※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさいきし
お金・保険

出産手当金の振込時期について質問です。産後10週目でまだ振り込まれず、会社からは具体的な時期が伝えられず困っています。産休中は給料がないため、参考までに教えていただけますか。

出産手当金について質問です。

みなさんは産後どれくらいで
出産手当金の振込がありましたか?

会社からは、産休(産前6週間・産後8週間)が
終わり次第すぐ入るかな〜と言われましたが
すごく曖昧でハッキリ言われず
すぐってどれくらいだろう…と(笑)
現在は産後10週目です。

産休の申請は、産休入ってすぐにしました。
産休に入った2月から全く自分の
給料がないので正直カツカツです(T_T)

それぞれ違うと思うのですが、
参考までに教えてください(^ ^)

コメント

詩子

うちの子も3月うまれですが、まだです!

産休が終わると申請するかたちになるので、
産休終わりにすぐ申請してくれてれば早ければ産休終わりから2週間後、遅いと2ヶ月後くらいになるそうです!
だいたいは申請から2週間〜1ヶ月くらいみたいです(*^^*)

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます!まだなんですね〜(T_T)
    こちらで3ヶ月くらいかかる人もいるって書いてあったので焦りました。
    2週間で入ってくれれば助かるのですが…ちなみにこれは会社に聞けばハッキリ何日か分かるものなのですかね?(*_*)

• 6月7日
  • 詩子

詩子

会社にはいつ申請を出したかくらいしか確認できないと思います!
    聞くなら健保に問い合わせると、何日に申請されて受理したからいつごろに〜と教えてくれるかもしれません!

• 6月7日
  • あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。すぐ振り込まれることを願って、問い合わせてみます(笑)

• 6月7日
  • 詩子

詩子

はい!問い合わせてみてください!
    私も早くほしいです>_<

• 6月7日
ルナ74

3月7日に出産して、今週の月曜日に振り込まれました。
産後すぐに手続きしました。

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    上で間違えて書きましたが、私も産後すぐに会社に書類提出しました!
    ちょうど産後3ヶ月くらいなのですね!きっと振込み早い方ですよね!3月30日産まれなのでそれくらいには入ってると助かります(T_T)

• 6月7日
ニャンちゅう

私は10月23日出産だったのですが、出産手当金も育児一時給付金も2月終わりに一気に入りました!
早く入って欲しくてすぐ書類を提出してたのに、会社も早く取り掛かってくれたはずなのにかなり時間かかりました(°_°)

でも一気にお金入ってたのでちょっとテンション上がりました(≧∇≦)

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。4ヶ月ですか!私さきほど会社に連絡したら、昨日申請したからあと1ヶ月半かかると言われました(T_T)早く欲しくて早く書類だしたのにって感じですね(笑)

• 6月7日

3月3日出産で5月18日に産前産後まとめて入りました★

最短での手続きでしたが、産後8週+手続き2週間ほどかかると言われました★

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。早いですね〜!私は会社に連絡したら来月中旬と言われました。2週間羨ましい…

• 6月7日
福子。

誕生日近いですね!
私は3月25日に出産してすぐに書類を提出しましたが、会社に問い合わせた所、入金は9月頃と言われてしまいました…。
本当に早く入って欲しいです…。(´;ω;`)

• あかさいきし

あかさいきし

ほんとですね〜!
    私は問い合わせてみたら来月中旬までには入ると言われました!
    9月だと育休の手当と一緒に入るんですかね?全く自分の収入がない状況はきついですよね(T_T)

• 6月7日
ちゃま

出産手当金は、産後8週間が終わった翌日に最短で健保組合に申請出来ます。
申請されておるかどうか、保険証に記載ある連絡先に連絡して確認も可能ですよ。

申請されていれば、2週間~1カ月で支払われます。

• あかさいきし

あかさいきし

ありがとうございます。
    会社に問い合わせたら
    6日に申請したから
    1ヶ月〜1ヶ月半くらいで
    振り込まれると言われました。
    2週間で入ってくれると
    助かるんですが…(T_T)(笑)

• 6月8日
  • ちゃま

ちゃま

まあ、生活がありますからね。
    入金目処がたって、まだマシですね。

私は5/15産後休暇終わりですが5月給与確定後申請だから6月頭の申請になると言われて、結局今月入金です。
    8月までに欲しかったので良かったですが

• 6月8日
  • あかさいきし

あかさいきし

そうですよね(笑)私もそういう関係で6日まで申請してなかったのかもしれないです。収入がなくても毎月の車や保険の支払いはあるので、貯金切り崩してる状況です(T_T)

• 6月8日
  • ちゃま

ちゃま

まあ~…>_<…
    皆さん大変ですよね。
    この制度が、どうなんだろうって思いますね。

• 6月9日