※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊娠・出産

食事に気をつけているが体重増加が気になる。食欲を抑えているが、時々食べたくなる。食事内容は変えていない。浮腫みもあるが、食べ過ぎが原因か悩んでいる。助産師から体重増加について指摘を受け、アドバイスを求めている。

食事に気をつけていても体重が増えてしまいます。
妊娠前163cm46kgで、いま7ヶ月+9kgくらいあります…💦
完食はできるだけ控えていて、どうしても食べたくなった時はチョコパイ1つか蒟蒻畑食べてました😭
お昼はレトルトのカレーやパスタ、たまにはモスみたいに好きな物食べちゃってて、夜ご飯は和食にしています。
浮腫もあって水分とか血液量が増えているのもあると思うのですが、やっぱり食べ過ぎなんですかね💦
助産師さんから+10kgまでね!と言われて絶望的な状況です…。
体重キープされてる方、よければアドバイスください🙇‍♀️

写真は夕飯です。

コメント

あーか

2人目の時は+6キロに押えましたが、
朝→スープだけやベーグル半分
昼→好きなものをバランスよく(ジャンクなもの食べても、必ず野菜を摂る)
夜→サラダとスープのみ
間食は前日と体重が変わってない日の昼間に少量のみってやってました!
写メ見た感じ、しっかり食べてるなって思いました💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

助産師さんからダイエットはしないでと言われたのですが、夜ご飯サラダとスープでも大丈夫でしょうか🤔?
    あとお米食べないで夜中にお腹すきませんでしたか?
    私はお米食べなかった日はお腹すいて仕方なくて結局深夜にご飯食べちゃいました😭💦

• 4月23日
  • あーか

あーか

もちろんダイエットはダメですよ( ´ω` )/
    サラダとスープ食べてればダイエットではないですし(^ー^;)
    むしろ、上の食事をしても6キロ太ってる訳ですし、その中で胎児と羊水合わせても4キロもないので、3キロ近くは脂肪ですもんね💦
    元々太りやすいのもあったので、しっかり抑えたくて。。
    1人目の時写メくらい夕飯食べてて、最終的に15キロ近く太って難産で大変だったのでトラウマで…
    張りやすくて運動が出来なかった分、食事を気をつけてました!
    夜中お腹すいても寝てました( ´ω` )/
    夜の炭水化物って太りやすいし、おなかいっぱいになってから寝ると太りやすくなるので、夕食から3時間以上は開けてから寝てました!

• 4月23日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

あとおっぱいも重くなるし血液量も増えますもんね😭
    あと、私は毎日1~2kmくらい歩いてるのに体重増えちゃうんです…はぁ
    やっぱり15kg増えちゃうと難産になっちゃいますか💦
    やっぱり夜の炭水化物は控えた方がいいですよね😭もうちょっと献立考えてみます!

• 4月23日
  • あーか

あーか

妊婦さんがウォーキングで体重管理ってなかなか難しいらしいです💦
    テンポよく、長時間歩かないとウォーキングって意味ないそうで…
    なかなか難しいですよね(ノД`)
    産後体重戻らないのもなかなか大変でした(^ー^;)
    2人目は難産じゃなかったし、体重とすんなり戻ったので、体重管理の重要さを実感しました。。笑

あと食べる時間も気をつけるようにと言われました!!

• 4月23日
  • あーか

あーか

お米もお粥や雑穀にするのも良いですよ( ´ω` )/

• 4月23日
  • 尾崎美紀

尾崎美紀

おばあちゃんにも抜かされちゃうくらい歩くの遅いのでほんと気分転換くらいにしかなってないですね😭
    やっぱり増えすぎたら戻るのも時間かかりますよね💦
    産後すぐ制服の採寸があるのでそれまでには戻さないといけないんですが難しそうです…😭はぁつらいけどがんばります!

• 4月23日
はじめてのママリ

夜はお米食べなかったです🍚
この写真の量なら昼に食べますかね🤔
バランスは良さそうですが、量が多いかな〜と思います💦
毎日体重計乗って、
体重が増えてたら次の食事の時に少し減らすように心がけたりしてました☺️

• 尾崎美紀

尾崎美紀

夜お米抜きで夜中にお腹すきませんでしたか?
    私も明日はお米抜きチャレンジしてみます!✨
    やっぱり食べ過ぎですよねぇ
    夫の食事量に合わせると毎日はち切れそうなくらい食べてます笑
    でもほとんどお野菜だしいいかなとか思ったけど甘かったですね💦

• 4月23日
パピルス

夜ご飯何時に食べてますか?
お仕事されてたら難しいかもしれませんが、17時半頃に食べて23時ぐらいに寝れば大体消化終わってるのでお腹空くのも防げます。

私も今現在+9㎏ なのですが、
朝昼は好きなものをお腹いっぱい食べて、夜は元々炭水化物取ってなかったので、おかずとスープだけです。
量を見る限りちょっと多いかなぁーと思いました😂

体重注意されたのでウォーキングも追加して午後も子供たちとお散歩に行ってやっとキープです🤣

お腹が張りやすかったら運動はおすすめしませんけど😱💦気分もスッキリするので私はウォーキング好きですね❤️

• 尾崎美紀

尾崎美紀

夜は19:00前には食べるようにしてます!早すぎてお腹すいちゃうんですかね💦
    もうお腹すいてます笑
    私も夜はおかずとスープだけにします😂
    めちゃめちゃペース遅いですがウォーキング私もしてます!ほんと気分転換くらいにしかならない運動量なんですが😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

166cm、47Kg
1人目は16Kg、2人目は14Kg増えました。
1人目30時間の難産でした😅
2人目は計画無痛だったので、参考にならないですかね。
1人目が苦し過ぎてトラウマで2人目無痛にしました💦
2人目のときは、夕飯に炭水化物はとりませんでした!
夜中お腹すいて、お煎餅食べたりコーンスープ飲んだりしたこともありましたが、基本我慢して、検診の帰りに甘いもの食べてストレス発散してました!
体重増加よりも、血圧と浮腫に気をつけてねって言われ、塩分控えめにしてました😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

すごくスリムな方なんですね✨やっぱり体重増えると産道狭くなっちゃうんですかね💦
    コロナで付き添いないのに難産はつらそうです…😭
    やっぱり炭水化物だめですよね😂たしかに!糖質脂質ばかり気にして塩分忘れてました💦最近浮腫み酷かったんです💦血圧上がる前に塩分控えます!ありがとうございます!

• 4月24日