※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぽぽ🔰
ココロ・悩み

子供の費用や自分の支出について、共働きの妻が負担することに不満を感じています。市役所で相談したが、解決策が見つからず困っています。

みなさん、子供の幼稚園費用、学資保険、携帯代、その他自分にいるものって、自分で払ったりしてますか?

旦那がいて共働き(私は扶養範囲内)でも、こんなに嫁が払うものなんですかね?

今日、市役所に行ってこの事を相談員の方に話すと、眉間にシワ寄せてビックリしていました。

もう息がつまります。
どうすれば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も同じ感じで生活してます!
扶養範囲内なので、毎月支払いでお給料無くなりますよ!笑

旦那いる⁈って最近思うぐらいです‼︎

そらたま

うちは2人とも正社員で
わたしが払ってますよ!
家のローン、ガス、電気、水道
車のお金は主人で分けてます!
携帯代はそれぞれで払ってます。
それは夫婦でお互いの収入見せ合って話し合うものなのでは?

mama

私はまだ専業主婦で支払いは全て旦那です!
もし私が働くとしたら私の給料はまるっと今後の貯金にしたいと思ってます!
支払いとから夫婦で話し合って決めることなので
子供の分と自分の分は奥さんが、
家賃光熱費とその他生活にかかるものは旦那さんがとか
役割を決めてるとこも珍しくないです!!
役所の方がなぜびっくりするのか分からないですが
主さんが負担に思うなら旦那さんにその事を伝えて見てはどうでしょうか?

かっすう

扶養に入ってるとそこまで稼げないし、キツくないですか?

自分のことに関しては払ってもいいと思いますが、子供のことに関してはどちらが支払ってもいいと思います。

私はどちらかといえば古い考え、感覚なので
夫の収入で生活し私が管理して全ての支払いは夫のお金でするっていうかんじです。
夫も男は黙って稼ぐ、嫁に任せる!って感覚なので。

お金の管理は任されてないんですか?

みかん

共働きですが、夫が全て支払いしています。
私の給料は使いません…

うちは正社員共働きですが、別財布なので、お互い好き勝手してますー。
特に話し合ったわけでもなく、
家のローン(前までは家賃)、旦那の車の管理費、保育園のお金、水道光熱費は旦那

私のもの、娘の服(私が買いたくて買うもの)、食費、旦那が払い忘れた水道光熱費は私

ってかんじですっごいざっくりです😅
子供の貯金もお互いがしてるのでお互いの貯金額も知らないですー。でも信頼してるので不安もないです😊

Kママ♡

私も旦那がいて共働き。
扶養内で働いていますが私の保険や携帯代、子供の保険やもろもろかかるもの全て旦那が支払ってます。
もちろん家のローンや光熱費等も!
私のお給料は全部自分で管理していますので子供の服やら私の服や買いたいのがある時は私が買って残りは貯金です。
私の給料は全て好きに使える感じです☆