※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤
子育て・グッズ

娘のうんちがコロコロで便秘解消方法を試しても改善せず、病院へ行くべきか悩んでいます。

いつもお世話になっています。
娘のうんちのことで皆さんに相談です…

娘は毎日5回ほどモリモリでるくらいの快便で
便秘に悩んだことが初めてです💦
今週の頭くらいからコロコロうんちになりました。
ご飯の量も変わらず、水分もよくとっていて、
機嫌も良いです。特にいつもと変わるところはありません。

うんちがでるときも痛がる様子もなく、
でたらすっきりした顔をするので、今度こそでたか!
と思ってオムツをのぞいてもコロコロうんちが1個とか
5.6個とか…ご飯を便秘解消メニューにしてみたり、
水分おおめにとらせるようにしたり、新生児から使える
便秘の薬をお茶に混ぜてみたりするんですが全然解消せず💦

コロコロうんちですが回数は前と変わらず5.6回です。
みなさんなら病院へ行きますか?
そのまま様子みてもいいんでしょうか😭

コメント

JR @

機嫌がいいなら薬も使わなくても
いいと思いますよー!
4,5日出なくて辛そうとかなら
受診してもいいと思いますが💦

  • 🍤

    🍤

    全然辛そうじゃなくむしろ毎日コロコロうんちで😰まだ病院連れて行かず、辛そうなら連れいく感じでいいんでしょうか?💦

    • 4月23日
  • JR @

    JR @

    こないだ病院の先生に聞いたんですが
    本人がお腹張ってるなとか、
    お腹重くて機嫌悪いとかでなければ
    特に便秘とか判断されないらしいです🤔
    コロコロでも自力で出せているなら
    あまり薬入れなくてもいいかなと
    思いました!!!
    遊び感覚でお腹マッサージしてみたり、
    家でも運動取り入れてみてはどうですか?😊

    • 4月23日
  • 🍤

    🍤

    そうですね、便秘の薬はやめてみます。マッサージも根気よく続けて、
    家でたくさん遊ぼうと思います(^^)ありがとうございます!

    • 4月23日
りー

食べる量が変わっていないけど、明らかに出てるウンチの量が減っていて数日続くのであれば、私なら受診します。
お腹の下の方を触ると硬いウンチが触れたりしますか?
もしあれば、それを取り除かないと柔らかいうんちは出ないと以前便秘で受診した時に小児科の先生に言われました。
ただ、いまコロナであまり受診したくないですよね😭💦
ステイホームで運動量も減っている影響もあるかもですね💦

  • 🍤

    🍤

    お腹さわってるんですが、たしかにいつもよりはちょっとお腹でてるかなくらいで特に硬いとかではないです😭たぶんそうなのかなとおもい、誰もいないのを見計らって公園で少し歩かせたりもしたんですが😭病院悩みます…

    • 4月23日
  • りー

    りー

    そうなんですね😣
    受診悩みますよね💦😭
    私の子のときは、ある日突然コロコロうんちが2日くらい続いて、本人は全然機嫌も悪くなく、ご飯もいつも通り食べててお腹もちょっと張ってるくらいかな?って感じでした。上の子の受診ついでに念のため連れて行ったんですが、先生に硬いうんちがあるのを指摘されて、その時初めてお腹の左下の方に(ちょっと強めに押さえたら)硬いうんちがあるのに気付きました。
    病院で浣腸してもらって、その場でどっさり出て、それから薬ももらって2日目には元に戻りました。
    毎日コロコロなら詰まっている可能性が高いかな?と思うので、もし受診の予約ができる小児科であれば、受診した方が安心かなと思います😣

    • 4月23日
  • 🍤

    🍤

    似たような状況ですね💦
    綿棒でつついてみたりもしたんですが全く効果なく…病院で浣腸して
    もらったほうがきっといいですね!
    近くの小児科行く方向で検討
    してみます😣

    • 4月23日
  • 🍤

    🍤

    ありがとうございました!(^^)

    • 4月23日
  • りー

    りー

    コロナや他の病気をもらうのは怖いですが、きっとその方が安心できると思います😊

    無事、便秘が治ることを祈ってます🙏
    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日