※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

息子の食事に悩み、イライラが募ります。愛情を感じられず、どうすればいいか悩んでいます。

助けてください。
息子が憎くて仕方ないです。

元々ごはんを食べない子です。なので、私も朝昼ご飯の準備してません。ヨーグルト1個やチーズ1個食べて終わります。夕方にお腹空くようで、トーストあげたりしてます。
今日も夜ご飯食べてて、息子はいつものように食べないでフラフラ遊び始め、終いには冷凍庫からアイス持ってきて、アイス食べると言い、ブチギレた私は、息子を突き飛ばし怒鳴りまくりました。どうして、この子はこうなんだろう、早く保育園行って欲しい、もう家に居ないで欲しい。ここ数日、そんな事ばかり思ってます。それが息子にも伝わっているんだと思うのですが、余計わがまま言います。それに、またイライラして怒鳴るという負のループです。もう可愛くなくて、手離したいです。何で産んだんだろう?とすら思います。

どうしたら、息子を愛せるのか。皆さん一緒だと思うのですが、ずっと一人で2人を見てて、息子にイライラして仕方ないです。普通の子じゃないんだなって思ってます。

娘は無条件に可愛くて、ただただ癒しの存在です。それも良くないですよね。どうしたらイライラせずにいれるのか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の子どもをそういう風に考えてしまうのも辛いですよね…
そう思うようになった理由は分からないのですが、
ご両親に少し預かってもらうとか
息子さんと、距離とれませんか?😢
このままだとえりたすさんも息子さんも可哀想です…
綺麗事に聞こえるかもしれませんが
近場なら息子さん預かってあげたいくらいです😭

• まみ

まみ

優しいコメントありがとうございます😢いつもは保育園行ってた子ですが、自粛中で息子がいると息がつまります。近くに住んでる義母が、預かってくれると思うのですが、コロナの事もあり、頼るのやめてたんですが、少し頼らせてもらおうと思います😢らいおんさんも、毎日大変なのに、預かってあげたいなんて、優しいコメントありがとうございます😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん、いつもは日中保育園に行ってるんですね🥺💦えりたすさんもだんだんストレス溜まっちゃいますよね😭💕
    頑張りすぎないでくださいね✊✨
    1日でも預かって貰えると、きっとまた心に余裕が戻ると思います❤️大丈夫です❤️🥰
    コロナも心配ですが2人の関係が崩壊してしまうのも
    同じくらい心配です🙌💦
    こういうときは頼って良いんですよ!!!!🥺✊❤️
    はやくコロナ終息するといいですね🥺

• 4月23日
  • まみ

まみ

今は下の子の育休中なので、保育士さん達の負担考えると、こんな時に預けるの申し訳なくて、入園式後から自粛してるんです。コロナもですが、我が家の問題も心配です💦ありがとうございます😭コロナ早く収束してほしいですよね😭

• 4月23日
みかん

大丈夫ですか?
息子さん、ご飯を食べない以外にもえりたすさんが息子さんんにイライラしてしまうのはどんな時ですか?
保育園は今休園とかですかね?
私もイライラしてもうどうしようもなくなってしまうことあります。
私は数十分だけでも自分の時間がとれる、自分の好きなことができるとだいぶイライラがおさまります。あと、下の子を旦那にみてもらって上の子とだけ遊んだりすると甘えられて満足するのか少し上の子のイヤイヤがおさまったりもします。
えりたすさん毎日一生懸命頑張ってらっしゃるからですよね、悩んでしまうのは。
一人でずっと二人みてるのは本当にしんどいと思います。無理せず吐き出してくださいね。

• まみ

まみ

優しいコメントありがとうございます😢休園ではなく、私が育休中のため、家で見てます。相性が悪いのか、もっと小さい(今の娘と同じ月齢の頃も)時から、ほぼ毎日イライラしてます。私、頑張っているのでしょうか。息子の存在が、しんどいです。ありがとうございます😢

• 4月23日
ママリ

下のお子さんまだ赤ちゃんですしストレスたまるでしょうしかなり大変だと思います😣💦
3歳の男の子は活発ですし💦
旦那さんは協力的ではないですか??このままだと悪い方に行ってしまいかねないので一度お子さんと距離を置くのがいいと思います😰
ご実家が助けてくれるなら預けるとか😓
それが難しい場合は児童相談所に相談ダイヤルがあるので一度連絡してみてはいかがですか?😣
このご時世で、保育園にも預けられない外にも出れないで余計ストレス溜まりますよね😢

• まみ

まみ

優しいコメントありがとうございます😢2人目産まれたばかりの頃も、相当イライラしてて、毎日手が出てました。旦那は用無しなので、居ても居なくても一緒です。義母が協力してくれそうなので、少し頼らせてもらおうと思います😢

• 4月23日
ままり🔰

大丈夫ですか?
娘さんは無条件で可愛いのも今の赤ちゃんのうちなのかな?とも感じました。
感情的になっちゃうのもわかります…いらいらしちゃいますよね。
3歳半なら、自分の気持ち少しは言えませんか?🤔
お母さんとお子さんが、
ちゃんと冷静に話せるように
ママはこうしてほしいな!と伝えて息子さんの反応を見てください!
わざと困らせてるのか、
言ってることを理解していないのか、見極めてみたらどうかなと思います。
3歳すぎると舐めて来ることありますよ!
お母さんの様子を常に見てるから、お子さんもお母さんの事試してるのかもです!
保育士してましたが、
そう言うお子さんいました!

• まみ

まみ

優しいコメントありがとうございます😢息子に比べると赤ちゃんだから、可愛いのかもしれませんね。冷静にと思うのですが、カーッとなってしまうと、どうしても怒鳴ったり手が出てしまいます。子供も試すって事するんですね💦少し冷静になってみます。

• 4月23日
さぼりん

我が子を憎いと思ってしまうなんて、辛いですね😢
いつからですか??下の子が産まれても育児が大変とか、コロナで保育園休園になってからとか、原因がきっとありますよね💦
旦那さんとか気持ちを言えてますか??何が1番の原因、きっかけかはわかりませんが、解決の為には旦那さんや実家、義実家、自治体などどこかしらにそうだしないと抜け出せない気がします💦爆発してしまう前に対処して欲しいです😢

• まみ

まみ

優しいコメントありがとうございます😢普通、憎いなんて思わないですよね。元々息子産んでから人格変わったようで、イライラするようになりました。世の中大変なので、保育園や先生のリスクや負担考えたら、育休中の私が頼る訳にもいかず、義母が協力してくれそうなので、少し頼らせてもらおうと思います😢

• 4月23日
んーしょ

全ての条件が合致しています。
100%同じ状況です。

娘もほとんどごはんを食べません。
保育園の給食で生き延びているようなものです。
今日の夕飯も2口食べただけでご馳走さま。
あとはバナナだけ。
たまーーーにちゃんと食べる時もあります。
今は赤ちゃん返りなのか自分で食べようとせず、旦那か私が食べさせています。
下の子は癒しの存在で、ただただ可愛いです。

娘に対しては、暴言・無視・軽く突き倒す、軽く蹴るという行為が出るようになってしまいました。
このままではコロナに罹患する前に私が殺してしまうかもしれないという恐怖に駆られ、保健センターや児童相談所に本気で相談しようかと思いましたが、まずは保育園に助けを求めました(泣きながら💧)

本来は登園自粛対象ですが、結果週2回までなら登園可となりました。
下の子は別の園に通っており、こちらは毎日でもいいですよと言ってくださいましたが、週3回お願いしています。
先週からこのように通い始め、今は娘に対する気持ちもだいぶ落ち着いて来ています。

コロナで自粛厳戒態勢の中、私のような者もいます。
保育園に助けを求めても無理そうでしょうか。
保育園がダメなら、保健センター、役所、児童相談所という手もあります。
どうかえりたすさんお一人で抱え込まないでください。

• まみ

まみ

優しいコメントありがとうございます😢私も、暴言、無視、蹴る、結構してます。頭やほっぺを思いっきり叩いた事もあります。いつか、私が殺しそうと思う事もあります。保育園に言うのも勇気いりましよね。うちは、義母が近くにいて、協力してくれそうなので、少し頼らせてもらおうと思います😢ナオミさんも、無理なさらず抱え込まないでください😢私のような人間に、共感や同じ苦しみを抱えてる人がいて、少し安心?しちゃいました😭

• 4月23日
  • んーしょ

んーしょ

自粛しなきゃいけないのに、保育園に行って欲しい、ひとりになりたい、上の子いらないと強く感じるようになり、どこにもやり場のない八方塞がりな感情をどうしたらいいのか苦しく辛い毎日でした。
    子供のことより自分のことしか考えていない自分が嫌で嫌で。
    毎日のようにママリで同じ感情を抱いている人を探すようになってしまいました。
    予想していたよりもいらっしゃいます。
    えりたすさんや私だけではありません。

お姑さんに頼れるなら大丈夫そうですね😀
    うちは両家共に頼れず、頼れるのは旦那のみですが仕事もあるし限度があるので…。
    保育園がなかったら生きていけません😭

えりたすさんも優しいお言葉をありがとうございます😢ううう

• 4月23日
抹茶

私の弟も小さい頃から
大人になってもずっと
そんな感じで母もめっちゃ
怒ってました( - - `)

しかもご飯系とかではなく
食べてもお菓子だけ。

それでも何とか成長は
できてますよ!
成長期入ればご飯系も
食べないとお腹満たされない
って食べてた時期もあります。

• まみ

まみ

コメントありがとうございます😢息子もそうです。作っても作っても、ご飯は食べず、お菓子アイスばかり。そんな息子にうんざりで、イライラしかしません。そうなんですよね。大きくなれば、ご飯食べるようになり、今だけなんですよね😭

• 4月23日
  • 抹茶

抹茶

お疲れ様です😭

気持ち楽にしてまだ
    食べてくれるだけでも
    いいということにして
    おきましょう😔💦

お母さんが疲れちゃいます💦

後はお菓子アイスは
    手に届かない場所に
    してみたり常におにぎりや
    漬物などつまめるようにして
    置いてお腹空いても
    それだけの状態に
    しておくのも
    手かもしれません!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

保育園でも給食を残しているのでしょうか?😭
食べてくれないと悲しいですよね💦
小児科の先生が、「1日3回食べると決めたのは人間の勝手だよ。少しずつ食べる動物もいれば、まとめて食べる動物もいる。人間も動物なんだから、別に3回きっちり食べる必要ないよ。」っておっしゃってました☺️

成長曲線内であれば、お子さんのペースで少しずつでいいと思いますよ😊

涼ちゃんママリ

私も一時的に息子を殺してしまうんじゃないか、なんで私の子なんだろうって悩んだことあります。
私の場合義両親が過干渉で私が嫌いなのに懐くのが腹立たしく、旦那の非協力的なので八つ当たりなのかなって思います。
暴言、頭叩く、怒鳴るなんてしょっちゅうです…

ご飯も日によりますね💦