※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

息子が1歳1ヶ月でおっぱいが大好き。歯が生えて痛みも感じるため、断乳を考えている。昼間は添い乳で寝ているが、昼寝は布団の上でしか寝ない。旦那の協力もあり。成功した方法や意見を聞きたい。

断乳方法教えてください

GWに短期集中型で断乳をしたいと思っています。

【現状況】
5がつには1歳1ヶ月の息子
食事は3食プラスおやつ2回をしっかり食べます
ステップを寝る前180,夜中に120を飲みます
昼間は飲んでません
ミルクを飲みながら寝るときもあれば寝ない時もあります
放っておいても寝ない時は仕方なく添い乳で寝ます
昼寝も添い乳ではないと布団の上では寝ません
1人でだいぶ歩けるようになったので昼間は家の中や家の庭で遊ばせています

断乳の際は旦那の協力もありです。

とにかくおっぱいが大好きな息子、しかし歯も生えてきて痛いし、添い乳で腰や足の付け根に痛みを感じる事もあるし、ご飯もちゃんと食べてくれるのでそろそろ断乳を考えています。

これで成功したや、これはだめだったなど
いろいろご意見が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

いとみ

私は息子が11ヶ月になった日に断乳しました。その頃にはもう寝る前の一回だけだったので、抱っこやトントンや寝たフリなど試して寝かせました。初日はかなり泣いて夜中も起きたりしましたが、次の日からは比較的寝てくれて結果すんなり成功した方だと思います!まずは断乳を決意したからにはどんなに泣いてもあげないことです!ここで折れてあげてしまうとどんどん難しくなってしまいます。パパさんの協力もあるのでしたらママさんだけ寝室別にしたり泣いた時の対応をパパさんに任せたりできますね。昼間は他のもので気を紛れさせられますが、夜は耐えるしかないです。おっぱいを求めて泣いてる姿は辛いのですが、断乳成功してからは親子共に睡眠時間の確保や授乳にしばられない生活で良かったと思える日がきます!パパさんとお子さんと一緒に頑張ってください!!

よーこ

うちは1歳で保育園に入園予定だったので、11ヶ月で断乳しました。
断乳する前はおっぱいが大好きで離乳食も全然食べず好きな時に好きなだけ飲ませてました。
今思えば回数を減らしてる方が断乳後のおっぱいの張りはマシだったのかと思います。
断乳の初日や2日目はとりあえずおっぱいを欲しがる素振りをしたらお茶や腹持ちが良い炭水化物をあげてました。
おっぱいが欲しくて泣きますがお腹がいっぱいになると自然に眠たくなると思います。
寝かしつけはオルゴールをかけてひたすらトントンしてました。
3日乗り切ればその後は子供もだんだんおっぱいが貰えないと認識していくと思います。
寝かしつけは旦那さんが協力して下さるのであればお願いした方が良いと思います。