※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
お金・保険

里帰り出産で実家にお金を渡す必要があるか相談中。金額や兄夫婦への配慮について不安。里帰り経験者の意見を聞きたい。

里帰り出産するにあたり実家に生活費など渡しましたか?
2ヶ月か2ヶ月半ほど里帰りする予定です。ちなみに里帰りしたくて帰るわけではなく、母がどうしても里帰りしてほしいみたいで揉めたすえ里帰り出産することになりました。義理母が旦那を通して、お世話になるのだから10万円ほど渡したほうがいいと言ってきたのですが、10万円は相場の金額なんでしょうか?ちなみに二世帯住宅で2階には兄夫婦が住んでいます。ただ、完全二世帯というわけではないので普通に会ったりします。この場合、親に7万円、兄夫婦に3万円ほど渡したほうがいいのでしょうか?兄夫婦にお世話になるわけではないですが同居してるところに里帰りするので義理姉側からしたら嫌だと思うんです。里帰りされた方はどうされましたか?

コメント

(27)

え、実家に帰るのにそんなに渡す必要ってありますか、、?気持ちでいいと思います😅

• ももり

ももり

私も実家に帰るのにそんなに渡す必要あるのかなと思いまして質問させて頂きました。気持ち程度ですよね😅‼️

• 4月23日
mama

いらないっていわれたので渡さなかったです❤️
10万は、多すぎじゃないですか?😳💕

• ももり

ももり

やはり多いですよね😅
    コロナがいつ終息するかわからないのでできるだけ出費を減らすように考えていたのでどうしようか考えていました。気持ち程度渡すことにします‼️

• 4月23日

私は渡してないです😂
実家に帰るだけだったので、家事をしたり、散歩ついでの買い物したり、たまに自分がお金出したり
物でありがとうって返したり
でした😂
そもそも親がそんな10万も受け取ってくれないので、子供のために使いなさい!とか😳

• ももり

ももり

私も実家に帰るのだから渡しても2~3万円くらいかなと思っていたので義母に言われてビックリです。
    気持ち程度渡すことにします‼️

• 4月23日
mama

私は10万用意しましたが、受け取ってもらえず、5万円の商品券と両親の好きなお酒とお菓子を、普段買わないような高額なものを買って渡しました。
二世帯ではないので状況がちょっと違いますが😥義姉が居たら帰りづらいというか…帰らないかもしれないです😭兄夫婦にはお金よりは物の方が気を使わないかなーっては思うのですが…どうなんでしょう。

• ももり

ももり

二世帯住宅の同居なので私も最初は帰らない予定だったのです。ただ、義理姉が出産時、里帰りしたので私にも里帰りしてほしいみたいなんです。兄夫婦に確かに物のほうが気を使わないかもしれないですね😃‼️
    検討してみます。

• 4月23日
ままりん

子供達を産んだ時、1人目は2ヶ月間、2人目は1ヶ月里帰りしました。

母から現金はいらない!もらえない!と言われていたので、現金は渡してません。
嫁ぎ先に有名なお米があるので、お米20kg、名産品や食料品や野菜等を3万円分くらい渡しました。
食品はは私も食べますが、父母も一緒に食べられて気を使わなくて良かったし、美味しかったよと言われました。
自宅に帰る時、主人が迎えに来てくれた日に、主人から、という事で3万円分商品券を渡しました。
こちらも、受け取りは少し拒んでましたが、主人の気持ちだから、と渡しました。

2回ともこんな感じです。
現金ではないですが、トータル8万くらいの物を渡しました。

• ももり

ももり

やはり、物や商品券などのほうが気を使わず、受け取ってくれそうですね‼️
    近々帰るので検討してみます。ありがとうございました😊‼️

• 4月23日
ままり

え、帰ってきてって親に言われて帰るんだし私はほんとごはんご馳走とかそんなレベルです。
兄夫婦も同じく。
性格悪いですかね、私😰

• ももり

ももり

私も全く同じ考えでいました😅子供が生まれるにあたり車を買い換えたり、これからもお金がかかるしコロナがいつ終息するか分からないので出来るだけ出費を押さえたいと思ってしまってました😫💦
    一応、お世話になるので気持ち程度渡すことにします‼️

• 4月23日
ママリ

いくら兄夫婦が同居しているかといえ、自分の実家に変わりないですし、10万は多い気がします💦

私も一人目里帰りで産前産後2ヶ月お世話になりました。
今も里帰り中で産前産後2ヶ月お世話になる予定です。

二人目の今は買い物行った時に私が高い物を買ったり、母が欲しいって言ってた物(¥2000程度)を買ってあげました。
フライパンが欲しいと言っていたので近々買ってあげようかなと思っています。

里帰り終わったら最後に現金で少し渡そうかなと考えています(^^)

うちの母は10万渡したら即受け取るタイプの人ですが10万は渡しません。今後お金がかかるので…。
現金は1.2万くらいで勘弁して。って感じです💦💦

• ももり

ももり

うちの両親も即受けとるタイプだからこそ10万円を渡すのは┅と思ってしまいました😅確かにこれからもお金かかりますよね‼️気持ち程度渡すことにします‼️ありがとうございました😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

上の子の時に里帰りしました。
自分の実家でも、今は結婚して別世帯だし、光熱費や食費が上がるのも分かってるし、大人として渡しましたよ。
産後しばらくは母はパートも休んでくれたので。
2ヶ月ちょっとで10万渡しました✨

.*りまとmama*.

出産前は私一人分として月1万、出産後は赤ちゃんの分を含めて月2万の計算で、生活費を渡しました(о´∀`о)

お兄さん夫婦には、里帰り終了時にお菓子などを渡したらどうでしょうか??

まめ大福

うちは10万を用意して、旦那の顔をたてて旦那から渡してもらいました☺️
受け取って貰えませんでしたが😅
結局、そのお金は娘のお宮参りの写真代で出してもらう形にして残りだけ受け取ってもらいました