※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃんya
子育て・グッズ

母乳育児に移行しようと思っていますが、初めは頻繁授乳と少量のミルクで徐々に移行していきたいです。初めから母乳のみだと心配です。

混合ミルクから母乳育児に変わった方へ質問です。

間もなく3ヶ月になる息子がいます。
母乳(滲む程度)+粉ミルク140ccを1日5~6回あげています。

今日から頑張って母乳育児やろう!と思い左右5分ずつあげたのですが全然足らないらしくすぐに大泣きしてしまったので100cc足しました。
最初のうちは頻繁授乳を心がけてミルクも少しは足していこうと思うのですが
それでも徐々に移行していきますか?
最初から母乳のみだと量的に足らず脱水にならないか心配です(>.<)

コメント

deleted user

体質にもよるかもしれませんが、吸わせてたら母乳は増えていくと思います(^ ^)
すでにされてるようにミルクを少しずつ減らして、母乳の授乳回数を増やせれば移行していけると思います。

  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    早速のご回答ありがとうございます!
    いきなり母乳しかあげないと、かわいそうな気がします(^^;)
    ほとんど粉ミルクに頼ってるようなものなので…。
    頑張ってみます!

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、いきなり母乳だけでは頻繁にお腹が空いて可哀想ですもんね。母乳が作られて安定してくるにも数日から1週間くらいかかるみたいですし☆

    • 6月7日
マシュオ

私も最初は母乳とミルク半々くらいでしたけど、だんだんミルクの量を減らして、今は寝る前にミルクを120あげてるだけです!
それ以外は欲しがればすぐ母乳をあげるようにしています(^^)
なのでだんだん母乳の量も増えてきてるみたいです!

  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    すごいですね!
    産院の時から母乳+足りない分は粉ミルクだったので慣れてしまいました。今では粉ミルク+αぐらい完ミに近いです。
    徐々に増えていければいいのですが…。

    • 6月7日
Ka

私も混合から母乳に移行しました!
私の場合は生後1か月頃に姑から母乳を強く推され、「できるもんならやりたいけど出ないんやもん…足りてないんやもん」と卑屈になりながらも頻回授乳にチャレンジしてみることにしました。もう、ひたすら泣いたら授乳!そして水分をとりまくる!←これめっちゃ大事です!水分足りなければおっぱいでません!どーーーーしてもしんどいときとか、おっぱいが自分でつまんでも出ない時だけ、少なめに60〜80足しました。(満足させてしまうと赤ちゃんがおっぱいを吸う事が面倒になるらしいです)毎日ミルクを足すのがしばらく続いて、その後2回、そして1か月経って寝る前に一回だけ足すまでになりました(^_^)いまでも出が悪い時や自分が疲れている時はミルク使う時ありますけどね!わたしは体質で出ないんだ!と思っていたけど、吸わさないとでない、は本当のようです!
頻回授乳しんどいですが、そのうちミルク作るのがしんどいと思うくらいおっぱいでるようになりますよ(*^^*)がんばってください!

  • Ka

    Ka

    あと、1か月過ぎたら麦茶を薄めたやつや湯冷ましを与えていいらしいので、汗をかいたあとやおでかけの後、お風呂あがりに10ml程度哺乳瓶で与えると水分補給になりますよ(^_^)

    • 6月7日
  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    水分大事ですよね!つい飲むのを忘れてしまいます。
    最近たんぽぽ茶購入したので水分も気にしてみます(^^)
    母乳がたくさん出ればいいなと思う反面、どうせ足らないからかわいそうと粉ミルクに頼ってしまうので、なかなか切り替えができないところです(>.<)

    • 6月7日
★Aya★

わたしが行っている産科の先生は両方2.3分吸わせてからミルクあげるってぃぅのを繰り返していくことが1番いい方法だって言っていました\( ¨̮ )/
母乳は最初の2.3分が1番出てるらしく、赤ちゃんにとって吸うことはすごく疲れることだからそのくらいが丁度いいし、徐々に吸う力もついてくるからって話でした♡
ただわたしはそれがめんどくさくてひたすら吸わせ続けましたw
今では完母です♪♪

  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    息子も吸う力が弱く私もなかなか出ずで粉ミルク頼りになってしまいました。
    吸わせ続けるって私からしたら難しいですが頑張ってみます(^^)

    • 6月7日
たあしい

徐々に移行して行けると思います!
母乳が出ていれば、あとは頻回授乳などで量を増やしていけば大丈夫です。

完母になるタイミングは人それぞれで、正解なんてないし頑張れば頑張った分だけ母乳量は増えます!

完ミから完母になった人もいるくらいですよ★
http://bonyu-ikuji.hatenablog.com

ハーブティーもおすすめですよー!

  • かっちゃんya

    かっちゃんya

    母乳増えていきますかね(^^;)
    滲む程度しか出ないのはそんなに頻繁にあげてないからなのですが…。
    ミルクにも少しは頼りながら完母目指して頑張ろうと思います!
    最近たんぽぽ茶購入したのですが、ハーブティーも飲んでみようと思います(^-^)

    • 6月7日