※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

息子が保育園デビュー延期で成長を心配。家での遊びが息子のためになるか不安。他の親のお家での遊びを知りたい。

前にもママリで質問させていただきましたが、言葉の悩みです。
3歳2ヶ月になる息子が4月から保育園デビューの予定がコロナで登園自粛中です。
もともと言葉がゆっくりだった息子はやっと二語分話せるようになり、これから保育園で友達もでき、成長するなというときに、コロナ、、。
なんか大事な時期というか息子にとってこれから成長を感じれるというときにこのコロナのせいでと思うと悔しくてたまりません。
仕方のないことですが健康第一なので、、
たまに考えると息子の成長ばかり気にしてしまいます。
いつまで続くのと思うと頭が参ります。
きっと子供を持つ親はみんなそうだよな。と思い家で本を一緒に読んだりお絵描きしたりなるべく刺激を与えてあげよう!と新しい遊びを考えたり、、
してるのですが、ルーティーンになっていき、ほんとにこれで息子のためになってるのかな?とこ思ってしまいます。きっと私の考えすぎですが😔
みなさん、お家でなにさせてますか?
よかったら参考にしたいです😔

コメント

☆★

うちは去年4月に保育園に入園すると同時にこどもチャレンジを始めてからは、格段に話をするようになり、自発的に話すようになったり、ひらがなも読むようになり、この1年でかなり成長しました🌸
😁

今の時期、色々なものを吸収して、アウトプットすることは大事なので、とりあえず、保育園に通われるまではママが絵本を読んであげたり、お家でDVDをかけたりして語彙を増やしてあげてみてはいかがでしょうか❓😊

• にじまま

にじまま

コメントありがとうございます!
    こどもチャレンジうちも0歳から入ってるんですよね🤔
    今の状況からいつから保育園行けるかも目処が立っていないため日々不安ばっかり募ってく毎日ですが新しい本買ったりいろんなこと試してみます😫

• 4月24日
  • ☆★

☆★

そうなんですね!☺️

保育園にはいつから入園されてますか❓

息子さん、はてなくんで遊んだりはされてますか❓

• 4月24日
  • にじまま

にじまま

今年の4月からで、入園式も中止だったため、まだ一度も登園させてません🙁

はてなくん遊んでますよ♩
    はてなくんがいってることに対しては話してます!
    若干同じ歳の他の子と比べると遅いかなと感じてしまうんですよね...😢

• 4月24日
  • ☆★

☆★

そうなんですね🌸😊

そしたらこれから徐々に刺激が増えていくかと思いますので、お子さんの成長に合わせて長い目で見て行かれると良いかもしれないですね🌷☺️

• 4月25日