※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

保育園で必要な持ち物について、毎日服や肌着を持っていく必要があるかどうか疑問です。他の方の保育園でも同じような指示があるのか知りたいです。


保育園に通われているママさん
教えてください!

来月から息子が保育園に通います👦
持ち物が書かれた書類が届いたのですが
そのなかで
肌着、服上下を各5〜7枚と書いてあるのですが
毎日これだけ持っていくのでしょうか?💦
皆さんの保育園もそんな感じですか?

毎日持って行く必要がある物を
参考に教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

コメント

せいまさまま

ロッカーに置いておく枚数ではないでしょうか?
持ち帰った分だけ、翌日に補充すれば、大丈夫だと思います!

  • まろん

    まろん

    なるほど✨
    それなら多くても毎日2.3枚ですかね!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日
六花❄️

うちの保育園はロッカーに置いておけるので、服類(靴下、スタイ含む)は15着くらいロッカーに入れっぱなしにしてました😄洗濯したらロッカーにまた入れるって感じでした🙂
毎日持って行く物は、洗濯が終わった服と、お食事エプロン、お手拭きタオル×3、手洗い用タオル、連絡帳って感じですね😊

  • まろん

    まろん

    15着ですか!
    服買い足さなきゃ😅
    参考になります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日
のあ

上の方と同じく、ロッカーに常備して置く枚数だと思います😊!
息子が保育園に通っていますが、3セットは常備なので今はまだ午前中だけの慣らし保育なので1度お着替えをして帰ってくるのでよくじつはまた1セット持っていきます!

  • まろん

    まろん

    なるほど✨
    使った分補充していく形ならまだ楽ですね!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日
rigoooo

うちの保育園は上下3セットは、園に常時あるようにって言われておいてます。

使った分だけ補充する感じです。


毎日持ち込みなのは、うちの園では、コップ、食事用のエプロン、ふきん、連絡帳ですね。

補充として、洋服、オムツとかですね。

  • まろん

    まろん

    使った分補充の形が多いみたいですね!
    うちもそうだといいんですが😅
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日
ママイ

うちは1歳児は毎日持参、2歳児以上はロッカーです!
・おむつ10枚
・上下服5セット
・ビニール袋2枚
・水筒
・靴1足
・汚れた服を入れる厚手のビニール巾着1枚
以上を毎日持って行ってます!
なので旅行カバンに入れていく感じです😅
はやくロッカーに置いて置けるようになりたいです😢

  • まろん

    まろん

    ロッカーない場合もあるんですね💦
    荷物多くて大変ですよね😅
    参考になります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日
ロッタ

恐らく1歳8カ月でご飯とかの時お茶ぶちまけないかぎり朝着た洋服のまま帰ってきます!
夏だと汗かいたからとかで着替えはするとは思いますが何かあった時のお着替えセットなのでとりあえず5枚でいいと思います!
私はお気に入りの入れちゃうと全然着替えて帰ってこないので別にお出かけする時ときにいらない服とか入れてます(笑)
毎日変える必要は無いので貯めといて無くなったら補充なので1番最初に行く時だけ荷物多くて大変ですが💔

ちなみにうちの園では
エプロン3枚ハンカチ3枚(お食事セット)
布おむつその子のトイレトレ回数で枚数は違う
連絡ノート
だけです!
これが月齢変わるほど持っていくもの少なくなる感じですね✨

  • まろん

    まろん

    なるほど!
    お気に入りの服は持って行かないように気をつけます😂
    参考になります!
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日