6時半には起こすので、8時頃授乳して寝てもらってます(笑)
機嫌悪い時は、食べる前の授乳もしてます(笑)

離乳食は頑張らないようにしてます(笑)
食べない時に寂しくなるので(笑)
残してもいいやーって気持ちで作ってます♡

• ママリ

ママリ

やはりぐずる時は食べる前に授乳ですか!
    安心しました(*´∀`)
    そうですね、残すもんだと思って気楽にいます!

• 6月7日
りおママ♪

離乳食もうすぐ2ヶ月、2回食で母乳です。

最初は10時に!!……と思っていたのですが、起きる時間によって授乳時間やお昼寝で前後してグズグズになるので諦めました(笑)

今はだいたいなぜか7:30or8:30に起きるので、7:30の時は1回授乳して9:00に離乳食。
8:30に起きたらそのまま9:00に離乳食あげてます(^-^;

• ママリ

ママリ

もう2回なのですね!
    今は大体9時なんですね!
    うちもあげやすい時間が定まればいいのですが^^;

• 6月8日